Woman.excite
ブログトップ | ログイン

5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え

5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_0233564.jpg


このまえ、5分で出来る常備菜をお願いしま~す!とリクエストを頂きました!
ノーと言わない私です!
はい!喜んで~~~と居酒屋風な威勢のよい返事。(笑)

でも、、、5分で???
常備菜??????

と、5分について深く考える・・・(笑)
この5分とは案外短いようで時間はあります!

とは言ってもゆっくり具材に火を通している時間はない!

きら~~ん!

ということで温めたガーリックオイルを具に混ぜてとっても香りのよいコクのあるおいしさが実現しました!
味付けは出来るだけナチュラルに!
と言うことで塩昆布の塩気を利用します。

塩昆布の塩味と昆布のうまみ、そしてにんにく風味のオイルが甘いキャベツに絡んでおいし~~!

なんか、これを一口食べたときに、私の大好きなこってり桂花ラーメンを思い出した。(笑)
やわらか豚肉とキャベツの乗った太肉麺(ターローメン)もう、飲んだ後に最高~~~♪やっほ~~~☆
次回の一時帰国にはぜひ食べに行こう。一人でも。(笑)

話はそれましたが、(笑)とってもコクがあって、お肉が入っていないのにこれとご飯でパクパクいけちゃいます。今日のランチはご飯とこの5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和えと具沢山スープでした♪

本当に5分で簡単おいしい!リピお約束決定重宝レシピに任命します。(←自分自身で。笑)
そんなおいしい1品に応援お願いします!いつもありがとう~☆


レシピブログに参加中♪





材料 作りやすい量 (4人分×2食分)←予想。(笑)

キャベツ 200g (芯の部分除く。)
塩昆布 20g (塩昆布によって調節)
鰹節 小1パック 3g
サラダ油 大さじ2
にんにく 大1片 10g

作り方
1、キャベツは食べやすいざく切りにしてボウルに入れ、塩昆布も入れる。
2、小鍋にみじん切りのにんにくを入れて中火で炒め、香りが出てこんがりいい色になったら1の中に加える。
3、2の中に鰹節を加えてしっかり混ぜあわせて完成。
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_0383632.jpg

ポイント
塩昆布が馴染むまで少し薄味に感じますが、馴染むとしっかり味がします!

常備菜といいながらお味に存在感のあるおいしい1品です!ぜひお試しくださいね☆
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_0381833.jpg


こちらから印刷できます☆
【印刷用】5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え←こちらからレシピのみの印刷可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【Yukari's Happy Kitchen(2月 大人のひな祭り☆食べるビューティーレッスン♪)】おかげさまで満席になりました。ありがとうございます!ただいま28日のウエイティングリストか、2月26日(水曜日)にクラスを設けましたのでご興味のある方は引き続きお問い合わせください。

こちら詳細です。
【大人のひな祭り~食べるビューティーレッスン♪】


シークレットビューティートークとひな祭りにぴったりのヘルシーで見栄えのするお料理のデモンストレーション。

●レクチャー内容
ビューティートークとキレイになれる食の話


●デモンストレーションメニュー

・【前菜】飲む美容液♪野菜のお花畑ポタージュ、栄養バランスぴか一♪キヌアとインゲンとトマトのサラダ
・【主菜】美肌になろう♪サーモンのムニエルとたっぷり野菜ソース
・【デザート】カロリー低めの♪トロピカル豆乳タピオカ

●デーブルコーディネート
・ひな祭りを意識した和と洋のよさを生かしたスタイリッシュなコーディネート

開催日
●2月28日(金曜日)満席←ウエイティングは受け付けさせていただきます。
●2月26日(水曜日)

時間 11時~15時
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
値段 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にその場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました♪

イギリス流 おもてなし♪ 【1、テーブルコーディネート編】←ここからご覧いただけます。
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_4561494.jpg


イギリス流 おもてなし♪ 【2、お料理編】←ここからご覧いただけます。
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_4562893.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、発売から2ヶ月以上がたった「レシピブログmagazine」ですが2回目の増刷が決定したそうで~す♪こちらにもレシピ5品掲載させていただいています☆ぜひぜひご覧ください♪
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_534014.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載♪【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

【動画でレッスン♪】スパイシーシーフードパスタ←ご紹介中です☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
ここのところイギリスのお天気は全くもって、気まぐれです!(笑)

1時間おきに天気が変わる~~と言っても過言ではありません。

でも、そんな天気は1日を飽きずに過ごすことが出来るな~と何事にもポジティブです!

今日の朝はこんなピンク色の空☆
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_0461375.jpg

そして今は、雨です!いっぱ~~い降ってます^^;

数日前はかなり霧がかかった朝。
霧の朝は大好き。
幻想的な中を走り抜けるのは夢の国にいるようです。
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_0482440.jpg

空気も澄んでいて体が少しずつ幸せに目覚めていくのがわかります。
ある日の昼間はこんな空。
ひろ~いやさしいブルースカイ、そして形のよい木と大好きな飛行機雲☆
なんて素敵なの!と走る速さが倍増してしまいました。(笑)
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_0521436.jpg


夕暮れはとっても好き。
緻密な切り絵のように見えますね。
明日はどんな1日になるのかな~と思いながら、そして夕飯のことを考えたり(笑)
5分で常備菜!キャベツと塩昆布のガーリックオイル和え_d0104926_0533321.jpg


自然に触れ合いながら五感を磨き、これからもおいしく楽しい毎日過ごしたいな~♪
今日はお待ちかねの金曜日~~~♪
笑顔いっぱいでお過ごしください。
お帰りによかったら応援お願いします!ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪

【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2014-02-07 00:55
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム