Woman.excite
ブログトップ | ログイン

子供達の食生活☆

今日はレシピはお休みして、息子針君と娘みんちゃんの1日の食事に迫ってみようかな~。(笑)

というのも☆小学館さんのウェブeduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」で私のブログをご紹介してくださることになりました♪カテゴリーは食育、料理。(笑)

小学生ママの子育て教育応援雑誌のオフィシャルサイトです。
小学生のお子さんを持つお母さま方ぜひぜひ一度遊びに行かれてはいかがですか?
いろいろな情報、そして素敵な子育てブログがいっぱいです♪


2つのランキングに参加しています。
まずは、、、(笑)応援クリックしていただけると励みになります~!☆
よろしくお願いします。ぺこり♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


私はここの所、朝は5時半起床。
ミルクティーで目を覚ましながらまずはメールチェック。(笑)

そうこうしているうちに、あっという間に子どもを起こす時間。
子供達は6時45分に起こします。
子供達の食生活☆_d0104926_5311549.jpg

わりと目覚めはいいほうだと思います。

朝食って大事ですよね~。
私は生まれたときが未熟児だったので親は心配したらしく、食欲の湧かない朝食でも思いっきり食べさされていたな~。。。(笑)

その頃の事がすっかり身についているので、子どもにも朝からしっかり食べてもらいます☆
子供達の食生活☆_d0104926_5315222.jpg

今朝はご飯、ふりかけ、トマト、ミニとうもろこし、ベーコン、そしてみかんです。
子供達の食生活☆_d0104926_5332727.jpg

わ><ぼさぼさ頭のミンちゃん~~><(苦笑)

そして学校へ出かけるのが7時45分。

子供達は学校で午前中に1回スナックタイムがあります。
フルーツや、シリアルバーなどが中心。
学校からも一応ヘルシーな物をもって来て下さいといわれています。
本当ならヘルシーと言ったら!!!!昆布や小魚を持たせたいところです。(笑)


今日の給食は針君はハンバーガーとポテトフライ。
子供達の食生活☆_d0104926_544543.jpg

みんちゃんはチキンナゲットとフライドポテトだったそうです。(しかも付け合せのお野菜はくたくたに煮てあるグリンピースだったり。)。。。。。。。←あまり体に良いと言えないメニューかも。。。(悲)

日本の給食って栄養を考えてすごくバランスが良いし、お弁当も栄養たっぷり。
でも、ここイギリスの給食と言ったら、、ファーストフード?!と言っても過言でないぐらいジャンクなメニューも平気で出されたり。。。(苦笑)

なのでその分、家での食事にはかなり気を使っているつもりです。(笑)

学校から帰ってくるともうお腹をすかせた2匹、、いや二人(笑)がなんか食べたい~攻撃。あはは。
ポテトチップスなどの脂っこい物はねだられてもあげません。もちろん例外の日もありますよ~♪
そして甘い御菓子(チョコレートや飴など)は土曜日にお菓子の日を作ってこの日まで我慢してもらっています。
私、とても怖い鬼母です。(爆)
でもこのお菓子の土曜日が子ども達にとって特別な日らしく、金曜日からどんなお菓子を買おうか~って子供同士で相談してる姿はなんともかわいい。(笑)

と言うことで普段のおやつはまるでゴリラのえさ、、、(この前遊びに来ていた私の仲良しのお友達がミンちゃんのおやつを見てそう言ってました。あはは。)
フルーツや野菜をパリポリやってもらってます。(笑)
子供達の食生活☆_d0104926_5473679.jpg

それでもお腹がすいているときはしょうがない、朝食に逆戻りで、トーストかおにぎりを作ってあげます。

私自身本当にケーキやビスケットを甘さ控えめでおいしく作ってあげられたら日常のおやつタイムが更に楽しくなることはわかっているのですが、本当に粉系のクッキング苦手です><

週末に時間があると一緒にお菓子をつくります。もちろん子どもたちが先頭に立って。(苦笑)

さて話を戻しますが夜はやっぱり子供達の期待度高い~~☆

一番すきなのがやっぱり和食♪
針君のトップ3はとんかつ、からあげ、お寿司!!←わ!和食の王道じゃない~~。(笑)
ミンちゃんのトップ3はしゃぶしゃぶ、とんかつ、から揚げ!!←こってりしすぎ~~><(汗)

今夜は冷蔵庫が空に近い状態だったため、あるものクッキング☆
残念ながら和食ではありませんでした。。。(苦笑)

中途半端に2枚残っていたベーコンと、冷蔵庫で退屈そうにごろごろしていたジャガイモ、そしてにんじん、玉ねぎ、とうもろこしを使ってポテトグラタンを作りました。
付けあわせはトマトとにんじんのサラダ。
適当に切って、オリーブオイルとちょっと甘めのバルサミコ酢で和えてみました☆

明日はお買い物にちゃんと行かなくっちゃ~~♪(笑)


ブログをはじめてからお料理の幅が広がって家族も味見しながらいろいろ感想を言いながらも美味しく食べてくれて、食に関しては充実の日々。
美味しい物を美味しい♪って食べられる幸せを感じながらまた家族全員食いしん坊な日々を送りたいと思います。(笑)

edu子育てブログ集に載せていただいているのでこれからはたまに子育ての事もお話させていただくのも楽しいかも~♪なんて思っちゃいました。(笑)

作ったよ♪

☆Plodちゃんがタイ風サーモンムニエル&春雨サラダを作ってくれました☆

mysweetbasilちゃんが豚ねぎのピリカラ和えを作ってくれました☆

petitukちゃんがローストチキンをリサイクル☆こくまろ鶏ネギらーめん♪を作ってくれました~☆

tonkichi-UK ちゃんが即席激うま!!タイ風サーモンムニエルと美味☆マッシュルームの簡単炒め 磯辺風味と*あったか玉ねぎソースを作ってくれました☆

☆さくらのママちゃんがキンと豆の煮込みを参考にチリビーンズを使ってお料理してくれました☆

☆あっちゃんがタイ風サーモンムニエルを作ってくれました~♪

皆さん本当にどうもありがとうございます♪
いつもこうしたお声が励みになっています☆ぺこり。

今日の食卓にいかがですか♪
ふわっ☆シャキッ☆ピリっ☆なアジアンハンバーグ☆
レバーが苦手なら☆牛ニラ炒め♪
あんこのホットケーキお焼き風☆

来てくださってありがとうございます♪
お帰りに一手間ですがぜひ応援お願いできたら嬉しいです☆

←昨日は18位でした☆いつも温かい応援心から感謝しています☆ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログへ←おかげさまでありがたい~~順位です。こちらからご覧になれます☆よかったら遊びにいってみてください☆(笑)

<お願い>
勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム