Woman.excite
ブログトップ | ログイン

いっちゃんのお料理教室実況中継♪

月曜日は自宅でお料理教室☆
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_22533717.jpg

生徒さんからのリクエストで、、、

牛のたたきサラダ
お好み焼き
野菜の天ぷら

この3品を作りました♪

さて皆さんをお教室に一緒にお連れしますね♪(笑)
目を瞑って。。。1、2、3!!

今日も来てくださってありがとうございます。
皆さんの応援がとっても励みになっています。
お手数ですがぜひクリックしていただけると嬉しいです!(笑)
レシピブログもがんばっていきたいと思います~♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
家庭料理もぜひ♪ぽちっっと☆お願いします☆(笑)失神寸前、うれしいびっくりの2位です☆ありがとうございます♪心から感謝です。



このお料理教室はケータリングも一緒にしているお友達Mちゃんと月に1回ほど気が向いたら、(笑)開講してます。

11時頃から生徒さんが来はじめます。
最初はお茶タイム。←早速。(笑)

ここで知らない生徒さん同士コミュニケーションをとっていただいてリラックスした楽しい時間になるように楽しい雰囲気を作ります。

もちろんBGMにも一緒に♪
軽く明るいジャズかボサノバあたりを小さな音量で♪

世界共通!!女性は話好き♪あはは。
もちろん私もですが☆

このお茶の時間もしっかり決めておかないと、お教室なしで終わっちゃう><あはは。

心を鬼にして、、、始めま~~すの合図☆(笑)
最初は簡単にテーブルセッティングのデモンストレーションから♪
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_22543040.jpg

みんなでワイワイガヤガヤ一緒に手伝ってもらいながら完成させます☆

今回は黒いテーブルクロスに落ち葉を乗せて、、ゴールドのテーブルマットと一緒にゴールドのキャンドルスタンドでまとめてみました♪
シックなテーブルの出来上がり☆

さて、そのあとはいよいよお料理開始!!

まずは牛のたたきに挑戦☆
牛肉に塩コショウをた~~~~~~っぷり☆
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_22553041.jpg

いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_22562693.jpg

このぐらい塩コショウした方がお味引き締まります♪

それをあつあつ~~~に熱したフライパンでささっと焼きます。
すると、、
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_22571553.jpg

こんな感じでおいしそうなレアに仕上がります。

お皿の上にルッコラを敷いておいて、その上に薄く切った牛肉を乗せて、上にネギとカイワレ大根を乗せて、、、
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_22581170.jpg

仕上げにかんきつ系を使ったドレッシングを回しかけて出来上がり☆
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_2259831.jpg


皆さん真剣。
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_230992.jpg

しっかりメモっている優等生ちゃんもいらっしゃいました。(笑)

さてその次は簡単にシーフードミックスを使ったお好み焼き☆
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_2313717.jpg

日本みたいにお好み焼きのソースが買えないのでイギリスで手に入るものでソースをMちゃんと考えました。
マヨネーズ、ウスターソース、ケチャップ、マスタードを混ぜました☆
これが生徒さんかなり気に入ってくれました。
お好み焼きに異常な量のソースをつけるので、、、ソース足りなくなっちゃった><

さて最後は一番の難関??
天ぷらです。

揚げものに慣れないイギリス人の方にどうやったらおいしいてんぷらを簡単に揚げてもらえるか、、いろいろ試した結果セルフレージングフラワーという粉を使うのがベスト!
(前回も天ぷらの記事の時にたくさんの方からおいしいてんぷらの揚げ方のコツってありますか??ってコメントいただきました。近いうちに写真付きでわかりやすく説明したいと思います。笑)

とにかく実践あるのみ♪
水気が入らなければ油は撥ねないので油を怖がらないで!!って励ましながら、一人ずつに体験してもらいました☆
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_2323672.jpg

最初は逃げ腰でしたが、次第に調子づいてきた~~♪↑ほら、笑顔でしょ~~☆
みんなとっても楽しそうにそして自信満々に作ってくれたのが、、、これ!!
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_2332860.jpg

からっと色よく揚がってておいしそうでしょ~~☆
まぎれもなく生徒さんの作品です♪(笑)

さていよいよ試食!!
先ほどセッティングしたテーブルでいただきます☆
いっちゃんのお料理教室実況中継♪_d0104926_234695.jpg


和気あいあい楽しい時間を過ごせました♪
日本食のおいしさをちょっとでも海外の方にわかっていただけたら嬉しいな~~。(笑)


作ったよ♪
紫あずきちゃんがこってりウマウマ!!タラとなめたけのソテー☆マヨマヨソース♪を鶏肉でアレンジして作ってくださいました♪
うんうん!鶏肉もすごく合いそうですね♪(笑)
作ってくださって本当にありがとう☆
素敵なご紹介にも感激でした♪

☆ケイパンちゃんが即席こくウマぱりぱり浅漬けををキュウリでアレンジして作ってくれました☆
うれし~~☆
キュウリも大好き!!
今度は私もキュウリで作ってみます♪(笑)
ありがとう~♪

☆☆mi-mi-mamaちゃんがニラなす炒めを作ってくれました。あつあつのおいしそうなお写真とともに素敵なご紹介ありがとう☆
今日のmi-mi-mamaちゃんの記事はおいしそうなお野菜たっぷり!コールスロー ☆
とってもヘルシーな感じでいっぱい食べても罪悪感感じないかも。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして~~~!!
今日はいよいよ、、、、、大好きな☆う~らちゃんの本の発売日☆
うーらのオーガニックレシピ手帖!!

いつも明るくハッピーなう~らちゃん☆
きっと彼女のレシピで幸せになれるはず!!(笑)
私も注文します~~~☆

詳しくは彼女のブログへgo!
ooLife *オーガニックレシピ手帖*

今日の食卓にいかがですか♪
こってりウマウマ!!タラとなめたけのソテー☆マヨマヨソース♪
お友達の保証付き☆即席こくウマぱりぱり浅漬け
ビックリ仰天☆干し海老の超簡単エスニック炊き込みご飯☆

お料理教室一緒に参加してくださいましたか?(笑)
楽しんでいただけましたらぜひお帰りに愛のダブルクリックお願いします☆ぺこり。

←レシピブログにも力入れていきたいです~~☆ぜひこちらもよろしくお願いします♪ぺこり。(笑)
にほんブログ村 料理ブログへ←本人腰抜かしてます。(笑)ただいまびっくりの3位☆皆さんのおかげです♪ありがとう~~☆

<お願い>
勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集
by elliottyy | 2008-10-01 02:33
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム