Woman.excite
ブログトップ | ログイン

白ワインが進む☆いかマリネ

白ワインが進む☆いかマリネ_d0104926_2341013.jpg


今日はすごく良いお天気に恵まれました。
そんな時はゆっくりおうちのみ☆←天気悪くってもおうちのみ好きですが。(笑)

最近は新しい家具を汚すことを恐れ、もっぱらワインは白にしてます。←そんな理由^^:

そこで!!おしゃれに白ワインで乾杯をしたいあなたに捧げる!
いかマリネです☆

甘酸っぱいマリネはこの時期重宝しますね。
お酢のパワーもプラス、そして見た目も涼しげで言う事なし!

このマリネ液は大好評で、いつもお友達に出すと聞かれる味なので、ほかの具材でもいいのでぜひ食べてみてほしいです♪

いか好き、マリネ好き、ワイン好き、冷酒好き、ビール好き、サワー好きなみなさん!!(ってほぼ網羅?!笑)よかったら応援お願いします♪いつもありがとう☆




材料 4人分

いか 180g
紫玉ねぎ 1/4個 50g
プチトマト 7個
パセリみじん切り 大さじ2



エキストラバージンオイル 大さじ2
米酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

作り方
1、イカは下処理をしてからさっと茹でて食べやすい大きさに切りボウルに入れる。
2、1の中に玉ねぎのスライス、半分に切ったプチトマト、パセリのみじん切りを入れ、よく混ぜ合わせたAを加えて2時間マリネして完成。
白ワインが進む☆いかマリネ_d0104926_236890.jpg


【印刷用】いかマリネ←こちらから印刷出来ます☆よかったらご活躍ください♡

ポイント
前日からマリネOK。
イカを使うときはやはり柔らかく仕上がるものを選んでくださいね。茹ですぎない事これもポイントです☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました。

この前は親戚集まって我が家でパーティー☆
新しいキッチンなのでちょっぴり緊張!
前日に出来る事はきちんと準備しておけば当日焦らない!
と言う事で前日から準備初めました~~♪
白ワインが進む☆いかマリネ_d0104926_1292841.jpg

とにかく、予想外のハプニングである食材でかさ増し大作戦♪
ふ~~なんとか切り抜けて順調に準備進みました!
白ワインが進む☆いかマリネ_d0104926_116542.jpg


今日はドリーミアクラブさんでごゆっくりこちらでお読みくださいね♪
親戚大集合パーティー(前日準備編)←ここから記事へGOGO!!(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆

今日はこれ~~~~~~~~~~~~!!
【チキンマスタード照り焼きベーグルサンド】
白ワインが進む☆いかマリネ_d0104926_23362017.jpg

大好きな照り焼きチキンをベーグルでサンドイッチ☆

レタス、トマト、紫玉ねぎの野菜たっぷりバージョンです!
ジューシーなお肉とのコンビネーションも最高です☆

照り焼きソースには粒マスタードを加えてお味にアクセントを付けました☆
思わず大きな口を開けずにはいられません!←動画で実験完了。(自分でね^^;)

後半はハートのカワイイモチーフいっぱいでラブラブテーブルコーディネート☆
が。。。かなりしつこくてカップルはいやかもしれません。(爆笑)
白ワインが進む☆いかマリネ_d0104926_23391920.jpg

いちおう、動きは男子のような私ですが女子的な面もごくまれにやって来るのでこの日はそんな気分だったのでしょう。ははは。

ということでぜひぜひみなさん美味しくベーグル召し上がってくださいね☆
そしてダーリンにもぜひこのハートの嵐のテーブルで愛を伝えてください♥(笑)
にっこりほほ笑むか、一歩引くかはわかりませんけど><

動画でレッスン♪【チキンマスタード照り焼きベーグルサンド】←こちらからご覧いただけます☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらバージンアトランティックブログにてフォトグラファー富岡さんにご紹介いただいています♪
よかったらぜひご覧ください☆
イギリスに住む日本人 ⑦エリオットゆかりさん/料理研究家。
白ワインが進む☆いかマリネ_d0104926_1353648.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はエルダーフラワー狩りに行きました☆
今年もエルダーフラワーコーディアルを作ろうと思って♡
白ワインが進む☆いかマリネ_d0104926_2381244.jpg

本当にこれ、さわやかで大好き!
飲み方いろいろ!
今年はたくさん作って、みなさんとここで妄想で乾杯したいです!(笑)

一人もくもく作るより、子供たちにお手伝いを頼んで一緒に作れてさらに楽しかった~☆
作りながら、みんちゃんには学校の話、ハリーの体験会社員の話など、そして私も最近の近況などなど井戸端会議状態。(笑)

ハリーの体験会社員も金曜日で終了。
とにかく興味深いお仕事を体験させていただいたようで親としても嬉しかったです。

私  『まわりのスタッフの方、どんな方がいたの?』

ハリー 『やさしいおばさんがいてすごく助かった。』

私 『へぇ~よかったね。新しい環境にそういう優しい方がいるとほっと心が和むもんね^^』

ハリー『マミーと同じぐらいかな。45歳前後だと思うよ。』

私 『・・・・・!!!!!!!!!!!!』

英語でおばさんってないけど日本語での会話なので、もうなんかダイレクトに響いてしまいました・・・

そっか・・・私ももうおばさんなんだ。(爆)

子供時代00ちゃんのおばちゃんとまだ今の私よりはるかに若い友達のお母さんに何の躊躇もなく大きな声でしかも超微笑んで(笑)おばちゃん~~~と呼んでいたな~~。
その時の00ちゃんのおばちゃん達はどう思っていたのだろう。。。とまた話がそれてしまいました^^:

そんな事を考えながら作るエルダーフラワーコーディアル☆
爽やかでおいしくなーれ☆
と無理やり完結!(笑)

日曜日は先週来られなかった親戚が大集合でまたパーティー。
さっき姪っ子からメールが来て、何料理作るの?と聞いてくる。
子供時代はかなり偏食だった甥っ子と姪っ子。
そんな二人が今や和食の大ファン!と言うのはうれしいものです。

ロンドンで食べたら高いからとうれしい~~と言っていた。
最後に請求しちゃおうかな。←わるいおばちゃん。笑

いえいえ、笑顔で『美味しかった~~ごちそうさま』と日本語で言ってもらおう。(笑)
それで十分うれしい~~~♡でも、日本語←ここ重要。

お帰りによかったら応援お願いします☆
いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム