Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_010581.jpg


お肉大好き!
永遠の食べ盛りです☆(笑)
今日は豚バラ塊肉が手に入ったのでこちらを使って美味しくたべちゃいます☆

たっぷりの湯の中でじっくり柔らかく茹で上げた豚バラ肉!
手で軽くほぐしてたっぷりキャベツと一緒にいただきます!
ほぐした豚バラはドレッシングが絡みやすくて食べやすい☆
とんかつの恋人はキャベツの千切り!っていうことは、、、好相性に違いない。(笑)
あっさりボリュームのあるおかずサラダです。

ドレッシングにはオレンジマーマレードを使って少し甘みのある和風仕上げです。
フルーティーで爽やかな風味で、これからの季節にピッタリです♡

茹で汁は大切に最後の一滴までお腹に納めたい☆
豚バラのうまみたっぷりのスープはこれまたごはんを入れたくなる美味しさです!

そしてイギリスの豚バラは皮もついているのです。。。
この皮を切り離して、食べやすい大きさに切って豚の皮から揚げまでできちゃいました☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_2332085.jpg

おお~~豚バラって優秀だ♡
ますます惚れ直した豚バラクッキング☆

ぜひぜひ美味しくご覧ください☆
応援よろしくお願いします♪いつもありがとうございます!




ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0165656.jpg

材料 4人分

豚ばら塊肉 500g
水 2リットル


酒又は白ワイン 50ml
叩き潰したにんにく 5かけ
叩き潰したしょうが 5かけ
塩 大さじ1


オレンジマーマレードドレッシング

オレンジマーマレード 大さじ1
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
サラダ油 大さじ1


作り方
1、鍋にA、豚ばら塊肉を入れて火をつけ強火で一度沸騰させ火を弱火にし、あくをすくい取り約1時間40分コトコトとやわらかくなるまでゆでる。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_030292.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_031550.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_031248.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0313967.jpg

灰汁はしっかりすくい取りましょう♪
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_032295.jpg

蓋をして弱火でコトコト☆(圧力鍋でささっと時短で作ってもOKです!)
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0331995.jpg


2、豚バラを鍋の中でゆっくり冷まし、冷めたら取り出し手で軽くほぐす。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0341184.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0342224.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_034472.jpg

3、千切りのキャベツの上に乗せる。
今日はコトコト煮ている間、時間に余裕があったのでスライサーで本気で千切り作戦です!(笑)
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0354835.jpg

じゃじゃ~ん☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_036419.jpg

お肉をどっさりオントップ☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0382782.jpg


4、Aを混ぜ合わせたドレッシングをかけて完成。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0385614.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0391672.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0394317.jpg


そして、余ったうま味たっぷりのゆで汁は捨てずにスープにしましょう☆
かなりたっぷりのゆで汁があると思うので、お使いの分を小鍋に移してください♡
(にんにく、しょうがの固形分は入れない。)
今日は千切りの白菜のみでヘルシースープ。
茹で豚を作るときに塩は入っているのでスープを飲むときはしょうゆを少し加えて塩加減を調節します。
もちろんお塩で調節もOKです。
すりごま、ラー油で味に深みを出します☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_233467.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_234834.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_24646.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_241899.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_243525.jpg


さて!食卓に豚バラ大行進☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_253263.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_25523.jpg

サラダはしっかり混ぜて召し上がれ☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_261716.jpg

冷やしてしまうと豚バラの脂が固まってしまうし、キャベツからも水分が出てしまい美味しさ半減。
出来立てを召し上がってください☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_273157.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_271323.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_251910.jpg


今日はイギリスの豚バラの説明♡
こんな感じで売られています。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_022856.jpg

日本の塊を切った感じ。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0222860.jpg

皮つきなので皮と余分な脂の部分は包丁で切ってください。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0231645.jpg

今日は揚げ物大好きな私はこの皮を食べやすいサイズに切って揚げてスナックにしました☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0261816.jpg

でもでもでも!!!!思った以上にかなり油がはねる!!(焦)
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0265179.jpg

きゃ~~っとちょっぴり逃げ腰で(苦笑)気を付けて作りました。
(揚げ物慣れていない場合はやはり避けたほうがいいかもしれません^^;)
でも!こんな仕上がりを見てしまうとまた作りたくなっちゃいます。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_0273764.jpg

かりかりポリポリ☆美味しいです☆
塩と粗挽き黒胡椒で味付け☆ビール進み過ぎ注意報発令。(笑)
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_029353.jpg

ローストポークのクラックリングのようです☆
高温のオーブンで焼いてもこんな感じに仕上がります☆
オーブンの方が安心して作れるので(笑)それは研究してイギリス在住のみなさんにはぜひお伝えしたいと思います☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました。

今日はうまみたっぷりステーキと甘みたっぷり炒めた玉ねぎを乗せて美味しいハーモニーを味わてください。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_15506.jpg


一口食べて思わずにっこり間違いなし!
お弁当に、パーティーに、引っ越しの片付けながら片手で食べられる(笑)万能バゲットサンドです!(笑)
みんなで楽しく大きな口を開けて頬張りたい♡
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_2384879.jpg

ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_2392230.jpg


【ステーキオニオンバゲットサンド】←レシピはこちらからご覧ください☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_841197.jpg


日経ウーマンオンライン特集【今年こそ!簡単女子力お弁当レシピ】にて 【鮭のお酢バター照り焼き弁当】
をご紹介していただいています♪
鮭にはメラニンの生成を抑制するといった美白効果をもたらせてくれたり、肌のハリやたるみに効果的な成分が含まれているそうです♪皮ごと食べるのがよいそうです。
鶏皮も好きだけど。鮭皮も積極的に食べたい!と思う今日この頃です☆
ぜひこちら!作って食べてキレイになってくださいね♡

【鮭のお酢バター照り焼き弁当】←こちらからレシピご覧ください♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました。
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_140966.jpg

イギリスもすご~くお天気がよく、春の訪れを感じます☆
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_1394629.jpg

そんな気持ちを連載に表して♡
ピクニックにぴったりの持ち運びしやすい冷めても美味しいレシピを集めました☆
どれにするかはあなた次第☆(笑)
好みのお料理ぜひ見つけて試してみてください!

【動画でレッスン♪春の行楽シーズンにピッタリ3レシピ】←動画こちらからご覧になれます☆お時間あったらぜひお越しください♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんだてのーとでご紹介していただきました☆
毎日のこんだてのアイデアにぜひぜひよろしければご覧ください☆
春色メニューで女子の宴☆


春爛漫!季節を感じる和食膳


陽だまりのテラスで春を感じながら


立食パーティへようこそ。


センターはアボカド★白和え!定食


ご紹介してくださったみなさまありがとうございました♡

さて!!!今日な長編ですみません!!(笑)
お誕生日のあとで生まれたてのように元気です!
と言うことでこのまま暴走で昨日のパブランチの様子です☆

私の中ではTHEパブな店で右手にギネス左手にフィッシュ&チップスが一番希望だったのですが外観からは普通のパブだったのですが中に入ったらおしゃれ^^;
お店の方にお写真とってもいいですか?とお聞きしたら快くOKしてくれたのですが、あら、、、外出用のカメラの電池充電切れ!
引越したばかりで充電器がどこにあるのかもわかりません><
仕方ないので携帯での撮影。しかも私の携帯、、、かなりオールドモデルなので(笑)画像の粗いこと・・・すみません><
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_2172435.jpg

この辺に数日前引っ越してきたこと、そしてこの日が誕生日だと言う事をお店の方と雑談♡
雑談っていいことありますね。
オーナーの方がおめでとう~~☆ってピンクのあわあわをプレゼントしてくれました☆
わ~い!!ありがとうございます!(笑)
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_2213479.jpg

でもギネスも飲みたい・・・とひっそり心で思いながらもお店の方とまだまだおしゃべりタイム♪

お腹もすいたのでそろそろ席に座って・・・
メニューを見てたら、、、あなた飲みっぷりいいのでもう1杯サービスって・・・(笑)
ええ???なんて幸せな誕生日!!
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_22434.jpg

もうこの時点でほろ酔い~~☆
にこっ♪
ナッツも甘くてスパイシー☆何とも言えないコンビネーションです☆
さて何を食べようかな・・・
ほぐし豚バラのキャベツサラダとうまみたっぷりスタミナスープ_d0104926_2245914.jpg


フィッシュ&チップスは単品で発見!
でも前菜、メイン、デザートのお得コースも魅力的♪
悩む・・・・

明日に続きます☆
週末楽しんでくださいね♪
お帰りによかったら応援お願いします!
いつもありがとうございます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-04-20 02:45 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム