Woman.excite
ブログトップ | ログイン

2008年 10月 18日 ( 2 )

鮭とコーンの炊き込みごはん味噌バター風味_d0104926_30202.jpg

秋といえば生鮭のおいしい季節☆
その鮭を炊き込みご飯にしてみました。

味噌とバターの風味が鮭のうまみを引き出して、、ああ~~。絶品。(笑)

家族4人で3合分一気に食べました~~!!(笑)

鮭って焼いたり、ソテーしたりが定番ですが今日はぜひ違う食べ方でエンジョイしてください~♪

ぜひ応援お願いします!何よりの励みになります~☆
↓   ↓    ↓    ↓   ↓   ↓
  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

材料 3合分
米 3合分

生鮭 200g
乾燥わかめ 大さじ2
冷凍コーンまたは缶詰コーン大さじ4(もちろんフレッシュなものをそいで使っても構いません。笑)
細ネギ 少々

バター 大さじ4


合わせ調味料
みそ 大さじ1
だし醤油 2倍濃縮 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1


作り方
1、サーモンは1センチ角に切り、細ネギは刻んで、合わせ調味料を合わせておく。
2、お米を洗って普通の水加減を炊飯器にセットする。(固めが好きな場合はちょっと少なめに水加減をしてください。)
3、フライパンにバターを溶かし、サーモンを入れて炒める。
4、そこにコーン、合わせ調味料をを加えてサーモンに火が通るまで加熱する。
5、4の鍋の中身をすべてを炊飯器に入れて、乾燥わかめも加えてスプーンで全体をよく混ぜる。
6、スイッチオン!で出来上がり~☆最後にお好みで刻んだ細ネギを散らしてください~♪

お手軽ですがこってりおいしいコクのあるお味。
見た目も豪華でおもてなしにもいかがですか~♪(笑)

昨日はミンちゃんと一緒に歯医者さん。さて、、、いっちゃん見ちゃいました。。。

家政婦、、いや、、いっちゃんは見た!!←こちらをクリックすると続きます。
こっくり美味しい☆マグロのバルサミコ照り焼き丼☆_d0104926_07186.jpg

バルサミコ酢ってイタリアンや洋食に使うもの、、、って思っていませんか?

すっぱさの中に豊かな味わい☆
これをソースに使わなくってどうするのでしょう。(笑)

お魚もどうして食べ方って偏ってしまいますよね。

生で食べるか、、グリルするか、、網で焼くか。。。

こうしてフライパンでさっと焼いて美味しいコクのあるソースをからめて丼ぶりにしてみました♪

2つのランキングに参加してま~す!
美味しそう!!って思ってくださったらまずは応援していただけるとうれしいです♪
ひと手間に感謝☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

材料 2人分
マグロぶつ切り (一口サイズに切ってもOK) 200g

オリーブオイル 大さじ3

白い炊きたてのごはん 適量

バルサミコ照り焼きソース(合わせ調味料)
バルサミコ酢 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2弱


飾りの細ネギ 1本

作り方
事前にご飯を炊いておいてください。
1、飾り用のネギを千切りにして水にさらしておく。
2、合わせ調味料の材料を混ぜておく。
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、そこに一口サイズのマグロを入れて焼く。
4、火が7割通ったら、そこに合わせ調味料を加えて、強火でソースに照りが出てくるまで煮詰める。
5、どんぶりにご飯を盛り、その上にまぐろと照り焼きソースをかけて、上に千切りのネギを飾って出来上がり~~♪
こっくり美味しい☆マグロのバルサミコ照り焼き丼☆_d0104926_0103396.jpg


もう、正真正銘美味しいマグロの照り焼き丼なのですが、、またあの人が、、あのコメント、、、(苦笑)

続きはこちら←クリックしてくださいね~♪
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム