Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯

ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_310648.jpg

note様より器をご提供いただきました。

しょうゆ麹~~!
ここはイギリスですが持ってる持ってる☆(笑)
お友達の手作りです!!

日本で話題の物もすぐに手に入るときもあれば、なかなか試せないこともあります。
みなさんのブログに伺うたびに、どんな味がするのかな~~なんて興味津々です!

しょうゆ麹も名前を見てから試したい!とずっと思い続けていました~♡
そんな時、友だちの手作り女王(←勝手に名命(笑)なんでも手作りしちゃう人なので^^)がしょうゆ麹をプレゼントしてくれました。

そんな愛情いっぱいのしょうゆ麹を使って炊き込みご飯☆
ほら!!みてみて!!つやつやな仕上がり☆
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_3163724.jpg

しょうゆ麹のふくよかな味わいと塩昆布☆そしてツナのコクが美味しくご飯に溶け込んでます☆

火を使わず材料をそのまま炊飯器に入れるだけでできちゃう簡単ごはん☆
ぜひお試しくださいね。
応援お願いします☆いつもどうもありがとう~~♡




材料 2合分

白米 2合

アサツキ万能ねぎ小口切り 少々


塩昆布 10g
しょうゆ麹 大さじ1弱
オイルツナ缶 1缶80g(オイルも加える。)

作り方
1、米は洗ってざるにあげて約20分乾かしておく。
2、炊飯器に1を入れ、いつもの水加減にセットしてAを入れてスイッチを入れてご飯を炊く。
3、少し蒸らしてからよくかき混ぜ、お茶碗に盛り、上からアサツキ又は万能ねぎの小口切りを散らして完成☆

ご飯がふっくらつやつやです☆
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_536173.jpg

お弁当にもぜひどうぞ~~☆(後ほど、この炊き込みご飯でお弁当作ります☆後半でご覧くださいね☆)

ポイント
ごま油を炊く前に少し加えると中華風☆そしてショウガを入れても香り豊かでおいしいです☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆
しょうゆ麹で和風から揚げ←こちらもしょうゆ麹を使ったレシピです。少し焦げやすいので絶えず菜箸でひっくり返し、温度にも気を配りながら丁寧に揚げてくださいね~♪
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_3284588.jpg

街はきれいだよ♡←この時期の街はいいですね~♪
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_33013100.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャーニーレシピこちらです☆
●和風の甘辛味がご飯に合うハリバットのガーリック・ムニエルハニーレモンしょうゆソース

●黒コショウのピリッとした辛さがアクセントハリバットのブラックペッパー竜田揚げ

●ルーもホワイトソースもなしで作れる!ハリバットのクリームシチュー

3つのレシピ!ハリバットの代わりに白身のお魚でも美味しく代用できるのでぜひご覧になってみてくださいね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらもヘルシーなレシピ勢ぞろい☆
富士フイルムルナメア連載ヘルシーレシピ【プチトマトとセロリと玉ねぎのデトックスツナ紫蘇マリネ】
富士フイルムルナメアヘルシーレシピ連載【ぷるぷるこんにゃくのピリ辛焼肉風】
富士フイルムルナメアヘルシーレシピ連載【うな玉おくらあんかけ】
富士フイルムルナメアヘルシーレシピ連載【豚にらの塩麹ビビンバ風】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理】更新しました☆
Chip butty(フライドポテトのサンドイッチ)←レシピはこちらからご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日」更新しました☆
ハッピーぬくぬくタイム☆一緒にすごしましょう~♪
遊び心を持って過ごす時間←記事はこちらからご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて~~!!先ほどの炊き込みご飯と共に今日は大好きなお弁当を作っちゃいました☆
にや~~~っ♪
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_3325053.jpg


今日は朝からお天気荒れ模様。。。
ずっとかなり強い雨が降っていました。
こんな時はおうちでお料理するに限る♡

お弁当に目玉焼きを入れました。
お日様~~かも~ん♡
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_33486.jpg


お日様の下には先ほどの炊き込みご飯♪
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_334372.jpg


そして何より大好きな・・・海老フライ~~☆
小エビでね♡
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_5444298.jpg


雨にも負けない!華やかなお弁当の完成☆
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_3355081.jpg


そして、今日の2012年食材使い切り作戦のターゲットはこれ!!
プリン~~☆
ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯_d0104926_3363597.jpg

即席プリンの素☆
海外のお土産に頂いてたのですがずっともったいなくて食べてなかったの。ははは。
何かの時に作ろうと思ってたけど、今日食べちゃいました☆
簡単でおいしい~~♡
さて!明日もまだまだ家に眠っている食材を起こすぞ~~☆(笑)


一緒にお弁当とプリン美味しく食べていただけたら応援お願いします☆いつもどうもありがとうございます!

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム