Woman.excite
ブログトップ | ログイン

もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き

もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_54564.jpg


じゃがいもが1個が寂しそうにしていたのでこれを使って今日はお料理つくりま~す!!

細く切ったじゃがいもとたっぷりネギ。
そしてすりごま風味をきかせて香ばしくかりっと焼き上げます。

片栗粉と小麦粉効果で外はカリカリ中はもっちりした美味しさです。
とにかくつなぎが少ないので軽い仕上がりになります。

韓国のりと揚げ玉はオプショナルにしていますがあればぜひぜひ加えてください。
私はお好み焼きには揚げ玉を絶対入れたい人なので、わざわざ揚げ玉だけを作ったりします。(笑)
美味しいものへの手間は惜しみません!(笑)
今日はお好み焼きではないけれどやっぱり入れたかったのだ~^^

後引く美味しさ!おかわり~~と言いたくなるので倍量で作ることを(こっそり^^)お勧めしま~す♪

切って混ぜて焼くだけの3ステップで美味しいビールのおつまみに応援お願いします♪

←いつもありがとう^^




材料 (おつまみとして2人分)



じゃがいも細切り 1個分 (約110g)
アサツキ、万能ねぎ、ネギ、スプリングオニオンいずれかの小口切り 大さじ2~3
片栗粉 大さじ2
小麦粉 大さじ2
水 大さじ3
韓国のり 1枚 オプショナル
すりゴマ 大さじ2
揚げ玉 10g オプショナル
塩 少々


ごま油 大さじ2

作り方
1、Aをボウルの中に入れて良く混ぜる。

2、フライパンにごま油を熱し、1を入れて薄く丸型に指でつつきながら広げる。
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_574711.jpg


3、フライパン返しで形を整えて中火強でしっかり焼きつけ固まったらひっくり返す。(このとき形が崩れても、後でわざと崩すので気にしなくてOKです。)

4、強火にしてフライパン返しでギュッと押しつけながら両面交互に焼きカリカリになったらフライパン返しで食べやすい大きさに切る。

5、器に盛り付け塩味が足りなければ軽く塩を振り完成。
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_514541.jpg

カリカリ感が伝わるといいな^^
ぜひお試しください☆

ポイント
しつこいですが(笑)最後は形を崩すのでひっくり返すときに形が崩れても大丈夫です。
なるべく生地は薄く延ばして焼いてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_516453.jpg

写真盛りだくさんで分かりやすくご紹介しています♪
おうちで作れるソーセージロール☆←レシピはこちらからご覧になれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆

華やかパーティーに♪和風アボカドディップ←盛り付け次第で派手派手ディップ♪お味は上品な和風味☆
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_5171183.jpg


今日のレシピ秋の味覚☆きのこのベーコンスティックをご紹介していただいています♪
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_6342014.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」「お弁当にピッタリ☆海老とシイタケの豚ころりん 」をご紹介していただいています。
椎茸のおいしさが詰まった美味しい1品です♪
わくわくお買い物部にてたくさんのおいしそうなお料理もご紹介されています♪
お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_5175099.jpg

アマゾン
楽天

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくれぽありがとう♪

●ecuparisちゃん♪チキンボックスのチキンレシピを参考にして作ってくださってありがとう。あまりのスピードつくレポ嬉しいな~いつもツイッターでも仲良くしてくださってありがとう!

千種ちゃんこの前は「秋のトリプルキノコご飯」をつくレポしてくれてありがとう。そして気に入ってくださって煮物で更にアレンジも!(笑)本当にすぐに行動な千種ちゃんだな~^^ご紹介嬉しかったです!

●先日エキサイトブログのイベント「親子で節電料理教室」に来て下さった linkcookingちゃんが新しくエキサイトでもブログを始められました。

今日はそんな彼女のブログを朝から見て、とっても不思議な気持ちになりました。
優しく穏やかな気持ちで読んでいるのだけど何かが込み上げて涙が出そう。。。
私も毎日全く同じことを感じながらお料理しているからかな。

ブログのサブタイトル「点と点を線にします」と言うのも本当にいろいろなことに当てはめて考えると素晴らしいなと思うのです。
今まで知り合ったお友達とも知り合う前はお互い点と点だったわけで、、、それが線で繋がっていく。
それはとっても大きな広がりになって今では国境を越えて繋がっていく事を実感する毎日です。

ブログを読みながらお子さんと一緒にイベントでお料理を楽しそうに作ってくださっていたお姿を思い出した朝でした。
linkcookingちゃん♪
愛情いっぱいのお料理!これからもブログでたくさんご紹介してくださいね^^
素敵な記事、そしてお写真をありがとう。

毎日夕方6時ごろからジョギングをするのですが秋とともに日が短くなるのを実感。
つい最近まで同じ時間でもすごく明るかったのに・・・

今日のジョギングを終えた後はこんな夕暮れでした。
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_5405273.jpg

ツイッターにも書いたのですが、走ってたらどこかのお宅から焼き鶏らしき香りがぷわ~ん!
誘惑攻撃を受けました。(笑)

お腹もすぐ反応。。。
ぎゅるるる~~~~~~って^^

とにかく明日の夜は焼き鳥に決定~~!即メニュー決まってよかった!(笑)

夕方住宅街を走るといろいろな香りがするので面白い。(笑)
今日はうちはイワシのオリーブ塩焼きだったので外に匂った?!なんて思ったり。

10月末になると冬時間になって4時ごろからいや、、もっと前?!(苦笑)からどんどん暗くなってしまうので、このジョギングタイムも少し時間を早めたほうがいいな~と今日思いました。

あとはお料理のお写真も自然光で撮りたいので明るいうちにと思うと冬時間に変わるとやっぱり昼間はフル回転になりそうです。

その代わりゆっくり秋の夜長を過ごせるのかな~^^

季節の移り変わるときってやっぱり楽しい♪
秋冬のイギリスはぬくぬく暖炉でホットワイン!な感じが好きです。
町もハロウィンやクリスマスグッズも並んでてにぎやかです。

明日は久しぶりのお友達とデパートへのお出かけ!
キッチン用品売り場で待ち合わせ。
楽しみだな~~!
いってきま~す!!

←いつもありがとう!


~お知らせ~

1、タベラッテではデジタルブックが無料で作れちゃいます♪
初めて作ったデジタルブックです。
「10分勝負!ヘルシーレシピ」
表紙も自分で好き写真から選べます☆
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_5521610.jpg

目次はこんな感じ♪
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_554346.jpg

レシピはとっても分かりやすくくシンプル☆
もっちりかりかり♪おじゃがのネギ海苔焼き_d0104926_5544941.jpg

自分のための覚書に作ってみるのも楽しいし、お友達に見てもらうのも楽しいですね♪
興味のある方はこちらに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。
デジタルブックとは?
オリジナルデジタルレシピブック♪ぜひ作ってみてください♪

2、ヨーロッパドコモのポータルサイト「ロンドコ」がオープン♪
ロンドン情報満載です♪
右下のほうにはイギリス在住ブロガーさんの新着記事が紹介されています。
イギリス、ロンドンに旅行にいらっしゃる方、イギリスに住み始めたばかりの方、これからこちらにいらっしゃる方、イギリスやロンドンにに興味深々な方(笑)とにかく面白情報満載です♪お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください~♪

「ロンドコ」←こちらからサイトをご覧いただけます

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム