Woman.excite
ブログトップ | ログイン

あんこのホットケーキお焼き風☆

あんこのホットケーキお焼き風☆_d0104926_20582991.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
久し振りの~~~~~~!!いっちゃんの甘いお菓子です♪
本当にお菓子作りが苦手。
イギリスのお母さん達はお料理が苦手でもビスケットやケーキはちゃんと一人前に(爆)作ります。
うちの子供たちも『マミー、お菓子作ってよ!!』って何度も催促。
今まで逃げ回っていましたが、ついに逃げられなくなって、、、戸棚を見たらあずきの水煮を発見!
これを消費しなければ~~って頑張っちゃいました。(イギリスでも大手スーパーであずきの缶詰を豆売り場で買えますよ~~♪)

そしたら、美味しい!!!!!
もう自分でもぱくぱく3つも食べちゃった。←食べすぎ。(爆)

とにかくとにかく!!このお菓子作り初心者の私が出来たのだから皆さん成功率100%です!(笑)

材料 写真の大きさのパンケーキ10枚分
あずきの水煮缶 大1個(400g)入っている水分含めて。
水 適量
砂糖 大さじ5

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
メープルシロップ 大さじ2
バニラエッセンス 少々
卵1個
牛乳 500cc

作り方
1、あずき缶を汁ごと中くらいの鍋に入れて最初、水500ccと砂糖を加えて中火で沸騰するまで煮始める。

2、沸騰してきたら、弱火にして、あずきが柔らかくなるまで水を少しずつ足しながら煮る。
3、あずきが柔らかくなったら火を止める。(少し汁気が残るぐらいがGOOD)

4、大きなボールに小麦粉、ベーキングパウダー、卵を加えて木ベラで混ぜる。
5、そこに、牛乳を加えて更にメープルシロップ、バニラエッセンス、やわらかく煮たあずきを加えて良く混ぜる。

6、テフロン加工のフライパンを弱火で温め、そこでパンケーキ型になるようにおたまでタネをすくって焼く。
7、表面にぶつぶつが出てきたらフライパン返しでひっくり返して反対の面を焼いて出来上がり~♪
あんこのホットケーキお焼き風☆_d0104926_21135136.jpg


油を使わないほうが表面がカリッとして和菓子っぽい仕上がり。
あんこのホットケーキお焼き風☆_d0104926_2115457.jpg

ぜひぜひお試しを!
美味しくって簡単でしかも経済的!!そしてとにかく手作りなのでヘルシー感いっぱい!
4拍子そろっているいっちゃん一押しのお菓子です☆

そして、昨日はまたまたエキサイトウーマンの美味しい!!に選んでいただきました♪
選ばれたのは
このレシピ☆
ぜひご覧くださいね♪

思い出しレシピ
本格カレー!!ぜひぜひお試しください☆
スパイスも最近は手軽に手に入るようになりましたね♪
パキスタンカレー&サフランライス
あんこのホットケーキお焼き風☆_d0104926_2123401.jpg


来てくださってありがとうございます。
めずらしくお菓子を作ったため、一気に疲れた~~><(爆)
なれないことってやっぱり大変。。。
ぜひ愛のクリックお願いします。。疲労回復が早まります。(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑   ↑   ↑   ↑   ↑
おかげさまで料理ブログも10位以内☆
目指していた夢がかないました~♪
目指せ5位!!(笑)頑張ります。
こちらから順位ご覧になれます。よろしかったらぜひぜひ見に行ってみてくださいね♪


こちらにもぜひよろしくお願いします♪
↓   ↓   ↓



by elliottyy | 2008-03-15 06:30
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム