Woman.excite
ブログトップ | ログイン

なんちゃって☆カニサラダ☆

d0104926_756593.jpg

子どものころうちの食卓ではなぜか日曜日にカニを多く食べていました。←いまだに疑問。(笑)

蟹の中身を取り出すのは父の役目。。。
食卓に並ぶ前に食べやすいように中身を取り出してくれていました。

私はテレビのサザエさんを見ながらそんな父を眺めていたっけ。。。

時間かかる割にはあっという間になくなっちゃうんだよね。って子供心に呟いていました。←ちびまるこちゃん風。あはは。

そのカニをそのまま食べることもありましたが、マヨネーズであえてスプーンで豪快に食べるのが大好きだった私。

イギリスに来てがっかりしたのが缶詰のカニはいまいち美味しくないし、生で売っているのもやっぱり日本のもとのは違うということ、、、(涙)

そんな中、昨日多めにソテーしすぎてしまったタラを使ってサラダにしたら、、、え??これ蟹サラダみたい^^って嬉しい発見☆
もうイギリスで大好きなカニサラダが食べられてすご~く幸せでした^^
それにはちょっとした工夫が必要^^
海外在住の方~~!お試しあれ~☆^^
イギリスのぼんやりした味のマヨネーズでもおいしかったです!!(笑)

レシピへ行く前にぜひぜひやさしい応援クリックをしていただけるととっても嬉しいです♪(笑)
いつもさりげなく応援してくださっている方にも心からありがとう~~!!(笑)

レシピブログ14位です^^本当に本当にありがとう☆今日も清き1票please!!!(*^▽^*)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ブログ村家庭料理ありがたい2位で~す!わ~い!!THANKS(^^)




材料 1人分

生たら 1切れ
セロリ 茎の部分 1/3本
アサツキ 1/2本 (イギリス在住の方はスプリングオニオン1本で代用してください。)
トマト 1個
レモン 1/6個

マヨネーズ 大さじ1と1/2

塩、粗挽き黒コショウ 適量

パセリ (飾り) 適量

エキストラバージンオイル(又はオリーブオイル) 大さじ1

作り方
1、タラの皮を取り除き、少量のオリーブオイル(分量外)で軽く塩をしてタラをソテーする。
2、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく
3、トマトを薄くスライスして、アサツキは細かい小口切りにして、セロリは薄く切っておく。
4、大きめのボールにほぐしたタラ、アサツキ、セロリを入れて、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせる。
5、お皿にトマトを敷き、その上に4の具材を真ん中に盛り付け、黒コショウを振り、エキストラバージンオイルを回しかけて、レモン、パセリを飾って出来上がり☆
食べるときは飾りのレモンを絞って召し上がってください♪

d0104926_7574132.jpg


前日や当日の朝に、簡単にタラをソテーして冷蔵庫に入れておけば夕食のときに簡単に作れます☆
もうしばらくはまりそうな予感だな~~。このサラダ^^(笑)

*日本在住の皆様へ
イギリスのたらと日本のたらではちょっと食感が違ってしまったらごめんなさい。
でもお味は絶対太鼓判です^^

ポイント*冷蔵庫で冷やすのがキーポイント♪

は~~。今日は私の住んでいるあたりは1日中雨。。。><
でも愛犬スターくんのお散歩は欠かせません。。←じつはサボりたい~~(笑)

かわいいお目目でお散歩行こうよ~~って言われちゃうと全身防水加工の怪しい姿でお散歩へ行ってしまいます。あはは。

帰ってきたら私もスターもずぶぬれ~~。(苦笑)
d0104926_7141544.jpg


でも、でも、、こんなかわいい顔見てたらお散歩してあげたくなっちゃいます^^
ずぶぬれた後のスターくんです☆(笑)

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

タヌ子ちゃん
バジルちゃん
COCOちゃん
☆つぐつぐちゃん☆MIKOちゃん
muramuraちゃん
☆malulu_cafeちゃん
☆Emmental Cheese ちゃん
island-hiro ちゃん
ケイパンちゃん
くだもちゃん
yuca_booちゃん
vivera ちゃん
☆ともちゃん
☆wankoちゃん
yusamama-house ちゃん
starofayさん
☆ayaちゃん
くまYOME ちゃん

皆さん本当にとってもとっても嬉しいお声を聞かせてくださってありがとう☆
また明日も元気にがんばれます!!心から感謝です(≧∀≦)♪

今日の食卓にいかがですか♪

5分でできちゃう☆サクサクきつねとメンマのおつまみ☆ ←エキサイトウーマンのおいしい♪に掲載していただきました☆

わくわくドキドキ!ゴロゴロミートボール☆←大人も子供もドキドキわくわくです☆

いっちゃんのお料理教室実況中継♪←お時間あったらお教室にぜひぜひ参加してみて^^

お帰りによかったらポチポチポチ☆っと応援してくださるととっても嬉しいです^^いつも本当に感謝☆

←14位☆皆さんの応援が元気の素で~す!!いつもありがとう☆(*^▽^*)今日もよかったらよろしくね^^

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも楽しんで参加中☆(^^) ☆うれしい3位です^^thanks!

←ぜひぜひこちらもよろしくお願いします☆気がつけばかなり下降してました><ぜひポチッとお願いします☆(笑)

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。

☆いよいよ今年☆2009年 2月7日にレシピ本を宝島社さんから出版します♪

予約もできるようになりました~♪
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス


水曜日と木曜日は日本語教えにイギリスの学校へ行きます。
明日は、結構レッスン詰まってま~す。
それとおうちの掃除だ~~。あはは。忘れてた。(苦笑)
折角来て下さったのにごめんなさい。コメント欄お休みします。
皆さんにとって楽しい1日になりますように☆
また金曜日におしゃべりしましょう~~♪

by elliottyy | 2009-01-29 07:21 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム