Woman.excite
ブログトップ | ログイン

永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース

永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_6591479.jpg


がちゃがちゃ!!←ドアを開く音^^

いっちゃんのお料理教室にいらっしゃいませ~~♪

今日は前からお話していたクリスマスにピッタリなおいしいローストチキンと簡単できちゃうグレイビーソースを写真盛りだくさんでわかりやすくご紹介したいと思います♪

イギリスではクリスマスはターキーを食べる方が多いのですが、日本在住の皆さんにも試していただけるように今日はチキンで♪
もちろんターキーでもOKです!!

まずはお教室を始める前に応援していただけるとうれしいです☆
いつも応援ありがとう(^^)
そしていつもさりげなく(笑)応援してくださっている方にも心から感謝しています。ありがとうございます。
レシピブログ14位☆わ~い^^皆さん本当にありがとうございま~す♪
ここを3回ポチポチポチと押していただけるとうれしいで~す(笑)☆thanks\(^O^)/
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理もうれしい2位でがんばってます~~☆こちらもよかったら応援してくださいね^^





レモン風味のローストチキン

材料 鶏1羽分 (約1,4kg) 約4~5人分

鶏一羽 (約1,4kgサイズ)

レモン 1個分 (4等分にしておく。)
セロリ 1本 (お腹に入れられる長さに切っておく。)

オリーブオイル 大さじ5
にんにく擦りおろし 2かけ分

塩、こしょう 適量

作り方

オーブンを190℃に温めておく。

1、鶏肉を深さのあるトレイに乗せて、お腹にレモンとセロリを詰める。(もし全部入りきらないときは入るだけで構いません。笑)
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_773569.jpg


2、小さめのボールにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを入れてよく混ぜて、鶏の上から手で揉みこむ。
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_785610.jpg


3,その上に塩コショウをする。
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_793822.jpg


4、オーブンに入れて約80分ローストする。(途中何度か肉汁をスプーンですくってかけてあげましょう。そして、焦げそうであればアルミ箔をかぶせてあげてくださいね☆)

付け合わせは、
芽キャベツ!
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7124139.jpg

根元の部分に十字に切り目を入れて茹でると均等に火が通ります。
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_71359100.jpg


そしておなじみ人参とブロッコリー☆こちらも茹でます。
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7143544.jpg

やっぱり人参は色がきれいですね☆
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7154548.jpg


最後はローストポテト!!
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_717421.jpg

形が崩れない程度に茹でて、鶏肉のロースト時間残り50分ぐらいになったら同じトレイに入れて一緒にローストしましょう☆
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7173849.jpg


さてさて80分後。。。
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_721182.jpg

いい色に焼けました~~☆
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7522264.jpg


オーブンによって性質もあるので焼き時間は目安として参考にしてくださいね。
そして、たまにオーブンの中の様子を見て焦げそうならばアルミホイルをかけてあげてください。


さて今からこの肉汁を使って、、、

グレイビーソース

材料
バター 大さじ1強
小麦粉 大さじ1
白ワインまたは酒 90cc
野菜の茹で汁、または湯 150cc
塩、こしょう 適量

作り方
1、バターと小麦粉を写真のようになじませる。
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7244042.jpg


2、鶏肉をローストしたトレイを直接火にかけ、白ワインまたは酒を入れて木べらで肉汁をこそげるようにして混ぜる。

3、1のバターと小麦粉の混ざったものを加えて、よく混ぜる。

4、野菜の茹で汁、または湯を加えてよく混ぜて、塩コショウをしてお好みのお味に仕上げる。

テーブルセッティング

かわいいガーベラとにぎやかクラッカーはグラスの中へ^^
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7335758.jpg


大好きなガラスのキャンドルスタンド♪
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7361119.jpg


キラキラかわいいゴージャス☆
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7384457.jpg


見てるだけで幸せ感じます~♪
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_739297.jpg


かわいいお星様も気分を盛り上げてくれるな♪
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7401975.jpg


おなかすきましたね^^
そろそろ切り分けましょうか~~☆
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7411477.jpg


ドキドキの一瞬です♪
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7415447.jpg


中からふんわりレモンとセロリのいい香り~☆皮になじんだニンニクの香りもたまりません♪
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_743716.jpg


全部を盛り付けて、、、
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7484071.jpg


いただきま~す!!
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7513625.jpg


今日はMちゃんとお子さんたちが遊びに来てくれて楽しいプチクリスマスパーティーになりました☆
永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース_d0104926_7533123.jpg


参考になればうれしいです☆

たくさんの方からの作ったよ♪のご報告を頂いています^^
ありがとうございます☆
今日の記事がずいぶん長くなってしまったので、明日ご紹介させてください。

パーティー合いそうな3品を最後にご紹介させていただきま~す!!

だれか~~止めて!パク☆ぐびっ♪ソーセージ☆←止まりませんよ~~♪うふふ☆

パーティーで人気NO1!スモークサーモンの海苔巻きロールサンド♪←外国人の方もかなり気に入ってくださっています。

食感がたまらない♪ツナのセロリ乗せオードブル←見た目もお味もパーティー仕様☆

3つのランキングに参加してます☆
皆さんのクリック素晴らしい力になります☆ぜひぜひ応援してください~♪いつもしつこくてごめんね~~><

←うれしいで~す☆14位☆\(^O^)/じ~ん!!感激☆

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも楽しんで参加中☆(^^) ☆2位です☆自分でもうれしいびっくりです☆

人気ブログランキングへ
←え??一瞬16位(^^)ひと手間に感謝しています☆ありがとう☆

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。

来年2009年 2月にレシピ本を宝島社さんから出版します♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム