Woman.excite
ブログトップ | ログイン

2007年 10月 19日 ( 1 )

しっとり♪バナナケーキ_d0104926_23171235.jpg


娘のお友達のお母さまから教えてもらいました♪
しっとりバナナケーキはやっぱりイギリスの紅茶と絶対絶対合います!
イギリス在住のいっちゃんの保障付き☆
出来たてもおいしいけれど、1~2日ぐらい置いたほうがしっとりしておいしいです。

材料 パウンド型 1個分
無塩バター  80g
お砂糖 110g
卵 1個
しっとり♪バナナケーキ_d0104926_23174133.jpg


いつもの行きつけの卵屋さん
卵です。新鮮でおいしそうでしょ~。

薄力粉 225g
ベーキングパイダー小さじ2
バナナ 中4本ぐらい

作り方
1、ボールにバターを入れて砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜる。

2、割りほぐした卵をしずつ加えて良く混ぜ合わせる。

3、薄力粉とベーキングパウダーをボールに加える。あわせて振るった物をさっくりと切るように混ぜる。

4、輪切りにしたバナナを両手でかるくつぶす。

4、バナナをボールに加えてさらにさっくりと混ぜる。

5、パウンド形にバターを塗りつける。

6、そこに材料全てを流し入れ、中央を少しくぼませる。

7、180度に温めたオーブンの中段で50分ぐらい焼く。

8、しばらく型の中で冷ましその後、網にとって冷ます。


知る人ぞ知る。。。私、お菓子作りが苦手です。(汗)
今まで作ったことは両手で数えられるぐらい。
いつも皆さんのブログへ遊びに行くとおいしそうな、しかも見栄えのするお菓子に遭遇。。。なのでここで紹介するのはちょっぴり恥ずかしい。。。(苦笑)

この前は主人がおいしいローストを作ってくれたので今日はいっちゃんの恩返しのつもりで苦手ながらも、お菓子作りに挑戦!!
もうこんな簡単なのにヘトヘトです><;
なので写真もぜんぜん飾り気がない(苦笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なっちゃんのダイニングのなっちゃんがまたまたアップしたばかりのマカロニかにサラダ、わさびマヨネーズ和えを作ってくれました。
日本のおいしい~~~カニ缶で作ってくれたので写真も見るからにおいしそうなカニ肉が~~。
もちろんなっちゃんのお写真の腕のせいでもありますが♪
ディルって日本ではまだ手に入りにくいハーブなんですね。
これがなくってもおいしく作れます!なっちゃんが証明してくれました。(笑)
いつもありがとう!




思いっきりお菓子作りで体力消耗した私にどうかエネルギークリックをお願いします♪(苦笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
タグ:
by elliottyy | 2007-10-19 23:30
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム