Woman.excite
ブログトップ | ログイン

きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ

きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_22525827.jpg


ああ~~秋はおうち飲みが楽しい季節ですね☆
と、、何かにつけてこじつける私です。(笑)

ワカメときゅうりは言わずと知れた名コンビ。
そう、お酒と私のようなのです❤

よくわかめときゅうりは和え物になってますね❤
常々、器に引っ付くわかめさんをどうにかしてあげたい~と思ってました。(笑)
のこさず一気に食べてあげたい!
それが愛情です^^

そこでワカメときゅうりとにらめっこ。いや、、、作戦会議。

そしてキュウリが提案!
僕が挟んであげるよ~☆って。

おお!!ナイスなプロポーズでこうして美味しい1品完成☆(笑)

イギリスのきゅうりはかなり太めです。
だから今回は縦半分にしてこんな風に切込みを入れて行きました。
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_22564225.jpg


日本のきゅうりは細いのでその場合はそのまま切込みを入れてワカメを挟んでもいいと思います☆
その時のシチュエーションで臨機応変に挟んであげてください♡

これなら一口で全部を一緒に楽しめちゃう~☆
きゅりの食感!わかめの口当たり、美味しいたれ!
これは病みつき!
ぜひ夜の晩酌タイムに召し上がってくださいね☆

よかったら応援おねがいします!
いつもありがとうございます☆




きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_2314660.jpg

材料 2人分

きゅうり 1本 (100g)

乾燥ワカメ 5g
みょうが 2個
黒ゴマ 適量


白みそ 大さじ1
練りごま 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方
1、キュウリは縦半分に切り、包丁で3ヶ所深めに切込みを入れる。
2、水で戻したワカメを間に挟んでいく。
3、みょうがは細かい小口切りにする。
4、よく混ぜ合わせたAの中に3の半分(1個分)を入れて混ぜて2の上に乗せる。
5、4の上に残りのみょうが、黒ゴマを散らして完成。

ポイント
海外在住でみょうがが手に入らないときは味のワンポイントになりますので細めのネギなどで代用してください☆

にこっ!
一口で食べられちゃうよ~~♪
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_2321745.jpg

お酒も進んで会話も弾む☆そんなハッピーレシピです☆

【印刷用】きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ←こちらから印刷できます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました。
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_2304667.jpg


ノッティングヒルはおしゃれなお店が集結~~☆
その目玉はやっぱりポートベローマーケットではないでしょうか。
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_2311494.jpg

いつも人が溢れている印象。
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_2324981.jpg

でも人混みだ好きな私なので波乗りのように(波乗りは出来ません。笑)すい~~と楽しくお店めぐり。(笑)

ドリーミアクラブ連載にて記事書いていますのでぜひご覧ください。
あのノッティングヒルで映画のようなデート♡←こちらから記事ご覧いただけます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました。

きゃ~~~!!
す~み~ま~せ~ん!
なぜか夏の撮影分を今頃アップです。
でも!このレシピは季節を問わず召し上がっていただけるので胸をはっての更新です☆

お友達の家でゆるりと楽しく撮影できました☆
日本のおうちでお料理するなんてすごく久しぶり☆

お子さんのわーんとかわいい声や、電話が鳴りだしたり!(笑)
こういうハプニングも新鮮です♪

動画の冒頭で「今、日本に来ています」と言っていますが、これも過去形です。最後も暑いですね~と季節はずれなコメントですが気にせずご覧ください☆

動画の最後の最後に言うわたしの一言にも注目~~☆
超!自分らしくて笑っちゃいました☆けらけら><

美容院に行った直後だったので前髪短い^^;
なんてこの夏を振り返りながら更新しま~す!

【水菜と三つ葉のいかそうめんサラダ】←こちらから動画ご覧いただけます。レシピや工程も文字でご覧いただけます。参考になさって下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここ数日写真を整理しているのですが、アップしていない写真が山盛り~☆
と言う事でせっかくなのでさかのぼったりしますが、これから毎日少しずつ思い出の旅をしようと思います^^

今日はベルリン旅行にタイムトリップ!
旅行中にトルコ料理を食べに行きました☆
やっぱりここでもビールで乾杯なのだ~~♪
ジュースで乾杯の日もあってもよさそうですが、断固としてビールで乾杯!(笑)
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_2392320.jpg


こちらは中にチーズが入っているおつまみにピッタリな1品☆
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_2311451.jpg

もちろんビールお替りを加速させる悪い子です。(笑)

このミートボールも大きさもほどよく食べやすい!
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_2313697.jpg

こういう細かなことが外食での勉強と言えます。(笑)
どしどし出かけねば!!

そしてもちろんメインはケバブ!
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_23135789.jpg

うわ~~~!!絶対食べられない!と一応女子な発言をしたけど。。。結局食べる私・・・(照)
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_232029.jpg

野菜たっぷりがいい~~♪
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_23202986.jpg

もりもり食べながらふと耳から入る日本語・・・

隣を見るとスーツケースを持った日本人女性2名!(笑)
物怖じしない私の良いのか悪いのかすぐしゃべりかけてしまう癖・・・
子ども達が恥ずかしがる中、こんにちは~と会話に参加。(笑)
こんなところで日本語が喋れるなんて夢にも思ってませんでした~としょっぱなから意気投合❤

このベルリン旅行では沢山の女性の一人旅や、2人旅も見かけました。
ポツダム広場出会った女性2人は、一人はドイツの大学で勉強中、もう一人はイギリスの大学に行っていて、ここで久しぶりのデートなんですと明るい~~♪
普段はとても難しいお勉強をしているそうですが、そんな一面とユーモアたっぷりに会話をできるセンスも兼ね備えていて語学も堪能。
まだ20代前半で若いけれど、しっかりしていて目的も持って生き生きしている姿にとても感動しました。

こういう方たちがいると思うととても日本人として嬉しいし、日本の良い未来も作って行けるのではないかなと期待も膨らみます。

自分の同じ頃を思い出すと、全然コンサバティブな生活を送っていたな~と反省したりもする。
でも、今なぜかこうしてイギリスに住む事になって、40代中盤で(笑)時期こそ遅かったけれど視野が広がって行くのが自分でもよく分かります。
時期は関係なく人生全体を見ればまだまだ若いのかもしれないし。(笑)
これからもまた楽しい事いっぱい見つけて更新します♪

今日はちょっとまじめモード。(笑)
たまにはそんな日もあるさ~❤

今朝はミンちゃんが入っているインターナショナルな子ども会のパーティーなのでから揚げ30人分作りました☆
なんでから揚げにしたかというと、単にみんちゃんのリクエスト☆(笑)
世界各国のお料理が並ぶらしいです。
こうしたインターナショナルなグループに参加してたくさんの人たちと接して、その国の自慢の1品を食べるなんてなかなかできる経験ではありません。(笑)
そんな事を思うと早起きも楽しい!から揚げ職人気分で作りました☆
最近はちょっと反抗期も入っているみんちゃんですが、今日はくったくのない普通の少女の顔!
嬉しそうにから揚げ持っておでかけ!
きゅうりとわかめの一口酢味噌ごまだれ_d0104926_23404059.jpg


今夜はイギリスは嵐の予報。
さて、、どうなるのやら。。。ちょっとドキドキな夜です。
今夜はローストビーフとお気に入りの赤ワインで秋の夜長を過ごす予定です。
また1週間楽しく過ごせるための大切な時間♡
みなさんも良い1週間になりますように☆

お帰りによかったら応援おねがいします。いつもありがとうございます♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
by elliottyy | 2013-10-27 23:41 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム