Woman.excite
ブログトップ | ログイン

手作りセミドライトマト de  贅沢パスタ

手作りセミドライトマト de  贅沢パスタ_d0104926_438595.jpg


プチトマトをオーブンに入れて、あとは待つだけでお味がぎゅ~~~っと凝縮したセミドライトマトの出来上がり☆
時間はかかりますが手間は一切なし!!(笑)

のんびり週末のランチにいかがですか?
朝起きてトマトをオーブンに入れてのんびりコーヒー。そしてそろそろ、、お昼、、という時にささっとパスタを茹でればあっという間にできちゃいます☆

かなり有名なセミドライトマトの作り方ですが、私は半分に切らないでそのままオーブンで加熱。
この方が中がジューシー♪

一口食べて、甘味がじゅわ~~っと染み出して、、お口の中はああ~~幸せ状態。(笑)

これをシンプルにパスタにからめて。。
う~ん。。。素材のおいしさを最大限に生かしていただけるおいしいパスタではないでしょうか~☆

SHINPLE IS BEST☆そんな言葉がぴったりのおいしいパスタです☆

来てくださってありがとうございます♪
昨日はレシピブログ16位でした☆
皆さんのおかげです☆ありがとう~♪
今日もぜひよろしく~~♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
家庭料理もぜひ♪ぽちっっと☆お願いします☆(笑)




材料 1人分 (前菜として食べるときは2人分)
パスタ 100g

プチトマト 15個
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4~5
バジル 大12枚前後

アスパラガス 5本

塩 適量(お味見しながらお好みで調節してください。)

作り方

セミドライトマトを作る。(作り置き可能。ただトマトが半生状態なのであまり長期保存はできません。2日ぐらいで食べきってください。)

1、トマトを耐熱ガラスの中に入れて100度で約2時間加熱する。(時間は、かかりますが入れておくだけです。笑))
2、オーブンから取り出し、小さめの容器にトマトを汁ごと移し、そこにエクストラバージンオリーブオイルと刻んだバジルを加えて出来上がり☆(すぐに食べないときは冷蔵庫で保存してください。)

さてさて今度はパスタちゃん☆

1、アスパラガスを食べやすい長さに切る。
2、お湯を沸かす。
3、お湯が沸いたら、まずアスパラガスをささっと茹でて、取り出して別のお皿に取っておく。
4、そのお湯でパスタを茹でる。
5。茹であがったパスタをざるに取り、すぐに鍋に戻す。(ちょっと茹で汁が一緒に入るようにする。)
6、そこにセミドライトマトをオリーブオイルごと全部加えて、アスパラガスも加えて、最後に塩で味を調えて出来上がり☆

手作りセミドライトマト de  贅沢パスタ_d0104926_454468.jpg


うす味でもトマトのうまみでおいしく食べられますよ~☆
にんにくも入れないでさっぱりさわやかに食べてみてくださいね~♪

注意:オーブンの大きさや、入れる位置、メーカーによって調理時間、温度は多少異なるようです。
途中でたまにのぞいてみて焦げないようにしてください~☆
私は大きなオーブンの中段で100度で2時間でした。
どうぞ目安にしてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
じつは8月のイギリス国内旅行で運命の出会いをしてしまいました。。。(笑)
日本のホットプレートと同じ、、いやちょっと大き目のホットプレート♪
日本円で3000円ぐらい☆
お店に入って向こうから私をかって~~~☆って光線を感じて即買い!!

昨日は平日にもかかわらず、鉄板焼きの楽しい夕食になりました♪
手作りセミドライトマト de  贅沢パスタ_d0104926_5472739.jpg

海老、ラム肉、豚肉、野菜(アスパラガス、紫玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ)などなどすきに焼いておいしく食べました☆
手作りセミドライトマト de  贅沢パスタ_d0104926_549691.jpg

この前ロンスマちゃんがお土産にくださった日本酒も一緒に。むふふ♪
ああ~~最高☆食欲の秋にふさわしい秋の食卓でした♪

作ったよ♪
mysweetbasilちゃんがぴりっと美味しい☆鶏肉とにらの豆板醤炒めを作ってくれました~☆
ご飯食べすぎコメントうれしかったです♪ありがとう。

紫あずきちゃんがキャベツと塩昆布の炒め物を作ってくれました☆あずきちゃん!ここからあずきちゃんちの戸棚が見えました。あはは。キャベツも塩昆布もあってよかった~~☆作ってくださってありがとう☆

yusamamaちゃんが冷蔵庫すっきり♪栄養野菜スープ☆を作ってくれました☆
お子さんが飲みやすいようにちょこっと牛乳を入れたり、、さすがやさしいお母さんだな~~☆
作ってくれてありがとう☆うれしかったです♪

whiteberry-kちゃんがインド人も大絶賛!サーモンのカレー風味蒸し焼き☆を作ってくれました☆
インド人じゃないけどおいしかった~~ってかわいいコメントうれしい~~☆ありがとう♪
はやく体調良くなりますように。。。

ogosyu ちゃんが秋味☆なめたけと山菜の和風パスタ☆を作ってくださいました。
お嬢さんのおいしそうに食べてくださっているお顔が見られて感激でした☆ありがとう♪
手軽ななめたけの瓶詰のはずがちょっとお高い食材になってしまうイギリスですが作ってくださってうれしかったです☆

☆あいちゃんがあら便利♪コンビーフとあるもの野菜のトルティーヤ焼き☆を作ってくれました☆イギリスだとかなり簡単に手に入るトルティーヤ☆いろいろ具材を変えてまた楽しんでみてくださいね☆

mogu07 ちゃんがおいしい~~って叫んじゃう☆メキシカンスパイシーチキン☆を作ってくれました☆
ズッキーニを入れるとまたおいしそうだね♪
お料理もいろいろ変化させておいしい発見したりしますね☆
作ってくださってありがとう☆

☆ikehana88ちゃんがキャベツの塩昆布炒めと魚介の炊き込みご飯を作ってくれました~。
家族全員、幸せな気持ちになりました。っていう本当にうれしいコメントに感激しました。
いつもありがとう☆

☆りえぴーちゃんがタイ風サーモンムニエルとトルティーヤ焼きを作ってくれました☆翌日のお弁当にも入れたら、これまた味がしみて更に美味しかったでーす。というコメントありがとう。
そっか~~お弁当にもいいのね♪私も試してみよう~~。
お弁当持ってどこに行こうかな。(笑)

そして、今日は皆さんを笑いの渦にお連れします。うふふ。うひょひょ~~♪
イギリス在住leelooKD ちゃん!いつもとっても仲良く交流していただいているお友達です。
毎回、文章は短いのに、、本当に面白いの~~。もう4コマ漫画を見るように、さらっと楽しめちゃう。
で、、昨日遊びに行ったら、、めちゃめちゃ意味深なタイトル、、(笑)
いつものように読み始めたら、、笑いが止まらない~~~><
どうしてくれるの~~。あはは。
思い出してはクスクス笑っちゃった一日でした。

悲しいとき、そして悩みのあるときはこのお話思い出して笑っちゃお~~☆

短い文章の彼女に対してかなり長い紹介になってしまった私って、、文才なし><(汗)
とにかく行ってらっしゃい!!みなさん☆
楽しいよ~~♪

leelooKD ちゃんのブログ☆猫にはかなわない

今日の食卓にいかがですか♪
お友達の保証付き☆即席こくウマぱりぱり浅漬け
おいしい~~って叫んじゃう☆メキシカンスパイシーチキン☆
カメレオンなキャベツと塩昆布炒め

金曜日はケータリングのお仕事です♪
今日は買出しに大忙し☆
ぜひがんばれ~~の応援のクリックお願いします☆
元気出ます~~♪(笑)

←昨日は16位でした♪15位目指してがんばります☆
にほんブログ村 料理ブログへ←こちらもがんばってます~~☆ただいま4位☆よろしくお願いします。

<お願い>
勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆金曜日のケータリングの買い出しや、いろいろ荷物チェックなどなど、、やることが山のよう~~。。あ、、そういえば掃除も><あは!!
今日はコメント欄お休みさせてください。
せっかく来て下さったのにごめんなさい。
いつもありがとう♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム