Woman.excite
ブログトップ | ログイン

最優秀副菜賞!わかめと玉ねぎのまろやか炒め☆

最優秀副菜賞!わかめと玉ねぎのまろやか炒め☆_d0104926_2241389.jpg


昨日はわかめと玉ねぎの味噌汁を作りました。なぜこの組み合わせになったのかは不明。(笑)
久し振りにわかめの磯の香り!そして玉ねぎのやさしい甘み!

この2つの素材を使って今日はヘルシーでやさしいお味の副菜をご紹介しますね♪
副菜なのにメインで食べても飽きないで最後まで食べられちゃう魅惑のお味です☆
ぜひお試しください☆

もちろん簡単です!←って私、簡単料理しかしませんっ!!(笑)

2つのランキングに参加しています。
レシピブログもがんばっていきたいとおもいます。
お忙しい中いつもありがとう。ひとつずつに応援頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





材料 二人分
玉ねぎ 1個
乾燥わかめ 大さじ2強

ごま油 大さじ2

鰹節 小1パック(約3g)
にんにく 1片

あわせ調味料
味ぽん 大さじ2 (なければしょうゆとお酢を大さじ1ずつで代用可)
蜂蜜 小さじ1弱


作り方
1、わかめは水で戻し、にんにくは薄くスライス、玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにする。
2、あわせ調味料の材料を合わせておく。
3、フライパンにごま油を熱し、にんにくを加えて香りを出し、そこに玉ねぎを入れて透き通ってくるまで炒める。
4、わかめの水気を切ってフライパンに加え、全体が混ざるように炒める。
5、あわせ調味料を加えて全体に絡めるように炒める。
6、水分がな少なくなってきたら火を止めて大きめのボールに移して、そこに鰹節を加えて良く混ぜ合わせる。
7、お皿に盛り付けて出来上がり♪

最優秀副菜賞!わかめと玉ねぎのまろやか炒め☆_d0104926_22561385.jpg

酒の肴に!!副菜として!とにかく便利な一品です☆
玉ねぎとわかめって必ずと言って良いほど家にある食材ではないでしょうか?(笑)

ポイント
温かいまま召し上がっても美味しいですがちょっと時間を置いたほうが味が馴染んで美味しいと思います♪
冷蔵庫で冷やしても美味しそう!

作ったよ

☆ro-cocoさんが驚きの美味しさ☆かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソース♪を作ってくれました♪10分!写真の美しさ!に 惹かれてってコメントありがとう!嬉しい!!このソース本当にいろいろ使えそうですよね♪
私もご飯にかけちゃいました。(笑)またぜひ遊びにいらしてくださいね☆

☆ジャックちゃんがほっぺが落ちちゃう☆えのきとベーコンのバターレモン風味炒めを作ってくれました♪ジャックちゃん!いつも温かいコメントとそして実際に作ってくださって本当にありがとう!

☆maribabaちゃんが和風ぺペロンチーノに挑戦してくださいました☆
簡単!って言っていただけるのが嬉しい~~☆
イギリスでも美味しいものいっぱい食べていきましょうね☆これからもどうぞよろしくお願いします!

yusamamaちゃんが「お手軽!!焼き蕎麦☆」を早速作ってくださいました☆とっても素敵にご紹介してくださって嬉しいです!いつも実践してくださるのがとっても励みになってます☆

オカポンちゃんが「お手軽!!焼き蕎麦☆」を作ってくださいました。ありがとう!玉ねぎで代用してくださったようで、こういう気転のアレンジって素晴らしいです!(笑)
レシピ通りじゃなくってあるもので作ればまた違った美味しさもあるものですよね♪
ありがとう!またぜひ遊びに来てね☆

☆masabiちゃんもお手軽!!焼き蕎麦を作ってくださいました☆
手軽に1人ランチでもOKなのが皆さん気軽に試してくださる理由かな~。(笑)どうもありがとう!励みになります♪

そして、私の大好きな美しいブログを今日はご紹介します!
chonkyな日々。
とにかく写真が美しいの~~♪
センスがあるとはchonkyちゃんのこと!本当にそう思います。
普通何気なく見ているものでも彼女のファインダーを通すともうそれは芸術!
毎回芸術鑑賞にうかがう気分です。猫ちゃんたちもとってもかわいく登場してきます♪

このchonky123ちゃん!じつは昨日チキンソテー蜂蜜レモンソースを作ろうと思ってくださったのですがレモンがなくって見送りに。。。で、、今日本当に実現してくれちゃいました!(笑)
ブログの記事の中にカラープリントしてくださったレシピの画像があって、私はどこかで見た画像だな~って思ったら私のだった。あはは。。。
カラーコピーまでしてくださっているんだ~って感激してしまいました。(笑)
ありがとう!

今日の食卓にいかがですか♪

お手軽!!焼き蕎麦☆

え??これで完成?5分でイカのガーリック醤油いため☆

超簡単!めちゃうま☆和風シーフードぺペロンチーノ

今日もご訪問ありがとう!
手軽だね!!作ってみようかな☆って思ってださったら嬉しいです☆
2つのランキングに参加しています。お手数ですがそれぞれのバナーにクリックしていただけると嬉しいです。ぺこり。(笑)
↓   ↓   ↓

←ぜひレシピブログもこれからがんばりたいと思います♪よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←こちらから順位ご覧になれます♪ぜひ遊びにいってみてください☆

<お願い>

勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東京でBIGオフ会です。
まっつ~隊長率いる??楽しいお花見オフ会はまだ記憶に新しいのですが、今度は目指せ!100人越えのメガ飲みオフ会を企画~~!!
あ、、最終目的は東京ドームいっぱいのオフ会らしいです☆いいな~大好きです。そういうの。(笑)
またまた私も一時帰国に偶然?!日程が重なり、もちろん参加させていただこうと思います♪
もしご予定がなければぜひぜひご一緒しませんか?
8月30日土曜日です☆
前回も素敵な出会いもありました♪
また絶対楽しいひと時になることは間違いなし!!
詳しくは☆まっつ~隊長のところで詳細をご覧くださいね☆

★メガ飲みパーティ3.0★エントリー専用コメント欄がこちらです☆

もし行こうかな~~。。って悩んでいる方がいらしたらぜひ鍵コメで私までコメントくださいね♪説得します。(爆)
by elliottyy | 2008-07-03 01:54 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム