Woman.excite
ブログトップ | ログイン

究極の極上ショートブレッド

究極の極上ショートブレッド_d0104926_03293580.jpg


ず~~っと試作を続けてやっと納得のいくショートブレッドが完成したのでご紹介します!
とにかく、ショートブレッドはさくさくほろほろが命!
油っぽさなく仕上げ、口の中でとろけたときのコクを味わえるそんなショートブレッドが私の中の理想。(笑)

コーンフラワーを使って作ります。
コーンスターチとは別のものですので、代用はできません。気をつけてくださいね。

まずはベースのショートブレッドを作ってそれからデコレーションです!

よかったら応援お願いします☆
いつもありがとうございます♪









材料 直径約5㎝(抜型によって違いますがだいたいの目安です。)15枚~20枚

バター 123g
カスターシュガー(caster sugar)(*日本では製菓用特細目グラニュー糖をお使いください。) 48g
薄力粉 125g
コーンフラワー 60g(*コーンスターチとは違いますのでご注意ください。)

作り方 
*オーブンを170℃に予熱する
1、常温に戻したバターとカスターシュガーをふんわりするまでハンドミキサーで混ぜる。
究極の極上ショートブレッド_d0104926_05020225.jpg
究極の極上ショートブレッド_d0104926_05021812.jpg

2、薄力粉とコーンフラワーを混ぜ合わせ、3回~4回に分けてふるいにかけながら1の中に加えて引き続きハンドミキサーで混ぜる。
究極の極上ショートブレッド_d0104926_05023192.jpg
究極の極上ショートブレッド_d0104926_05024551.jpg

3、2がほぼ混ざったら滑らかになるように手でこねてひとまとめにしてラップをして冷蔵庫で約30分寝かせる。
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03325859.jpg
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03331229.jpg
4、打ち粉をしたまな板の上に3を乗せ麺棒で約5ミリ幅に延ばして行き、好きな形の型で抜き、オーブンシートを敷いた天板の上に並べていく。
究極の極上ショートブレッド_d0104926_05025495.jpg
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03333444.jpg
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03335024.jpg
生地が中途半端に残ったらまた丸めて麺棒で伸ばして型を抜いてください♪
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03343248.jpg
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03345483.jpg

5、4をオーブンに入れ(大きなオーブンの場合は中段)170℃のオーブンで約20分焼いて取り出す。
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03352928.jpg
6、ワイヤーラックの上に並べて粗熱を取って完成。
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03354481.jpg

さくさく感が伝わるといいな~♪

究極の極上ショートブレッド_d0104926_03593448.jpg

ポイント
型を抜くときはやわらかくなるのも早いので手早くがんばってください!

印刷用ページはこちらです☆
↓↓↓

今日は家にあったチョコレートやお砂糖で作られたジンジャーブレッドマンで飾りつけ。
cottaさんのこの速乾性のデコペンが便利です。
書くだけではなく、糊代わりに食材同士もくっつけてくれます。
いろいろな色がそろってますよ♪

星型のショートブレッドの上に星型のチョコレートをぺったんこ☆
きらきらきらりん~~☆☆☆☆☆

究極の極上ショートブレッド_d0104926_03460686.jpg
そして・・・

究極の極上ショートブレッド_d0104926_03480679.jpg
きらららら~~とカラフル☆のシャワーです!
ハートの上に降らせましょう♪
こちらの星のスパークルはイギリスのスーパーの製菓コーナーで買いましたが、こちらにも似た商品発見です!

こちらのスパークルはただかわいく見せたかったので散らしただけです。
見た目大事なのでこうした使い方もOKだと思います♪

そして、ジンジャーブレッドマンの形って大好き!
なんかほのぼのしてしまいます^^

先ほどのデコペンで顔を書いてみました。工作みたいで楽しいな☆
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03541403.jpg
私は芸術センスは自慢でないですが、まったくありませんので、このジンジャーブレッドマンの顔についてはノーコメントでお願いします。(笑)←懇願!

愛に溢れたショートブレッドたち☆
見ているだけで幸せ感じます☆
ラブラブだ~♪
ひゅーひゅー!!!!(笑)
ハートの雲の上に星がいっぱい☆
そして手をつないでどこへ行くのでしょうか。と。。。また妄想癖が。(笑)
究極の極上ショートブレッド_d0104926_03575758.jpg
な~んてちょっと工作気分で楽しんだショートブレッド作り!
みなさんのクリスマスにぜひぜひ作っていただけたらうれしいです☆

そして、こちらもちろんプレゼントにもぴったり!
次回はラッピングをご紹介します☆

★ ☆ ☆楽しい英国ライフと美味しいレシピを語る!
       『トークショー&パーティ 』  ★ ☆ ☆


 【日時】   2014年1月13日(月・祝日) 1:30PM~3:45PM

【会場】   飯田橋レインボービル  1F C会議室
http://www.club-ale.com/services/events/academic/Access3.html

JRもしくは東京メトロの「飯田橋前」 下車、西口出口より、お堀沿いに
市ヶ谷方向へ直進、  BRITISH COUNCIL並びの 白いビル


【参加費】   ¥5,500(銀行振込)


【銀行振込先】 三菱東京UFJ銀行・新宿中央支店(普)3779898
          エイエルイー カイインサービスブ ダイヒョウ


【お申込先・ お問い合わせ】

メール: ale@ltl-j.com 

電話:03-4580-9443(月~金9:15~17:45)

メールでのお申し込の場合、お返事を差し上げますのでお待ちください。
営業日の48時間以内に連絡がない場合はもう一度メールかお電話でお確かめください。

さて~!
今日は週の始まり月曜日♪
私は子供たちとそのお友達を連れて超にぎわうロンドンへ遠足です☆
子供以上にわくわくな私って・・・(苦笑)
今週は撮影もあったり、パーティーもあったり、盛りだくさんですが楽しく笑顔でがんばります!
みなさんも素敵な一週間にしてくださいね♪

お帰りによかったら応援おねがいします☆
いつもありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム