Woman.excite
ブログトップ | ログイン

自家製オイルサーディンふりかけ☆

自家製オイルサーディンふりかけ☆_d0104926_6352617.jpg


缶詰のオイルサーディンで手作りふりかけ作りました☆
もちろん添加物なし!!安心して美味しく召し上がっていただけるのも魅力の一つです♪

ぜひぜひ作っていただきたい!
基本的には具材を鍋で炒るだけです♪
子どももパクパク食べてくれちゃうヘルシーふりかけです☆

来てくださってありがとう☆
2つのランキングに参加しています♪
ぜひぜひ応援のクリックいただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ありがとうございます♪



材料 4人分

オイルサーディン缶 1缶

にんにく 2片
しょうが 1片

いり胡麻 大さじ2
シソの葉 10枚

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
柚子入り七味又は一味唐辛子 小さじ半分

作り方
1、にんにくとしょうがはみじん切りにして、しその葉は短く刻んでおく。
2、フライパンに缶詰の汁ごとオイルサーディンを加えて身をほぐす。
3、そこに胡麻とシソの葉を加えて水分がなくなりポロポロになるまで、木べらでよく炒める。
4、最後にめんつゆを加えて更に炒め水分が完全になくなったら火を止めて、柚子入り七味又は一味を加え全体に混ぜたら出来上がり!

かなりはまっちゃいます☆
おいしい~☆(笑)


いっちゃんのプチおもてなし講座

久し振りのこのこ講座!!復活~~♪(笑)
自家製オイルサーディンふりかけ☆_d0104926_6411744.jpg

ケータリングのパーティーをするときはこういう和風なメニューを作ります☆
ここ、イギリスでも和食は大人気ではありますが、まだ知られていないお料理もいっぱい。。。

英語での解説があると食べるときも怖くない?!(笑)
仕上げは折り紙で作った人形を飾って可愛く仕上げます。

パーティーのちょっとした会話のきっかけにもなりますね♪

作ったよ♪
☆yukaちゃんが煮っぱなしチキンを作ってくれました~☆ありがとう!嬉しい!!(笑)

☆mogu07 ちゃんが簡単春巻きを作ってくれました~☆いつもありがとう!

ikehana88ちゃんがご飯が進む!サーモンのこってりみそバター焼き♪を作ってくれました☆
照り照りのおいしそうな写真でお腹すいた~~!(笑)ありがとう~~☆

☆ロッタちゃんが私の一時帰国中にレシピをいろいろTRYしてくださいました~~♪
嬉しいよ~~☆感激です♪

☆う~たんが豚だんご揚げを作ってくれました~☆お子さんもパクパク食べてくれたみたいで嬉しいです♪どうもありがとう☆

☆queen_katherineがささっと!!オクラの簡単おつまみカレー風味を作ってくれました☆ありがとうございま~す♪

☆ sa_kanaちゃんが茄子のはニーマスタードマリネを作ってくださいました~☆イギリスだと手に入る食材も同じだからお役に立てれば嬉しいです♪ありがとう!

☆ vivace8ちゃんがローズマリーチキンを作ってくださいました☆いつもたくさん作ってくださってありがとう☆励みになります☆

☆ yamoedちゃんがローズマリーチキンを作ってくれました☆一晩漬けて焼いたら、柔らかくて激ウマだった♪ってコメント嬉しかったよ~~♪ありがとう!

そして☆モッティ前田さんが昨日コメントを残してくださって伺ってみると私のブログをご紹介くださっていました。どうもありがとうございます♪嬉しいビックリでした~♪(笑)

今日の食卓にいかがですか♪

かりっ☆ジュワ~☆激うまスペシャル豚だんご揚げ!
10分で超高級レストラン☆牛肉とアスパラのホースラディッシュ炒め
簡単すぎてごめんなさい♪タラのレモンムニエル

昨日はワイン飲んでたら急に眠気が~~><
まだ時差ぼけありかな?!(笑)
それでも記事を書いてたら意味不明な文章なので(爆)、、思い切って早寝しちゃいました~♪

今日は早起きです!
良い事ありそう~~☆

来てくださってありがとうございます♪
2つのランキングに参加しています♪
よろしかったらぜひ応援お願いします☆


←おかげさまで14位!ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ←料理ランキング9位!ここの所ちょっぴり苦戦中。。。ぜひ愛のクリックいただけたら嬉しいです☆(笑)
by elliottyy | 2008-09-03 06:30 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム