Woman.excite
ブログトップ | ログイン

天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆

天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆_d0104926_0043.jpg

この前天ぷらをご紹介したら家ではなかなか上手に揚がらない。。。コツはありますか??
っていうコメントを頂きました。

私もケータリングのお仕事をはじめるまで実は天ぷら揚げたことありませんでした。

でも海外で、和食といえば必ずと言っていいほど天ぷらは代表的なお料理☆
メニューに絶対載せなくっちゃなりません。

それからはてんぷらが夢に出てきてしまうほど、、特訓。(苦笑)

いろいろな粉を試し、水と粉の配分など、、最後の方はてんぷらを見ると、、食べてないのに胸やけ><(汗)

でもそのおかげで今では天ぷらを面倒だな~~って思わないでささっと上げて食べられるようになりました。
便利ですよね。
野菜だけでもボリュームが出るし☆

さて前置きが長くなりましたが、何回かに分けて天ぷらを一緒に作ってみませんか??
毎日だと飽きてしまうので、たまに思い出したように、レッスン2、3、4、、、、って続けていこうと思います。

さて今日は一番簡単にそして失敗の少ないオクラで挑戦~~☆
水気も出て来にくいし、形も扱いやすいから~☆

来てくださってありがとう☆
応援ください~☆励みになります♪
レシピブログ20位。危機です><天ぷら教室ご参加の方(笑)ぜひ愛のクリックお願いします。ぺこり。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




材料 10本分
オクラ 10本

天ぷら粉または小麦粉 大さじ5(欧米在住の方はセルフレージングフラワーを使ってください。正直、日本の天ぷら粉よりカラッと美味しく揚がる気がします。笑)

冷水 約70cc(適度に調節してください。)写真を参考にしてね。↓

揚げ油 適量

作り方

1、粉に水を入れて箸で簡単に混ぜる。
天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆_d0104926_02610.jpg

↑写真のように混ぜすぎないでところどころ粉っぽく残っていても大丈夫。

2、揚げ油を鍋に入れて適温になるまで熱する。
適温チェック!!
油に衣を落としてみて確認しましょう☆
☆丸いのはまだ温度が低い。
☆ぱっと飛び散るのは温度が高すぎ。
☆角が出ていれば適温です。(180℃)

3、オクラに衣をつける。
写真参照。↓
天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆_d0104926_03572.jpg


4、揚げ油に静かに入れてカラッと揚げる。

ポイント:いっぺんに入れすぎると温度が下がるので、5ずつぐらいを目安に調理してください。

私はいろいろ試しましたが、卵は入れません。家庭によっていろいろですよね。
入れない方が衣がカリッとする気がします。

天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆_d0104926_04391.jpg

お塩で食べてもいいし、天つゆで食べてもおいしい~☆
まずは初めの一歩、おくらの天ぷらに挑戦してみてくださいね~~☆

さて、、昨日のディナーパーティー☆お酒のおかげで?!(爆)めちゃめちゃ楽しかったです。
前菜、メインコース、デザートのたびに席替え。
いろいろなご父兄の方と知り合えるとってもいいチャンスでした。

全部で100組のご夫婦が参加。
そんなたくさんの中で幸運にもメインコースの時は校長先生のお隣に座ることが出来ちゃった。(笑)
日本に行かれたことがあるので、その話ですっかり盛り上がり、さりげなく息子のこともアピールできて、、なんとも素敵な夜になりました。(笑)

あ、そうそう、玄関ドアもぎりぎり間に合い、、風通しのよすぎる夜を過ごさなくて済みました、ほっ☆
今日はこんな状態。
天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆_d0104926_053181.jpg

色を塗るので、その前にやすりをかけてくれてます。
まだ完成の道のりは長い~~。(苦笑)

作ったよ♪


☆つぐつぐちゃん
がジャガイモとベーコンの黒胡椒炒めとタラの簡単中華風ムニエルを作ってくださいました☆ありがとう~~☆いつもうれしいよ~。

☆donegalちゃんがオクラのカレー焼きそばを作ってくれました☆うれしくコメント読みました☆ありがとう☆

☆毛糸のパンダ ちゃんがリピ100%キャベツサラダを作ってくれました☆
たっぷり食べてくださったのね。うふふ。ありがとう~~☆またおいしいレシピ考えます♪いつもありがとう☆

fu-muちゃんがいちじくさらだを作ってくれました☆ベイビーリーフだと柔らかくって美味しそう☆
ありがとうございました♪

☆恭子ちゃんがベークドビーンズとと鶏肉の煮込みとパク☆ぐびっ♪ソーセージ☆を作ってくれました☆旦那様も喜んでくださって私もうれしいです☆いつもどうもありがとうね♪励みになります☆

☆bunnuby-yumsちゃんが鶏チリとチンジャオロース丼を定番としてよく作ってくださっているそうです。
ありがとう☆
同じイギリス☆またこちらで買える材料でお手軽にお料理楽しめるように考えます☆

NAOKOちゃんがこってりウマウマ!!タラとなめたけのソテー☆マヨマヨソース♪を作ってくれました。とってもおいしそうに作ってくださってありがとうございました♪うれしかったです~♪

今日の食卓にいかがですか♪
だれか~~止めて!パク☆ぐびっ♪ソーセージ☆
一味違う☆コクうま焼き鳥丼
忙しい時の救世主☆コンビーフパスタ☆

来てくれてうれしいです(笑)☆
天ぷら揚げてみようかな~~♪ってちょっとでも思ってくださったら応援もお願いします♪励みにりますっ♪

←レシピブログにも力入れていきたいです!今日は20位。。急速に下降中。。ぜひお力お貸しください♪
にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも張り切って頑張ります~☆
<お願い>
勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。絶賛発売中☆
by elliottyy | 2008-10-13 00:13
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム