牛肉のギネストマト煮
パンにつけて食べると美味しさ100倍です!
寒いですね~~~><
こんな時は煮込み料理に限ります!
おなじみ牛肉のギネス煮込みですがこちらをトマト缶を加えて更に進化させました☆
コトコトに混んで柔らかく仕上げて至福の冬の夜を過ごしましょう~☆
赤ワインで乾杯♡
おっとワインを洋服にこぼさないように注意!!←自分に言い聞かせてます。(笑)
応援お願いします!いつもどうもありがとう~~~♡
材料 4~5人分
玉ねぎ 1と1/2個(300g)
ニンニク 3かけ
牛シチュー用肉 450g
サラダ油 大さじ2
ミニじゃがいも 200g(なければ普通のじゃがいもの皮を剥き食べやすくきって使う。)
酒又は白ワイン、又は赤ワイン 50ml
トマト缶 1缶(400g)
ギネスビール 250ml
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
グリンピース(冷凍を使いました。) 50g
固形コンソメ 2個
水 200ml
薄力粉大さじ3
粗挽き黒胡椒 小さじ2
ローリエ 2枚
作り方
1、牛肉は一口大のものを使うか自分で一口サイズに切り、玉ねぎは粗みじん切り、ニンニクはみじん切りにしておく。
2、ミニじゃがいもは芽を取り除き下ゆでしておく。
じゃがいもはこんな小ぶりのものがこのましい。
ない場合は皮を剥いて食べやすい大きさに切りましょう。(小さすぎると溶けるので小さくしすぎない。)
3、厚手の鍋にサラダ油を熱し、中火強で玉ねぎを炒め透き通ってきたら牛肉、ニンニクを加えて良く炒める。
4、3の中に薄力粉を加えてなじませ、粉っぽさが無くなってきたら、酒またはワイン、ギネスビール、水を加える。
5、4の中にトマト缶(細かくなったもの。ホールの場合は手で握りつぶして使う。)、砕いた固形コンソメ、を加えて強火で沸騰させてから弱火にする。アクがあればすくいとる。
6、トマトケチャップ、ウスターソース、ローリエを加えて弱火でコトコト45分煮込む。(途中かき混ぜる。)
7.6の中に、粗挽き黒胡椒、グリンピース、じゃがいもを加えて15分~20分弱火で更に煮込んで完成。(途中かき混ぜる。)
最後必要であれば塩で味を調えて召し上がれ☆
(好みで生クリームをスプーンで回しかけてもGOOD!←追記しました。)
ポイント
1、鍋の底が焦げ付かないように途中何度かしっかりかき混ぜてくださいね。
2、粗挽き黒胡椒は好みで量は加減する。
3、牛肉の部分によって煮込み時間も様子を見ながら調節してくださいね。もう少し煮込みたい場合、水分が足りないときはちょっと水を足してください。普通の煮込み用肉で今日ご紹介した煮込み時間でお肉は柔らかく仕上がりました。
できました~~☆
お肉も柔らか~~~♡
はいどうぞ召し上がれ~~~♪
タベラッテ更新しました☆
卵とわかめの醤油麹マヨ和え←地味ですが絶品☆大好きな1品です♡
特製!激辛ラムカレー(トホホ・・)←寝ぼけクッキングにご注意を~~♡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆
時を超えて10年目にやっと会えました♪
そんなそんな私とMさんの恋物語。(笑)
朝のお茶会←記事はこちらからご覧頂けます。よかたらぜひいらしてくださいね~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【エリオットゆかりのホントは美味しいイギリス料理】更新しました☆
モミの木を買いに行きました☆
それぞれのモミの木に個性があって本当に選ぶのに迷っちゃいます♪
生みたて卵で美味しくクッキング☆←記事はこちらからご覧になれます♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この前のパリからのお友達とのロンドン日帰りの旅の様子です☆
この日は晴れ~☆
すきっと晴れた青空☆寒いけどすごく気持ちがいい!!
ロンドンのシンボルロンドンアイです!
後ろにはビックベンも見えるし☆
あれれ??巨人があんなところにいるぞ~~~!きゃ~~~。
マーケットもまだ準備中。
形の良いクリスマスツリー☆
もうどこもツリーだらけですよ~~~♡
テムズ川沿いのマーケットはすでに人で賑わってました☆
ああ~~!!
サンタさん~~~☆
みんなの人気者☆
なんだか本物にそっくりなお顔立ち。(笑)
もしかして本物?!
そのあとはイギリスの誇れるパブでランチ!
(写真掲載了承いただいています。)
これぞ!!イギリス!!お友達にもこの雰囲気を感じてもらえてうれしい~~♡
さて!!!いったい何をたべたでしょうか??←クイズ形式♪(笑)
続きはまた明日~~☆
お帰りに楽しんで頂けたら応援お願いします☆いつもありがとう!