Woman.excite
ブログトップ | ログイン

汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮

汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_4355092.jpg


なんだか秋は特に和食がたべた~~い♪
って思ってしまう私。。。(笑)
この秋ももちろん和食食べたい!!

さてさて!!何作ろうかな・・・
ご飯に合うおかずがいいいなぁ~~
と言うことで小さめに切ったそれぞれの具材をさっと煮てできるほっこり美味しい1品です♪

豚バラのコクとしいたけで出汁いらず。
手軽にできて超便利♪

しいたけの代わりに他のキノコや豚バラの代わりに鶏もも肉で代用もできるのでぜひ家にある食材で作ってくださいね☆

うまみたっぷり☆汁までご飯にかけて食べちゃいたくなる簡単煮に応援お願いします。




材料 たっぷり2人分

豚バラ薄切り肉 100g
しいたけ 5枚(50g)
人参 1/3本(50g)
こんにゃく 1/2枚
サラダ油 大さじ1
すりごま 大さじ2

しょうが 大1かけ
白髪ねぎ 少々


水 200ml
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 小さじ1
砂糖 大さじ1
酒 小さじ2

作り方
1、豚ばら肉は1センチ幅に切り、しいたけは石づきを取り細く切り、にんじんは千切り、こんにゃくは塩もみをして下ゆでをし手綱こんにゃくにしておく。(写真参照)
4~5ミリ幅に切り、真ん中に2,3センチの切り込みを入れる。
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_4465223.jpg

片方の端を切り込みにくぐらせる。
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_4492394.jpg

汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_4493926.jpg

2、鍋にサラダ油を熱し、包丁の背でたたいたショウガ、豚ばら肉を入れて中火で炒める。
3、色が変わってきたら人参、しいたけを加え更に炒める。
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_4552645.jpg

4、3の中にAを加えて強火で沸騰させ、あくが出ればすくい取り、こんにゃくを加えてふたをして弱火でことこと約15分煮る。
5、4にすりごまを加えてひと混ぜし火を止め器に盛り付け、白髪ねぎを周りに飾って出来上がり♪
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_456116.jpg


ポイント
いりごまを乾煎りししてすり鉢ですりごまにすると香りがさらにアップ☆
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_4574966.jpg


やさしい薄味仕上げ☆
汁まで飲んでしまいました♡
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_4584516.jpg

やっぱり豚バラは美味しいな~←しみじみ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】更新しました♪
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_51683.jpg

今日はかりっと美味しく焼き上げるローストポテトです!
オーブンで熱々に熱した油の中に今にも崩れそうに茹でたじゃがいもを入れて素早くスプーンでじゃがいも全面に高温の油を馴染ませて焼きます。
決して難しくはないのでポイントを押さえて作れば美味しくできます☆
これからオーブン料理も美味しい季節☆
ぜひぜひ粗挽き黒胡椒たっぷりかけてビールと一緒に召し上がってくださいね♡
ぴりっと刺激的!ブラックペッパーローストポテト←レシピはこちらからご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】更新しました☆
いちじくを使った簡単オードブル☆
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_513677.jpg

白いクリームチーズと赤いイチジクで作るピンクなかわいいオードブルです☆
いちじくのオードブル←こちらからご覧になれます♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Mちゃんが今度の日本のイベント用にエプロンを作ってくれるというので、いろいろなアイデアを出し合って世界に一つだけのエプロンのデザインを考えてました♡
世界に一つだけなんて夢とロマンだわ~~♪
私は裁縫関係のことは全くわからないので、希望を伝えるだけなのですが、たぶんそれは無理難題なんだろうと思います。(笑)
でもでもなんでも器用にこなしてしまうMちゃんは私の希望をハリーポッターの魔法のように仕上げてくれました☆

もうすっご~~く可愛くって早く着たい!!とわくわくしてしまうほどラブリーなものになりました♪
今すぐにでもここでお見せてしまいたいけれど、、、当日までじっと我慢我慢。。。(笑)
あ!!でもでも!!持っていくのを忘れないようにそろそろスーツケースを出して荷造り始めようかな♡

そんな楽しい日のランチは気心知れた二人で楽しくおいしく食べました♪
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_5134431.jpg

一時帰国間近なので家にあるもので作りましたが、なんとか形になりました♪(笑)

先ほどご紹介した今日のレシピ♪
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_5153623.jpg

そして、キュウリのニンニク梅肉かつお和え☆note様より器をご提供していただきました。
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_5384934.jpg

ベーコンのしいたけ巻き柚子胡椒風味♪note様より器をご提供していただきました。
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_5165938.jpg

雑穀米は噛みごたえがあって大好きです☆
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_5174562.jpg

えのきと白菜と豚バラのお吸い物♪
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_5181682.jpg

気分は日本にひとっ飛び☆
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_5193076.jpg

エプロンも完成して美味しくランチも食べられて充実の1日でした♡

え???もう木曜日??
とびっくりスピードですぎる1週間☆
今日もしっかり実りある1日にしたいです♪
お帰りによろしければ応援お願いします☆いつもどうもありがとう♪


富士フィルム「ルナメア」プロに学ぶクリア&チャージ術のビューティーレシピの連載を3か月間させていただくことになりました♪
所属している事務所の運営するSTAR BEAUTY(スタービューティー)とのタイアップ企画です♪

9月はやっぱり夏の疲れをリセットしましょう~~☆と言うことでテーマはデトックス!
私は毎朝モーニングデトックスというお茶を飲むのが習慣になっていますが。食べ物でもしっかりデトックスしたい!
おいしく食べながらキレイになれるレシピを考えてみました♡

プチトマトとセロリと玉ねぎのデトックスツナ紫蘇マリネ】←レシピはこちらからご覧になれます♡
マリネの中にツナのコクと紫蘇の香りをプラスしてあっさ入りしすぎない美味しいうまみたっぷりのマリネです。
ぷるぷるこんにゃくのピリ辛焼肉風】←レシピはこちらからご覧になれます☆

ヘルシーでありながら!がっつり美味しく食べたい!そんな人にピッタリな1品です。
こんにゃくの食べごたえのある食感と焼肉味のソースが満足感を与えてくれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主婦の友社より【ホントはおいしいイギリス料理】出版しました!
汁だく♪豚バラとこんにゃくとしいたけの簡単煮_d0104926_522243.jpg

お詫び。
P82のイングリッシュマフィンの材料がすべてAになっていました。
正しい材料表示はこちらになります。

A 
強力粉 250g
塩 小さじ1/4

B 
水 125ml
ドライイースト 小さじ1


購入してくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
お詫び訂正いたします。

出版についてはこちらをご覧ください♪詳しい関連記事です。
出版記念パーティーの様子はこちら☆
こちらから購入できます。
アマゾン

楽天


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美味しく楽しいお料理や日常発信中☆
●レシピブログ連載【エリオットゆかりのホントはおいしいイギリス料理】
●ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】
●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごごはん】
タベラッテデジタルブックはこちらです☆
デジタルブック 「Party Party Party!」
デジタルブック「10分勝負!ヘルシーレシピ」
デジタルブック「キレイになれる野菜レシピ」
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2012-10-04 05:45 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム