Woman.excite
ブログトップ | ログイン

インド人も大絶賛!サーモンのカレー風味蒸し焼き☆


インド人も大絶賛!サーモンのカレー風味蒸し焼き☆_d0104926_7191621.jpg

またまたタイトルでびっくりさせてしまいましたか?(笑)
いや、、でもこれ本当なんです。
主人のお友達の奥さんはインド人。そのカップルが来てくれた時に作ったこのカレー味のサーモンレシピ☆あっという間に完食してくれた~~。(笑)

作り方は普通のソテーとほとんど一緒で手間いらず☆
でも一味違ったサーモンレシピはとっても新鮮に召し上がってもらえそう☆
ぜひお試しください♪

昨日は皆さんのおかげでとっても嬉しいランキングでした。
心からありがとう☆
今日もぜひ応援お願いします♪(しつこくってごめんなさい~~~。)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





材料4人分
生鮭 4切れ (一切れ約)100g)

オリーブオイル 大さじ5
しょうが 1片
にんにく 2片

しょうゆ 大さじ 1 強
お酒または白ワイン 大さじ2
カレー粉 大さじ2

プチトマト 12~15個

作り方
1、しょうがとにんにくをみじん切りに、プチトマトは4等分に切っておく。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、そこに皮を下にした鮭を入れて強火で皮に焼き色を付ける。
3、皮に焦げ目がついたらひっくり返し中火にして、にんにくとしょうがを加えて香りを出す。
4、そこにカレー粉を加えて鮭にカレー粉をまんべんなくまぶすように炒め、プチトマトとしょうゆ、お酒を加えてふたをして蒸し煮にする。(途中トマトから水気が出てソースができるので、スプーンで鮭にかけてください。)
5、トマトがとろけてソースにとろみがついてきたら出来上がり☆

ほ~ら♪食欲をそそるカレーがおうちの中にひろがって、、、
食欲増進効果も♪(笑)

トマトの甘みとカレーのスパイスが本当においしいです☆

そして昨日の続きのディナーのお話。(笑)

3連休でリラックスモードの主人が、今日のうう職は自分で作るといいだした~!!
うれしい~~☆

イギリスの有名なセレブリティーシェフにゴードン ラムジーという人がいます。とにかくお料理はおいしそなのですが、口が悪い><(お料理もかなり手間がかかるちょっと面倒なものが多いのです。。)
聞いててちょっと不快感を与えるほど。。。
しかも眉間にいつもしわをよせ、、、笑ってもその眉間のしわは消えません。。。。(苦笑)
そんな彼ですがイギリスでは大人気。まあそれが彼のキャラクターとして売り出しているのでしょうね。。

この日主人は新聞の付録で付いてくる雑誌に載っていた彼のレシピの子羊のローストに挑戦☆

私がいつも目指しているのはおしゃれな簡単料理。。。

でも主人が参考にしたのが、、、ゴードンのおしゃれな大変料理><

何度も止めたのに~~~><


最初はかなり余裕でしたが途中からパニック<
PCしていたら大きな叫び声が~~><
手伝って~~~~って。。。。

キッチンに行ってみると煙だらけに立ちすくむ主人発見。。(半泣き)

オーブンの中を見てみるとオーブンの温度がかなり下がって、ロースとしている野菜もヨークシャープディング(ローストのお料理に付け合わせるパンのようなもの。)も油でべったり。。。(涙)

とにかくオーブンの温度は最高温度に設定して願いを込めます。
「神様、、どうかおいしいし夕食にありつけますように。。。」って。。

この時点でもう8時。。。
明日学校の子供たちも
「まだ?」って心配そう。。。

オーブンの扉を何度も開けてみたかったのですが、開けちゃダメ~~という天使のささやきを信じ、、待つこと30分。。。

どうにかこうにかおいしそうな匂いが漂ってきて、、そーっとオーブンを覗くと、、黄金に輝くおいしそうなロースト~~~!!!
インド人も大絶賛!サーモンのカレー風味蒸し焼き☆_d0104926_14215628.jpg



あわてて盛り付けてあわてて食べたので写真にも力入りませんでした><
でもとにかくこの日のラムはイギリスの田舎の牧場から取り寄せたものなのでラムが苦手な私もめちゃくちゃおいしいと思えるおいしさでした。

ゴードンのレシピも面倒なだけあってかなりおいしいのでしょうね。あはは。

主人1週間分のエネルギーを使い果たし、、「ゴードンなんて大嫌いだ!!しばらく料理はしないぞ」とむくれていました。(苦笑)

作ったよ♪
hammohammoちゃんがトルティーヤレシピをアレンジして早速試してくれました☆
ikehana88ちゃんが煮っぱなしチキンを応用して、煮っぱなしポークを作ってくれました☆
mysweetbasil ちゃんがミニトウモロコシ焼きとポークソテー!オレンジソースを作ってくれました☆
☆ l-mama ちゃんがミニトウモロコシ焼きを作ってくれました♪
☆ gabangel ちゃんがメキシカンチキンを作ってくれました☆
☆ maribaba ちゃんがサーモンのコココロステーキと炊き込みごはんを作ってくれました☆
tarragon ちゃんがサーモンのコロコロステーキを作ってくれました☆
tonkichi-UK ちゃんが*野菜とえびのスパイシー塩味パスタを作ってくれました☆
☆ taro ちゃんがポークソテーオレンジソースを作ってくれました♪
hiro428ちゃんがオクラのカレー炒めとゆかり風味の鶏の唐揚げをを作ってくれました☆
YUKAちゃんが即席激うま!!タイ風サーモンムニエルを作ってくれました~~☆
☆ momoko-grace ちゃんがオクラのカレー風味を作ってくれました☆
ききちゃんが鶏の竜田揚げ ゆかり風味を作ってくれました♪
ロンスマちゃんが、た~~~~~~くさんのお料理をご紹介してくださいました☆
☆wahaha-mama ちゃんがゆかりの唐揚げサラダを作ってくれました♪
毛糸のパンダちゃんがニンジンサラダをご紹介してくれました♪
nono_raちゃんが春雨サラダを作ってくれました☆
☆揚羽ちゃんがいろいろなお料理に挑戦してますね♪ぜひひイギリスにもいらしてね☆
あいやこちゃんとは同じeduのお隣同士でご紹介していただいています☆うれしいな~~☆
luna-soaveちゃんがこの前おうちに来てくださったことを記事にしてくれています☆

た~~くさんの方にお料理を作っていただいて感激しています☆
こうして毎日楽しくお料理を考えられるのも皆さんのこうした温かい声があるから☆
これからもおいしいものを張り切ってアップしていきます☆(笑)

今日の食卓にいかがですか♪
チキンのトマトバルサミコ煮込み
超簡単料理!きのこといんげんのコクまろみそバター炒め☆
パキスタンカレー&サフランライス

来てくださってありがとう☆
昨日は記事をほとんど仕上げてよ~~し、アップするぞ~~☆って思っていた時に、ワインを飲んでいたせいか、誤って変なボタンを押してしまいました><
一瞬にして、、、すべてが水の泡><
うそ~~??こんなことって~~~><って半べそ状態。。。。
ということで朝、気を取り直して再度挑戦~~☆いつもと違う時間にアップしてます。トホホ、、、
でもきっといいことあるはず~~♪(笑)
そう思って今週もがんばります☆

←昨日はおかげさまで本人びっくりな13位☆今日もぜひ応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ←こちらもお手数ですがぜひぜひお願いします☆みなさんのクリックが大きな力になります~♪(笑)

<お願い>
勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

今日はお友達がランチに来てくれます☆
またまた準備に追われそうなのでコメント欄お休みします。
せっかく来てくださったのにごめんなさい。ぺこり。。。

by elliottyy | 2008-09-16 14:29 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム