Woman.excite
ブログトップ | ログイン

洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!

洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_4245933.jpg


子どもの頃によく行っていた洋食屋さん。
私がオーダーするものいつも同じ><

ミートボールスパゲッティーかエビグラタン。(笑)だって好きだったんだも~~ん!!(笑)

このだ~~い好きだったミートボールスパゲッティー!再現したくって、ず~~っと研究。あはは。
そして、やっと!!!!忠実に再現してみました\(^O^)/

大きなポイントは2つ!
まずパスタにはオリーブオイルではなくバター!
ソースにはパルメザンではなくチェダーチーズ!

これだけでぐぐっと洋食屋さんに近づけます!

海外の方、、あまりに懐かしくて涙なしでは食べられないかも~~(笑)
そして日本の皆さんもお家で洋食屋さん楽しんでください♪

3つのランキングに参加しています。
レシピブログ嬉しい16位!いつもたくさんの応援ありがとうございます♪
陰ながら応援してくださっている方々にも心から感謝です☆
今日もお忙しいと思いますが洋食屋さんのスパゲッティー食べてみたい~~って思ったらぜひよろしくお願いします♪(^O^)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理も2位です☆いつもひと手間ありがとうございます(笑)




材料 4人分

スパゲッティー

スパゲッティー 320g (一人80g)←ミートボールがボリュームあるので少なめにしてみました^^
バター 大さじ2
乾燥パセリ又は乾燥バジル (オプショナル)適量


ソース
洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_56168.jpg

このクリームドトマト!最近ハマっています。
日本の食材事情にちょっと疎くなってしまっているので日本で買えるのかちょっとわからなくてごめんなさい。
中はこんな感じなんです。

洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_581230.jpg

ピューレー状になってます。
とってもなめらかで口当たりがいいの^^
もしこれが手に入らないときは普通のトマト缶でもおいしくできますのでご心配なく。このクリームドトマトが500g入り。普通の缶詰めは400g入り。分量が違いますがそのまま1缶使ってくだされば代用できます。煮詰まりそうなときはちょっとお水を足してみてください。


トマトの缶詰め 500g 

固形コンソメ 1個
摩り下ろしたチェダーチーズ 50g
オリーブオイル 大さじ2
塩、こしょう 適量 (オプショナル。お好みで調整してください。)

ミートボール

牛ひき肉又は合びき肉 400g

玉ねぎのすりおろし 1/4個分 (約大さじ2杯分。玉ねぎの大きさによって1/4で多いときは加減してください。)

卵 小1個
パン粉 1カップ
牛乳 カップ半分

塩コショウ 適量
乾燥バジルまたはタイム 小さじ1 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方 (まずはミートボールソースを作りましょう☆)

1、玉ねぎはすりおろしておく。

2、パン粉は牛乳に浸す。

3、大きめのボールにすりおろした玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、ひき肉、卵、塩コショウ、乾燥ハーブのタイムかバジルを加えてよく混ぜ合わせる。

4、12等分にしてころころ手で丸くして型を調える。

5、深さのあるフライパンにオリーブオイルを熱し、ミートボールを入れて強火で焼き色がつくようにフライパンを転がしながら焼く。

6、そこにトマト缶を加えて、手で砕いたコンソメも加えて中火で加熱する。(手で砕けないときは包丁で刻む。)
洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_5164413.jpg


7、よく混ぜたあと、摩り下ろしたチェダーチーズを加えて木べらでトマトソースとなじむようによく混ぜる。
洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_5171362.jpg


8、お味見をして好みで塩、こしょうをする。

バター風味スパゲッティーを作る。

1.スパゲッティーをいつもの要領で茹でる。

2、ゆであがったら、バターとお好みでドライパセリやドライバジルを加えてアツアツのうちによく混ぜる。

盛りつける
お皿にスパゲッティーを盛り、ミートボールソースをかけたら完成です☆
洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_5174717.jpg

バジルの葉を飾ってみました♪
洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_5182039.jpg


ポイント*お急ぎの時は市販のミートボールを使うと簡単^^お味は変わらず洋食屋さんの味ですよ^^

洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_519564.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!
たくさんの方が購入してくださってうれしいお声を寄せてくださっています。
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます☆

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天


作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

☆エメンタールチーズちゃん!作ってくださっていつもありがとう☆
温かいお言葉いつもとっても嬉しくよおませていただいています♪
これからも楽しんで更新しますのでよろしくね^^

macchaちゃんがアボとろ丼と超簡単☆鶏ネギ紅生姜炒めを作ってくれました☆
お料理のお写真もとってもおいしそうで魅力的ですが、豊かな自然のお写真もいっぱい♪癒されてます^^

☆ jazzbudちゃんがいろいろお料理作ってくださいました☆
とっても嬉しいです!!ありがとう^^
jazzbudちゃんのブログ!とってもセンスがよくって、かわいい~~子ねこのたまちゃんが登場!!(笑)
ここでもついつい長居をしている私です^^(笑)
こねこをかいはじめたの ←jazzbudちゃんのブログです^^

☆ななこちゃん!連休中毎日1個ずつ作ってくれたのね~~。(笑)
どうもありがとう。
また海外の方にも手軽に作れる食材で楽しくお料理アップします!!

今日の食卓にいかがですか♪

おしゃれ!!チキンのアスパラ巻き☆バジルソース♪←お勧めで~す!!週末にどうですか?!(笑う)
美味しいで~す!
洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_644643.jpg


エキゾチックなサバ焼き ←新鮮な食べ方^^
洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_654411.jpg


ロールキャベツ味のひき肉とキャベツの炒め煮☆←お手軽にロールキャベツ味わえちゃいます♪
洋食屋さんのミートボールスパゲッティー!_d0104926_671198.jpg



来てくださってありがとうございます♪(^O^)楽しんでいただけたらぜひぜひお帰りに応援していただけるととってもうれしいです♪
THANK YOU\(^O^)/
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ありがとう♪



ご紹介していただいているサイト



今週のピックアップブロガー

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」


ロビンちゃんと一緒にオフ会を計画しました!(笑)
海外でも楽しんじゃいましょう☆
食べて飲んで!!ひゃ~~!!想像してすでにわくわく☆

2009年6月20日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)
予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)
参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまたはロビンちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 5月25日(月曜日)



1、お名前(フルネーム)

2、ハンドル名

3、お持ちの方はブログ名
 
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)

5、お住まいのエリア

6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム