Woman.excite
ブログトップ | ログイン

豚と茄子の冷やしつけそうめん

豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_4314546.jpg


子供のころの夏休みのランチはそうめん~~(笑)
(いろいろ具材を工夫していたけれど)80%の確率。(苦笑)←かなり高い確率^^;
でも今ではそれも美味しい思い出♪
子供のころはまたそうめんなの~~?!と思ってたけど^^;

今日はボリュームたっぷりのそうめんを食べたい気分!
具だくさんのスープと一緒に頂きましょう♪

ごま油で炒めた茄子と豚バラがじゅわ~っとうまみのアクセント。
すりゴマたっぷり!
セロリのしゃきしゃき!
豚肉入りで元気スイッチ入ります!
夏バテよ~さようなら~^^

そうめんが足りなくなるかも~~^^いっぱい茹でてください♪

←いつもありがとう^^





材料 4人分

乾燥そうめん 適量 (お好みの量を茹でてください。)今回は 400g茹でました。

豚バラ薄切り肉 4枚
茄子 1本 100g
セロリ 軸の部分 1/2本 (40~50g)
乾燥ワカメ 大さじ2

ごま油 大さじ3

麺つゆ ストレート 500ml
すりごま 大さじ3

レモン汁 大さじ1

卵 2個

作り方
1、乾燥ワカメは水で戻し水気を切り、茄子は半分に切り斜めに薄切りにして塩水にさらしアク抜きしてから水気をしっかり拭き取り、セロリは筋を取り斜め薄切りにする。

2、大きめのボウルに麺つゆ、レモン汁、すりゴマ、ワカメ、セロリを入れておく。

3、フライパンにごま油を熱し、茄子を入れてしっかり炒め、1センチ幅に切った豚バラ肉を加えて炒める。(茄子は一度油を一気に吸いますが根気よく炒めていると油が戻って来るので油は足さないでください。)

4、3を2の中に加えてよく混ぜ冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

5、冷やしている間に茹で卵を作って1/2に切っておく。

6、4が冷えたらそうめんを表示通りの茹で時間で茹で上げ、冷水でしっかりゆすいでぬめりを取り更に氷で冷やし器に盛り付け揉みのり(分量外)をかける。

7、4を深めの器に盛り付け茹で卵を乗せ、6のそうめんと一緒に並べて完成。
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_515533.jpg

お好みで七味をふりかけてくださいね♪

*ポイント*
しっかり冷やしてくださいね。
ぬるいと味がぼやけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ 1

西武池袋本店×レシピブログのリアルキッチンイベントでお料理イベントさせていただきます♪
温かいメッセージとともに申し込みしてくださったみなさんありがとうございます。
イギリス料理の素朴な美味しさをぜひ感じていただけたらいいな~^^
今回はイギリス料理をご紹介しながらそのお料理の由来などもお話したいと思ってます。

●テーマ●
おしゃれで美味しいイギリスの家庭料理

■イベント概要

・イベント日時:2011年8月27日(土) 14:00~15:00
・場所:西武池袋本店7階インテリアフロア キッチンスタジオ

ご応募にはレシピブログへの会員登録とブログを持ってらっしゃる事が必要ですがイベント当日は、当日券もご用意しているそうです。(限定数となっております) また、イベントの立ち見はどなたでも可能だそうですのでぜひお近くへいらっしゃる時は立ち寄ってみてください♪

詳しい内容、お申し込みはこちらです。←ここをクリックしてご覧ください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おしらせ 2

重版しました。みなさんのおかげです♪ありがとうございます^^
「電気もガスも使わない しあわせレシピ」
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_4451437.jpg

こちらから購入できます^^
アマゾン
楽天


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おしらせ 3

エキサイト特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」
本日結果発表ですが、時差の関係でこちらでのご紹介明日させていただきます。ご了承ください。

たくさんのご応募ありがとうございました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ 4

タベラッテにてヘルシーレシピと日常のおしゃべりを更新中♪

ラムにぴったり♪ミントバーベキューソース←ラムが苦手でも美味しく食べられます!そう!私も苦手ですが食べられた~~^^チキンでも代用できます!
こちらのレシピはこの前の☆特製だれでバーベキューチキンでご紹介したカイエンペッパーというスパイスの使い切り作戦?(笑)の一つです。(笑)
いろいろアレンジしてこちらのスパイスを使ったお料理を1瓶使い切るまで(笑)ご紹介しますね^^

豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_521548.jpg

返して~~!!←って何を??(笑)答えはこちら~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ 5
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいいイギリス料理」更新しました!

今日はひんやり美味しい簡単デザート!桃のフールです。
ひんやりデザート桃のフール←こちらからレシピご覧になれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ6

ウーマンエキサイト「キッチン」インタビュー←こちらからご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またまた過去にタイムトリップ♪

日曜日はサンデーローストの日!
この前はローストビーフ!
ローストの中では一番好きなお肉です♪

お肉を焼いている間にテーブルの準備♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_511827.jpg


ゆらゆらガラスに浮かぶフローティングキャンドル♪ロマンティック~なはずですが、家族でワイワイ騒がしくディナーです。(笑)
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_523789.jpg

赤いバラ♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_524799.jpg

やっぱりきれい!
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_525641.jpg

なんてセッティングしているうちにいい匂い~~♪
お腹ぎゅるるる~~~!!
焼けた~~♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_5232681.jpg

少し落ち着かせてから切ります。
ジューシーにできました♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_535561.jpg

ローストオニオンも甘くって美味しいのだ~♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_543811.jpg

ローストしたパース二ップという野菜も大好き♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_551429.jpg

ローストポテトは欠かせません♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_554110.jpg

グリンピースだと思っていた袋は枝豆だった><焦る~~><
でも、、まあ同じグリーンだし。(笑)今日はグリンピースの代りに参加!!(笑)
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_564624.jpg

今回一番嬉しかったのが、ヨークシャープディングが形よく仕上がったこと!!やった~~!!
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_592314.jpg

全部を盛り付けて~~♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_5115355.jpg

あ、グレイビーソース(肉汁ソース)も忘れないでくださいね。
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_5113690.jpg

いただきま~~す♪
豚と茄子の冷やしつけそうめん_d0104926_512758.jpg



←ありがとうございます♪

そのほかのお知らせ♪
宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」でお料理3品ご紹介させていただいています。
アマゾン←こちらから購入できます。

●こちらでローストビーフ弁当を掲載して頂きました♪
女子キッチン♪←本の詳細はこちらから~^^いろいろな楽しい企画もあるそうです♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム