Woman.excite
ブログトップ | ログイン

コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆

コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_622834.jpg


しゃっきり☆おいしい白菜の浅漬けにうまみの干しシイタケを加えてみました。
干しシイタケのお味が嫌みなく白菜と絡んでうまみたっぷりのおいしさです♪

軽い味わいにパリパリ!!
やめられない止まらない~~♪(笑)

白いご飯にも合うし、おつまみとしても絶品☆
忙しいこの時期に便利な1品です!

いつも応援ありがとう(^^)
そしていつもさりげなく(笑)応援してくださっている方にも心から感謝しています。ありがとうございます。
レシピブログ14位☆日曜日だったのに、、うれしいびっくりでした^^本当にありがとうございました♪
今日も暮れの忙しい時期ですが、ここを3回ポチポチポチと押していただけるとうれしいで~す(笑)☆thanks\(^O^)/
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理もドキドキのうれしい2位☆ありがとうございます!^^




材料 箸休めとして4人分

白菜 小1/4個 (300g)←イギリスの白菜はかなり小さいため、なるべく量を正確にしていただくため重さを量っていただくことをお勧めします。)

干しシイタケ 5個

ニンジン 小1個

しょうが 小1かけ

顆粒かつおだし 小1袋 10g

鰹節 小1袋 3g

作り方
1、白菜は1センチ幅に切り、干ししいたけは水、またはぬるま湯でもどして薄切り、にんじんは千切りに、ショウガは摩り下ろす。

2、すべての材料をビニール袋に入れて口を縛って手でよく揉み冷蔵庫で最低30分寝かして出来上がり♪

コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_6173560.jpg

ポイント:1時間以上寝かせるとさらにお味がマイルドになりおいしいです☆

簡単!!美味しい!!自家製浅漬け☆ぜひぜひ試してみてくださいね~~♪

土曜日は自宅でたのしいパーティー♪

コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_6185054.jpg

近所のお友達(イギリス人、日本人、フランス人、オランダ人、チリ人、などなどかなり国際色豊かなメンバーになりました♪

飲み物!!
コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_6194781.jpg

準備完了☆(笑)

ナプキンもかわいいクリスマス仕様☆
コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_6203026.jpg


甘~いプチトマトとサラミ☆
コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_6214288.jpg

こうして盛るだけでもパーティー気分盛り上がりま~す!!

ゆで卵と黒コショウたっぷりのツナポテトサラダ☆
コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_622459.jpg

大人気☆あっという間になくなりました~~。(笑)

こちらは近日アップ予定の鶏の竜田揚げ料亭風☆
コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_6264486.jpg

上品なお味です♪
もちろんこういうこってり系の揚げものはパーティーで大人気☆
アツアツを食べてもらいたかったので、お客様が来てから揚げ始めました☆

食べやすいミニ春巻きは永遠のパーティーの主役☆
コクうま☆白菜と干しシイタケの浅漬け☆_d0104926_6301561.jpg

こちらも全部いっぺんに揚げないで、少なくなったらワイン片手にさりげなく揚げて追加してました。(爆)

このほかにスモークサーモンのちらし寿司、ガーリックブレッド、ミニソーセージ、ピーナツの蜂蜜ロースト、チーズ盛り合わせなどが一緒にテーブルにならみなした。

今回はカジュアルに立食☆
自分も思いっきり楽しめました~~♪
パーティー万歳!!(笑)

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

melocoton1 ちゃんがナスのハニーマスタードマリネをサツマイモで応用して作ってくださいました♪
わ~~!!
美味しそう~~♪
甘いサツマイモとマスタードがかなり合いそうですね☆
作ってくださってありがとうございました♪うれしかったです☆

ゆみぴいちゃんがスモークサーモンとディルの混ぜご飯を作ってくれました♪
とってもかわいらしいころころ型☆
海苔がまたアクセントになってとっても可愛い~♪^^
作ってくださってありがとうございました♪
そして本のご紹介もうれしかったです^^
いつもやさしいお心使いありがとうございます☆

ジャックちゃんがポテトとオニオンのラブラブ炒めを作ってくれました☆
ラブラブだからこそのかわいい盛り付けに、うふふ~~!!
本当にかわいい演出に感激でした♪
どうもありがとう♪
いつも本当にうれしいです~~♪

☆maribabaちゃんがインド人もびっくりのサーモンを作ってくれました♪
いつも作ってくださってありがとう♪
お言葉の一言ひとこと元気を頂いてます~~♪
またおいしいお料理アップします!!(笑)

研ちゃんが出版のことをご紹介くださいました♪
研ちゃんは本当に研究熱心で、いつもブログに伺うたびに参考になることを教えて下さいます。
その秘密はやっぱり。。。ブログへ行ってぜひお確かめ下さい^^(笑)
研ちゃん温かいお言葉ありがとうございました☆

あずきちゃんが焼き豚風味のポークソテーを作ってくださって、出版のこともご紹介くださいました☆
すごくおいしそうなお料理いっぱい♪
素敵なご紹介に感謝しています♪
あずきちゃん!いつもありがとう☆

マリアちゃんが出版をご紹介くださいました♪
美しいお写真と、温かな記事。。。心いやされる素敵なブログです☆
いつも温かいお心使いありがとうございます☆うれしかったです♪

☆Emmental Cheese ちゃんが鶏と干しシイタケのうまみ炒めを作ってくれました☆
ありがとう!!
いつもたのしい交流にうれしい気持ちでいっぱいです☆
一言ひとこと大事にさせていただいています☆
また簡単で海外でも手軽に作れそうなお料理アップしていきたいと思います☆
どうぞよろしくお願いします☆

ikehana88 ちゃんがサーモンパイを作ってくださいました☆
とってもおいしそう☆
いつもありがとう☆
マスタードが効いてて美味しかったってコメントありがとう!!
またおいしいものいっぱいアップします♪(笑)

今日の食卓にいかがですか♪

花の乙女レシピ☆ニョッキちゃん~~♪←簡単に手作りできちゃいます☆

なすとルッコラの和風マスタードソースパスタ←かなりおいしい☆^^

忙しい時の救世主☆コンビーフパスタ☆←便利なコンビーフを使って☆

3つのランキングに参加してます☆
皆さんの応援クリックで元気に倍増^^よろしくお願いします☆


←日曜日なのにうれしいびっくり14位でした!!\(^O^)/元気の源ありがとう!!

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも温かい応援に心から感謝です(^^) 一瞬2位!!続くとうれしい~~♪(笑)

←19位☆一歩ずつ前進できたらうれしいな☆よろしくお願いしま~す♪

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。

来年2009年 2月にレシピ本を宝島社さんから出版します♪

by elliottyy | 2008-12-15 06:24 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム