Woman.excite
ブログトップ | ログイン

和風生春巻き

和風生春巻き_d0104926_23462757.jpg

揚げ春巻きもビールに合うので大好きですが、やはり今の季節は生春巻きもお勧めしたいです☆

今日はレタスと鶏胸肉で和風に仕上げました。

ショウガとニンニクで茹でた鶏肉は鍋の中でゆっくり冷まして柔らか仕上げ。
紫蘇とみょうがの香りがお口いっぱいに広がります。

豆板醤ベースの味噌とゴマを加えたコクうまソースと一緒に召し上がってくださいね。

ヘルシーで暑い夏でもモリモリ食べられる野菜たっぷりの生春巻きに応援お願いします。




材料 10~12本分

生春巻きの皮 10~12枚(22㎝)

鶏肉 小2枚 (220g)
ニンニク 1かけ 
しょうが 1かけ
レタス 80g
紫蘇 4~5枚
みょうが 1個

A (量は多めですがほかの料理やドレッシングやゆで鶏や茹で豚などの上にかけるソースに使えるのでぜひ作ってみてくださいね)
味噌 大さじ2
水 100ml
砂糖 大さじ1
すりごま 大さじ6~8
ニンニクすりおろし 少々
ショウガすりおろし 少々
豆板醤 小さじ1


作り方
1、湯の中に少量の酒(分量外)叩き潰したニンニクとショウガを加え鶏肉をゆで火を止め、鍋の中でゆっくり冷まし、冷めたら細く手で裂いておく。
2、レタスは千切り、みょうがは刻み、紫蘇はみじん切りにしておく。
和風生春巻き_d0104926_0161055.jpg

3、1、2をよく混ぜて水で戻した生春巻きの上に乗せて、手前を折り、両端を真ん中に向かって折り込んでくるりと巻いて巻き上がりを下にしておいておく。
和風生春巻き_d0104926_0182039.jpg

和風生春巻き_d0104926_0165848.jpg

和風生春巻き_d0104926_0173089.jpg

和風生春巻き_d0104926_0175954.jpg

和風生春巻き_d0104926_0184223.jpg

和風生春巻き_d0104926_0185681.jpg

和風生春巻き_d0104926_0192068.jpg

和風生春巻き_d0104926_0193321.jpg

4、半分に切り器に盛り付け、混ぜ合わせたAを添えて完成。

和風生春巻き_d0104926_0232472.jpg

ソースを付けて♪
和風生春巻き_d0104926_0293339.jpg


ポイント
1、巻くときは具を入れすぎないほうがうまく仕上がります。
2、鶏肉はゆですぎず、予熱で最後中まで火を通すつもりで少し早めに火を消し、ふたをしたまま冷ますと柔らかく仕上ります。ただし、鶏肉は完全に火を通さなければならないので最後確認しっかりしましょう☆
3、具が余ったり、生春巻きの皮がない場合は具材が仕上がったらたれをかけてサラダにしてもOK!
和風生春巻き_d0104926_0234350.jpg

和風生春巻き_d0104926_024690.jpg


春巻きの皮ってメーカーによってずいぶん巻きやすさって違いますよね。
これは割と扱いやすかったです。
和風生春巻き_d0104926_150317.jpg

でも以前もっと巻きやすいものがあったのですが、思い出せない><
またいろいろと試してご紹介します♪

そして、鶏のゆで汁を使ってかぼちゃのスープを作りました♪

和風生春巻き_d0104926_027849.jpg


材料 4人分
かぼちゃ 230g
人参 1本(130g)
玉ねぎ 1個 150g

鶏のゆで汁 500ml
豆乳 150ml
塩 小さじ1

作り方
1、かぼちゃはワタを取り、皮をむいて乱切り、人参も皮をむき乱切り、玉ねぎは半分にしてから1センチ幅に切る。
2、鶏のゆで汁の中に1を入れて柔らかくなるまで蓋をして中火で煮て火を止め、ミキサーにかけて滑らかにする。
和風生春巻き_d0104926_0274792.jpg

3、2を鍋に再び戻し豆乳と塩を加えて沸騰寸前まで温め火を止め器に注ぎ、好みで粗挽き黒胡椒、乾燥パセリ(分量外)をかけて完成。

ポイント
沸騰させると豆乳が分離するので注意。

豆乳を使っているので優しい仕上がりです。
食材そのもののお味を味わいながらいただくヘルシースープです♪

今日の生春巻きのソースの入っているこの器☆
形がとっても手になじむ優しいフォルム。
和風生春巻き_d0104926_031332.jpg

このコロンとしたところもキュート♪
和風生春巻き_d0104926_0322417.jpg

お友達が私のことを思いながら選んでくれました。(照)
遠く離れていても思ってくれる友達がいること。幸せです♪
いつもまめに連絡をしているわけではないけれど心がぎゅっとつながっている感じ。。。
優しいことも、そして厳しいことも言ってくれるのが本当の友達と言うことを教えてくれた人。
この器を使うたびに、そんな彼女の顔を思い浮かべてますます前向きになっています。(笑)

今日は子供たちはおじいちゃんのおうちのある海辺の街にプチ旅行☆
家の中が、、、、し~ん・・・
スターもちょっと不思議顔。(笑)
今日は今からパブへ行って、まだ天気がいいので太陽の下で乾杯☆
そのあとレストランで外食しま~す☆また美味しいヒントに出会えたらいいなぁ♪
夜はオリンピック閉会式なので9時には戻っておうちでのんびりサンデーナイト☆

来週も元気に楽しく過ごせるためにたくさん飲んで食べてきます♪
お帰りによかったら応援お願いします♪いつもありがとうございます☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主婦の友社より【ホントはおいしいイギリス料理】出版しました!
和風生春巻き_d0104926_0451460.jpg

今日はお詫びをしなければなりません。
P82のイングリッシュマフィンの材料がすべてAになっていました。
正しい材料表示はこちらになります。

A 
強力粉 250g
塩 小さじ1/4

B 
水 125ml
ドライイースト 小さじ1


購入してくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
お詫び訂正いたします。

出版についてはこちらをご覧ください♪詳しい関連記事です。
出版記念パーティーの様子はこちら☆
こちらから購入できます。
アマゾン

楽天


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美味しく楽しいお料理や日常発信中☆
●レシピブログ連載【エリオットゆかりのホントはおいしいイギリス料理】
●ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】
●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごごはん】
タベラッテデジタルブックはこちらです☆
デジタルブック 「Party Party Party!」
デジタルブック「10分勝負!ヘルシーレシピ」
フェイスブック
ツイッター
by elliottyy | 2012-08-13 01:53 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム