Woman.excite
ブログトップ | ログイン

準備完了!ハッピークリスマス♪

みなさん!
昨日は素敵なクリスマスイヴを過ごせましたか?

イギリスは時差の関係で今からまさに、クリスマス・イヴ・ナイトの始まり!

こちらではイヴよりやはり12月25日クリスマスの日がメインになるので今夜はシャンパン片手に明日の準備にかかります☆

シャンパン片手ということで飲酒クッキングは時に危険!!(焦&笑)
前に一度にんじんと一緒にカットしてしまった経験あり。しゅん・・・
なので気をつけなければ!!

今日は朝早くからお買い物へ行きました!
朝5時半から開店した村のお肉屋さん^^
張り切って開店と同時にターキーを取りに行こうかと思いましたが、昨日旅行から戻ったばかり。
なんとか気持ちを落ち着けて・・・7時に行きました♪

が!!!!
すでにこの賑わい。
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_01281561.jpg
何なんだ!この村の人々の気合いは。(笑)
という、私もきっと気合の入った人に見えたに違いないですけれど^^;
というか超元気に挨拶したら朝から元気だね!とお肉屋さんにほめられました!やった☆

そして隣にある野菜とデリカテッセンのお店でもパテやこだわりチーズを購入。
ここも人がすでにわさわさ~~といたのでした><(笑)
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_01341810.jpg
そのあとはそのままスーパーマーケットへ。
混んでいるかと思いきや、やはりクリスマスイヴは少しぎりぎりすぎ?
拍子抜けをする人数でがっくり。
もう人ごみの中を颯爽と買い物をしようと思ってたのに・・・(笑)

おかげで予想より早く買い物終了!ほっ。

気がつけばお昼近くになってました。
元気になる食べ物を食べたい!
そうだ!!!
豚のしょうが焼きを食べよう♪
アメリカのお友達からただいたこれを使おう!
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_01421275.jpg

日本、アメリカ そしてイギリスに来た美味しいオイスターソース。
お友達の愛もいっぱい感じて美味しさ倍増でした!
クリーミーでコクがあって最高!

ごま油をフライパンに熱し、薄切りたまねぎを炒めて透き通ってきたら豚薄切り肉を加え炒めます。
ほぐれてきたらお酒を加えて、鶏がらスープの素とこのオイスターソースを加え好みに調味します。
摩り下ろししょうが、レモン汁を加えて完成!

クリスマスイブなのになんでこんな超日本の定食的なランチかというと、旅行でずっと洋食、そして今夜のイブディナーから26日まで洋食祭り!(苦笑)
ということで和風な物を食べておきたかった。
結果大満足!
豚肉って元気の素!
ビタミンBのおかげ~~☆
本当になんかすごく気分が前向きになってきた!豚肉ちゃん~~サンキュー!

そのあとは、ハリーと一緒に読書タイム。
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_01491343.jpg
学校の勉強の兼ね合いから、面白くないといいつつもちょっと政治関係の雑誌にも目を通してました。
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_01510488.jpg
うん・・・私にはなかなか理解できない。しかも英語だし^^;
こんな本を読むまで成長したのか~とちょっと母としてうるうるしてしまった私なのでした。(笑)
でも、最後一言、これつまんないんだよね~~とか言っててまだまだ子供だなと安心したのも事実です^^:

そして、この後ふと、、、二人紅茶飲みながら・・・意見が一致!
クリスマスツリーをこの部屋に運ぼうか!!と急に決定!

今までホールにあったツリーを運ぶ私たちですが、ちょっと前に飼ったのでグリーンが落ちる落ちる><
はげちゃうよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
と、大慌て!(笑)
(ちょっとお掃除が大変でした・・・)

でもなんとか無事、リビングルームに運び込みました☆
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_01533893.jpg
今年のお花はこんな感じにしてみました♪
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_01543844.jpg
今年は、旅行から昨日戻ったばかりなので買ってしまいましたが、来年は自分で作ります!
来年はフラワーアレンジメントをイギリスの先生のところで習おうと思っています^^
ガーデニングもちょっとずつやってみたい。
と、すでに2014年も前向きです!(笑)

去年のクリスマスは引っ越す前のおうちだったのでかなり古く130年以上前の家でしたが、今年は全くモダンな雰囲気。
暖炉も本物のぱちぱちと木がはじける音が聞けないのは寂しいですが、その分温度も快適なので結果OK!
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_01562441.jpg

今夜はここで映画鑑賞でもします!
子供たちの選択なのでどんな映画なのかな。。。とちょっとドキドキです。(笑)
準備完了!ハッピークリスマス♪_d0104926_02021258.jpg
でもでも、、実はお酒飲んだときは1分~3分の間に寝てしまい、気がつくと映画が終わり字幕が寂しげに流れている状況です。
はは^^;
今日はそんな報告しないで済むように頑張ります!

みなさんも12月25日!クリスマス本番も引き続き楽しんでくださいね!
応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム