Woman.excite
ブログトップ | ログイン

美味しさ保証付き~☆鶏と干しシイタケのうまみ炒め

d0104926_693311.jpg


今日は朝から子供が、焼き鳥食べたい~~♪って。。
なんてお子様なのでしょう。><
朝から焼き鶏作ったら、飲みたくなるじゃないの~~。(爆)

といいつつ、自分も朝から焼き鶏ごはんが食べたくなって、、クッキング開始☆←こういうことは素早い。(笑)

一緒にお野菜も入れちゃえ~~。
冷蔵庫を覗くとかわいい赤ピーマン発見☆

そして昨日ミンちゃんが棚から落としてしまって仕方なく使うはめになった干しシイタケが目に入り、、、合体!!(笑)

わお~~。ピーマンもとっても個性的なお野菜だし、そこに風味豊かな干しシイタケがなんともおいしく鶏肉に絡まって、、、ああ~~し、あ、わ、せ^^

さあさあ!皆さんもぜひこのし、あ、わ、せ感じてください~~☆(笑)
あ、、朝から食べなくてもいいですよ~~。
お夕食でね♪あは。

3つのランキングに参加しています♪
手軽な食材でおいしそう~♪って思っていただけたら嬉しいな☆
ぜひぜひ今日も応援のクリックいただけるととっても励みになります!\(^O^)/
レシピブログ17位♪いつもありがとうございます♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


家庭料理も2位で頑張っています☆心から感謝♪^^






材料 2~3人分
鶏モモ肉 500g

干しシイタケ 5枚

赤ピーマン(もちろん普通のピーマンで代用可。色どりのためにこちらを使いました。) 2個←イギリス在住の方はパプリカ1個をお使いください。)

合わせ調味料
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
さとう 大さじ1


作り方
1、干しシイタケを水、またはぬるま湯でもどして細切りに、鶏肉は一口大よりやや小さめに切って、ピーマンは縦に細切りにしておく。

2、大きめのフライパンを熱し鶏肉を加えて中まで火が通るまで中火~強火でよく炒める。

3、火が通ったら、キッチンペーパーをフライパンの中に入れて、菜箸でまぜて油を吸わせる。←もちろんそのキッチンぺーパー捨ててくださいね。(笑)

4、そこに干しシイタケとピーマンを加えて強火でささっと炒める。

5、具が混ざったら、合わせ調味料を加えて全体に味が絡んでソースが煮詰まってきたら出来上がり☆
d0104926_731363.jpg


ポイント:シイタケをきちんと薄く切って具にまんべんなく行きわたるようにすると、うまみが均等になります。

ほんとこれは病みつきです☆
子どもから明日もお願いとのリクエスト、、、(苦笑)
そこまで気に入ってくれてうれしいよ~~。でもビール朝から飲みたいじゃないの~。トホホ。。。


いつも本当にたくさんの方の温かいコメントそして応援ありがとうございます☆
お料理をブログでご紹介して、作っていただけるのって最高の幸せです。

どうやってレシピ考えるの??とかスランプにならないの?などなどコメントでご質問いただくのですが、、ここのところ、本当にお料理界の妖精でも遊びに来ている??って思うぐらい楽しんでいろいろなアイデアが浮かびます。
さて、この妖精ちゃんの正体は、、、たぶん母なんです。(笑)

もうずいぶん会っていないな。。
かれこれ20年以上会っていません。
いつも空から見守っていてくれたはずが、我慢できずにどうやら私のすぐ後ろでいろいろ楽しんでくれちゃっているようなんです。(笑)

母はお料理の先生でした。
そんな母の姿を見て育ったせいかお料理はいつも身近でした。
忘れもしない私の最初から最後まで一人で作ったお料理は、、カレーライス。(笑)
たしかバーモンドカレー甘口でした。あは。
いっちゃんその時7歳。

一度だけカレーを一緒に作ってくれたけど、次からは一切口出しなし。
ジャガイモも皮のほうが多いぐらい><
ルーを入れてからは火加減に問題があり、鍋の下の方が焦げて、それを無理やりこそげながら混ぜたので、ダマダマカレーの出来上がり><←言ってみればスパルタ?!(笑)
それでも黙ってもくもくと食べてくれました。

普通は口だししちゃいますよね。
私もやっぱり食べもの無駄にしたくないから失敗しないように、子供に「ちゃんと火を弱くして混ぜるんだよ~~」「ほらほら、野菜はこうやって切って、、、ああ、切りすぎ~~!!」なんて、、口うるさい。。。(苦笑)

でもほっておいてもらったおかげで、どうやったら失敗しないのか、野菜を上手にむくにはこうした方がいいんじゃないか??なんて子どもながらも試行錯誤してちょっとずつ上手に作れるようになりました。(笑)

パイも母の18番。
でも生地を作れない私。
そう、この前はいつも目にも止まらなかった市販のパイ生地がなぜかバター売り場で目に入って、思わず好奇心で買ってしまった。あはは。
きっと、「ほらほら、ガっツリごはんに合うおかずはもういっぱいなんだから、☆こういう料理にも挑戦してみたら??」って勝手にパイ生地を目の前に置いてくれた??(笑)

そして今日のレシピだって、ピーマンと鶏肉で十分おいしいけれど、昨日棚からばらばらと干しシイタケが落ちてしまって、何の脈略もなく水に戻しておいたシイタケが目に入って、、、さらにおいしい☆
ミンちゃんの後ろからわざと棚から落としたにちがいない。(笑)

そういえば昔、母と映画を見てて大好きな俳優さんが出てきて、イギリス人。今でも忘れない一言、「国際結婚って楽しそうね♪いっちゃんも将来国際結婚なんかしたら~~いいじゃない☆]なんて言ってたっけ。。。←あれ??私、国際結婚してる。。。(苦笑)

そしてこんなことも、、
「いつか小料理屋さんとかやってみたいな~~」って言ってたっけ←小料理屋じゃないけど☆ケータリングしてる。同じ飲食業。。。あわわ。。。(笑)

そして母の読む本といえばお料理の本。家に何十冊もあったっけ。。。←もしかしていつか本を出版してみたいって思ってた??(笑)
こればかりは今となっては本人に聞けないけれどそんな気がするのです。^^

かわいい母のいたずら、、いえ、手助けに感謝しつつこれからもたくさんのおいしいレシピをご紹介していきたいと思います☆(笑)

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

ふわりちゃんが優柔不断なスモークサーモンとハーブの混ぜご飯☆を作ってくださって、出版のご紹介もしてくださいました。
とっても温かな大好きなブログです♪
いつも本当にありがとうございます♪
やさしい気持ち感謝です☆

island-hiroちゃんがサーモンソテー・オニオン・ケイパー風味を早速作ってくれました☆
うれし~~♪
この素早さ!!本人がびっくりよ~~><
いつもながらとってもおしゃれでおいしそうな食卓風景に心和みました☆ありがとう!

mikoy1 ちゃんがキュートなバナナパイを作ってくれました☆
わ~~もうすごくおいしそうにできたね~~☆
すごくキュート♪
編み好き@amiami通信というとってもあたたかなブログ☆いつも癒されています♪
作ってくださってありがとう☆

vivera ちゃんが出版のご紹介してくださっています☆今日のレシピも美味しそうだし<ミッドナイト劇場>最高でした~~☆いつも温かい交流ありがとう☆

今日の食卓にいかがですか♪

ぴりウマ☆豚ひき肉とキャベツの豆板醤香味そぼろ←ご飯によくあう♪

ワンランク上の、、、ポークソテー!オレンジソース☆←おもてなしに♪

ドキ☆うま♪キャベツとベーコンのあっさり炒め←ドッキリおいしい~~☆大人気レシピ☆

3つのランキングに参加してます☆
お手軽な鶏肉レシピ参考になったらうれしです♪
お忙しい中すみません。応援お願いしま~す(^^)


←17位!ちょっぴり下降中。。。力をこめて(笑)応援いただけるとうれしいです☆ありがとう\(^O^)/

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも温かい応援に心から感謝です(^^) 本当に未だ2位です♪信じられない☆ありがとう☆

←ぜひ、えいっと応援してくださるとうれしいです☆こちらは20位前後を行ったり来たり~~☆(^^)がんばってま~す☆

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。

来年2009年 2月にレシピ本を宝島社さんから出版します♪
by elliottyy | 2008-12-12 06:57 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム