Woman.excite
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:卵・豆・豆腐( 43 )

d0104926_5292819.jpg


鶏ささみ肉とアスパラをケチャップ味で味をつけてチーズ風味の卵でふんわりと一緒に炒めました。
チーズのコクとケチャップの甘みが程良く調和^^

一人分からすぐできるのも嬉しい♪

子供も大人も好きなやさしいお味。召し上がれ~^^


アスパラと鶏ささみのケチャチーズ風味スクランブルエッグのレシピはこちらです。←ここ♪
d0104926_4524688.jpg


暖かくなって春を感じる今日この頃。

豆腐とトマトで火を使わない、水も使わないけどかわいいさわやかパフェができました^^

なめらかなお豆腐と甘みのあるフレッシュトマトがよく合います。
麺つゆとごま油と白ゴマの風味でさわやかな中にもコクを感じる美味しい1品。

ワイングラスに盛り付けて召し上がれ^^

材料 1人分

豆腐 1/2丁

トマト 小1/2個←刻んで大さじ2~3

麺つゆ (3倍濃縮) 大さじ1

ごま油 適量

白ゴマ 適量

鰹節 適量

パセリ 適量

万能ねぎ、アサツキ、スプリングオニオン等 適量

作り方

1、軽く水切りした豆腐をスプーンですくいながら盛り付け、上にトマトのみじん切りを乗せる。

2、麺つゆをかけて、ごま油を少したらす。

3、白ゴマ、鰹節を振り、パセリ、約5センチの長さに切ったネギ類をさして完成。

d0104926_541462.jpg


ビタミンカラーの真っ赤なトマト^^
d0104926_55212.jpg

d0104926_55295.jpg

食べるときはスプーンでかき混ぜて食べてください。


今日はお友達が来てくれていました。
お土産と言ってこんな素敵な花束をプレゼントしてくれた^^
d0104926_5234562.jpg

癒される色合い・・・
そして、この組み合わせを見たらきっとお分かりだと思いますが、本当に本当にいい香り。
お友達がロンドンで行われたチャリティーイベントで買ってきてくれました。

これをアレンジした方もきっと同じ気持ちで日本を思っているのだろうな。
やさしい心が伝わる花束はこうして我が家にやってきた。ありがとうございます^^


そして、他にもビックリするものもプレゼントがつぎつぎ登場!

麦茶
海苔
ひじき
片栗粉
パン粉
マヨネーズ
青のり
わかめ・・・・・・・

きっと私がここのところお寿司を作っているので海苔がないだろうと思ってくれたのだと思います^^

麦茶は真冬でも家の冷蔵庫に必ず入っているので、そのことを覚えててくれたのだろう・・・(笑)

そして、どれもレシピに活躍できそうな食材ばかり。
(なんか日本の親戚からの小包?!みたいですね。でもロンドンで買ってきてくれました。)

これから私たちは日本へ何ができるかな・・なんて話していたらあっという間に時間が過ぎて行きました。
ちゃんと種は手元にあります。
蒔いて芽が出るまでちょっと待っててください。

いつも優しい気持ちにさせてくれる大好きな友達に感謝した1日でした。
今日も前向きな気持ちで夜が迎えられました。
ありがとう。

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。
心のこもったコメントにお返事したいと思っています。
昨日のお返事ができていないので今日はコメント欄お休みします。

d0104926_631824.jpg


今日も火を使わないでできるご1品です。
ご飯の上にかけても美味しいです。

ツナ缶はどうしてもパサっとした感じがするのでしっとりお豆腐と合わせると美味しく食べられます。きゅうりのさわやかな風味と食感も抜群の相性です。
手に入るものは地域でそれぞれ違うと思います。
だから豆腐ときゅうりだけでも良いし、豆腐とツナ缶だけでも具材はOKです。
今日のお豆腐は真空パックのものを使いました。

胡麻酢味噌ドレッシングもすりごまがない場合はなくても大丈夫。
こちらのドレッシングは他のお料理にも使えるので多めに作ってもいいですね。

和えるだけなのに味わい深い1品です。
火を使わす切って混ぜるだけ。5分もあれば完成できます。

ぜひ試してみてください。

材料 4~6人分←かなりたくさんできます。
豆腐 1丁
きゅうり 1本 (100g)
ツナ缶 1と1/2缶 (中身約120g~130g)

Aごま酢味噌ドレッシング
すりごま 大さじ3(オプショナル)
ごま油 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
米酢 大さじ2
味噌 大さじ2 (お好みで少し増量してもよい。)

作り方
1、ボウルに水切りをした豆腐、粗みじん切りにしたきゅうり、油を絞ったツナを入れてフォークで豆腐を潰しながら混ぜる。(豆腐は潰しすぎない。)
2、良く混ぜ合わせたAを1に加えてよく混ぜ合わせて完成。
d0104926_662097.jpg

ボリュームたっぷり!でもあっさりいただける美味しいお豆腐レシピです。

最近は運動音痴な私がガラにもなくジョギングの日々。
いろいろ日本の近況を聞いたりするといつもそのことばかり考えてしまいます。
でも、体を動かしているときはそのことだけに集中出来る。

ここ数日はとってもお天気がよくって、今日は18度ぐらいまで気温が上がりました。
d0104926_6104499.jpg

東北はどのくらいの気温になっているのかなと気持ちがすぐに日本へ向いてしまいます。

仙台出身のお友達がこの前の土曜日のチャリティーイベントに来て手伝いをしてくれました。
イベントの2日ぐらい前にお父様やお友達と連絡が付いたと教えてくれました。
様子を聞いていると本当に信じられないような出来ごとあったんだと改めて思うとともに早くみなさんが少しでも心休まる場所で過ごされる日が来ることを願うばかりです。

このお友達の仙台のご友人も前向きな気持ちで頑張ってらっしゃいます。

晩翠画廊 東北震災復興支援企画 古山拓個展【明日へ】
会場/晩翠画廊会期/2011年3月23日(水)~2011年4月24日(日)          
AM10:00~PM17:00まで  
月曜定休宮城県仙台市青葉区国分町2丁目3-13 セイトウ社ビル 2F022-713-6230

古山拓さん←個展のもっと詳しい詳細はこちらでご覧ください。

土曜日のチャリティーイベント当日も古山拓さんの絵を飾らせていただきました。
たくさんの方に見ていただけるといいなと思います。

今日は私はビジネスパートナーのMちゃんと来週月曜日に企画しているお魚屋さんでチャリティーお寿司のデモンストレーションの打ち合わせをしました。

今回もこちらに登録。British Red Cross

お友達にポスターを作ってもらい、早速宣伝活動!

定員20名。
すでに口コミで6人のお申し込みを頂いています。
とはいえ、、、あと14人か!!
またまたちょっと募集期間が短いけれど(今日から募集><)・・・でも!!大丈夫!!根拠のない自信だけはあります、(苦笑)
こんな時こそ強気で行かなくっちゃ!!
出来れば申し込み大幅に超えて、もう一回やれたらいいな。ってイメージトレーニングです。←本気です^^

今日の夕焼け。
d0104926_6484487.jpg


そして最後にツイッターフォロワーの皆さんへ

昨日は急に姿を消してしまいごめんなさい。

昨夜、海外在住のお友達からのDMがあり英語で送られてきたメッセージでも何の不思議もなかったのでメッセージをクリックしたら、それがスパムで、自動的にフォロワーの皆様に送信されてしまったようです。

何度もリンクを開けないでとツイッター内でつぶやいたのですがそれだけでは対処できないと判断し自分のアカウントを消去しました。

私の名前でそのようなDMが届いてしまった皆さん、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また近いうちに新しいアカウント開こうと思いますのでその時はよろしくお願いします。

d0104926_143727.jpg

風味の良い炒り卵です^^

出来るだけシンプルな調味料と作り方。
ガスは使える方もいらっしゃると聞いたので短時間で作れる副菜です。

材料 2人分

サラダ油 大さじ1


卵 2個←溶いておく。
すりごま 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1弱←お好みで調節してください。

作り方
1、フライパンにサラダ油を煙が出るぐらいまで熱く熱し、良く混ぜ合わせておいたAを勢いよく流し込み、菜箸で大きくふわっと混ぜて火を止め、余熱で卵をふんわり仕上げる。

◎ポイント◎
もしあればネギなどの小口切りを加えると風味がアップします。

もし、、、卵がなかったら・・・

たたき人参のぽりぽりサラダ
d0104926_155150.jpg

こちらは火を使わない人参レシピです。
甘いニンジンと味噌の美味しいコラボです。
いつもの人参が新鮮に食べられます。

材料 2人分

にんじん 1本 (150g)

白ごま 適量←オプショナル


みそ 小さじ1/2強
サラダ油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

1、人参は皮をむいて1/2に切り、それを縦4等分にして、食品用のビニール袋に入れて上からめん棒でたたく。(力を入れすぎると袋が破れるので気をつけて。)

2、1を器に盛りつけ、混ぜ合わせたAを上からかけて白ゴマを振る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日と今日は一生懸命集中できるガーデニングを子供たちと義理父としました。
d0104926_112409.jpg

ガーデニングのことは本当に初心者です。
でも義理父にいろいろなことを教わりながらひとつずつ大事に植えていきました。

今まではガーデニングには興味がわかなかった私ですが、今は何かを大事に育てたい。
毎日ちゃんと見守って花を咲かせよう。

その後はみんなでガーデンセンターへ。
肥料やそのほか必要なものを買い足しに行きました。
d0104926_1154237.jpg


日本の皆さんの体はもちろん精神的に大変な時だと思います。
いつも日本に想いを寄せて応援してます。

d0104926_2361914.jpg


しっかりバターで炒めたねぎの甘味と味噌味の優しい炒り卵☆
一緒になったら美味しさ2倍☆

昨日の卵事件!(笑)
まずは真っ先に浮かんだのがこのレシピでした^^

ご飯も進む進む♪危険です!!(笑)
お酒の肴にもピッタリ☆
秋の夜長のんびり飲みながらご一緒出来る1品で~す☆

ちょこっと甘味をみりんでつけたらうちの子供たちも今日はびっくりするほどよく食べていました^^

材料も作り方もシンプルなレシピに♪
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆いつもどうもありがとう~♪


ねぎたっぷり味噌味炒り卵のレシピはこちらです♪←ここ☆
d0104926_0594866.jpg


みんな大好き☆卵かけご飯を意識してのネーミングです。(笑)

今日は海外在住の方にも作っていただきやすいお料理です!!

中途半端にレタスがしょぼ~ん・・・・

きゅうりもちょこっとだけ残っててしょぼ~ん・・・

プチトマトもなんだか退屈そう・・・

そこで卵が声かけた~~!!みんな~~一緒に楽しいことしましょう~~♪(笑)って!!
・・・この卵のような人でありたいな・・・(爆)

今日は何しろ中途半端な食材が冷蔵庫でひしめきあってました。(笑)

粉チーズも発見した~~~!!
マヨネーズとコクあり粉チーズ☆そして香りのよい万能ねぎ(チャイブでも代用できます)を混ぜておいしいソースが出来ました☆

野菜の上からたっぷりかけて召し上がれ☆

こしょらーの方はこれでもか~~と言うぐらい粗挽き黒胡椒を最後にかけて召し上がってくださいね☆(笑)

卵かけごはんも美味しいけれど、今日は卵かけサラダをぜひどうぞ~☆

残り物の野菜が美味しくカラフルに大変身レシピに♪
←ぽちっ♪と愛の応援クリックお願いします♪ありがとう♪

卵かけサラダのレシピはこちらです☆←ここ♪
d0104926_230735.jpg

またまたお豆腐~~!!(笑)

しばらく食べていなかったお豆腐ですが、食べ始めたらやっぱり食べたくなってしまう食材ですね。

今日はちょっと洋風な盛り付けで☆
でも!でも!味はしっかり私の大好きな和風です♪
ああ~こういうのが一番好き☆

外国人のお客様にお出しすると中身は何??とクイズ大会になってしまうんですよ~^^
お料理だって楽しい話題にもなっちゃいます☆

大好きなエビとアボカド!やさしい味だからこそお豆腐とも好相性!
お味のポイントにはわさびをちょっぴり入れて☆

麺つゆが最後にほっとさせてくれます^^(笑)
昨日のお友達が、料亭の味~なんて言ってくれてとっても嬉しかった☆(笑)

みなさんもおうち料亭!(今日は居酒屋ではなく上品に^^)楽しんでください~☆
美味しいもの一杯食べて暑さを乗り切ってくださいね☆

レシピの前に♪

おしゃれな前菜☆栄養たっぷりヘルシー豆腐レシピに^^
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪

ノンオイルでヘルシーレシピ☆エビとアボカドのお豆腐和えのレシピはこちらです☆←ここ☆
d0104926_1132525.jpg

日本はまだまだ暑い日が続いているようですがお元気ですか?

イギリスはなんだか暑さもパワー切れ。(笑)
お~い!まだ8月何だからもう少し夏らしくしてほしい~~という贅沢な気候です。

今日は日本にいる気分になってひんやり冷や奴を作りました。

お豆腐のなめらかさを損なわないように、きゅうりはすりおろして^^
あっさりなのにコクを出したかったのですりおろした玉ねぎも隠し味に加えました。

うめぼしもこの季節には進んで食べたら元気が出ますよね。
でも、ちょっと酸っぱいものが苦手な私はすりゴマで味にまろやかさをプラス!

ガラスの器で涼しげに演出すれば涼しい風がそよそよ感じることもできちゃいます☆~~♪(笑)

残暑厳しい日本の方も、涼しいイギリスでも!(笑)そしてどこにいても結局食べてほしい1品です☆(笑)

レシピの前に♪

ひんやりな美味しさ届いたら・・・(笑)
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪

おしゃれな梅きゅうり冷や奴☆のレシピはこちらです☆←ここ♪
d0104926_23553153.jpg


半熟卵の黄身がとろ~り!!ナンプラーのうまみの塩気とアサツキの香りが何ともいえずマッチング!美味しい酒の肴ができました♪
ぱぱと作れる低価格おつまみです☆

説明いらないほどかんたん美味しいレシピへGO!(笑)←今日はあっさりっ!いつも説明長すぎ。あはは。><

珍味な卵おつまみにぽちっと応援お願いします☆いつもありがとう~☆(笑)
↓   ↓   ↓   ↓



たまごナンプラーのレシピはこちらです☆←ここ♪
d0104926_4293112.jpg


食べるラー油をこの前の一時帰国でお友達に頂きました^^
わ~!!今回は違うブランド♪
d0104926_41430100.jpg

こちらもおいしそうだな~☆

イギリスにもどってからどんなお料理に使わせていただこうかな^^ってずっと考えていました☆

昨日は日系スーパーへ行って、久しぶりに厚揚げを見かけました☆
懐かしい~~♪と迷わず買物かごへ仲間入り^^

そうだそうだ!!
どちらも私にとって貴重品!(笑)
美味しく食べたい~~☆とコラボさせてみました^^

ボリュームのある厚揚げとうま味たっぷりの食べるラー油☆にネギを加えて香り豊かなおつまみ出来ました~☆

暑い日にはビール☆ビール☆
そんなときにぴったりです☆

ビールによく合うお手軽ピリ辛おつまみに☆ぽちっと応援お願いします☆
いつもありがとう~☆
↓   ↓   ↓   ↓



厚揚げの食べるラー油炒めのレシピはこちらです☆←ココ♪
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム