Woman.excite
ブログトップ | ログイン

あさりと小エビのカルボナーラ風

d0104926_3303241.jpg


アサリが手に入りました♪
やっぱりうまみたっぷりで美味しいですね♪
本当はお味噌汁にしようか~~と悩みましたが、子供たちのリクエストでパスタに変身。
小エビも入れて味わい深いパスタができました。

材料をすべて量って準備しておけば簡単に作れます。
ランチにぴったりです♪

海外在住の方であさりが手に入らない方はムール貝で作ってみてくださいね。
ムール貝も大好き~^^


←励みになります。いつもありがとう^^




材料 2人分

スパゲッティー 180g

あさり 230g
小エビ 80g

チーズのすりおろし (パルメザンチーズ又はチェダーチーズが好ましい。) 40g
卵黄 1個
生クリーム 100ml

オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 大1片←みじん切り

固形コンソメ 1個
白ワイン 大さじ3

バジルの葉 10枚←みじん切り

作り方
1、たっぷりの湯の中に塩を(分量外)を加えてスパゲッティーを表示通りに茹で始める。

2、大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、砂抜きをしたアサリ、小エビを入れて炒める。

3、砕いた固形コンソメ、白ワインも加え、蓋をしてアサリが開くまで加熱する。

4、3をひと混ぜしたら茹であがった1のパスタを加え、生クリーム、チーズのすりおろし、卵黄を加えてパスタと絡まったらすばやく火を消してバジルを加えて皿に盛り付けて完成。
d0104926_34250100.jpg


*ポイント*
1、4でパスタを入れるときは少しだけ茹で汁も加えるようにする。
2、最後の生クリーム、チーズのすりおろし、卵黄を加えたらすばやく仕上げる。

バジルの香りがとってもフレッシュで美味しいです。
大満足パスタです!

♪作ったよ♪

☆千種ちゃん♪豚しゃぶともやしの梅ドレッシング和えを作ってくれてありがとう。懐かしいレシピです♪見つけてくださってとっても嬉しいです!!温かいお気持ちいつもありがとう~。

☆2011-05-18 18:57の鍵コメちゃんへ初めまして!Baked potato参考にしてくださってとっても嬉しいです!トッピングが何ともおいしそうでした。(笑)いろいろ工夫して美味しい広がりって楽しいですね。これからもよろしくお願いします♪コメントありがとう♪

クックパッドでのつくレポもありがとうございました^^

今日のお薦め主食♪
あっさりおいしい☆しらすのしっとりふりかけ風♪
d0104926_35851.jpg



今日のお薦め副菜♪ 
たっぷり黒胡椒ガーリックの竜田揚げバスケット☆
d0104926_3571853.jpg



♪一言コメント♪
しらすのしっとりふりかけ食べたいと思ってこの前日系スーパーに行ったのに、、、買うの忘れました。。(涙)ああ~~食べたいな。

ここのところ家ですることが山盛りでひきこもり気味?!(苦笑)
で、、、、、出かけないのでお料理以外のお写真ない><

で・・・・

ターゲット・・・

最近登場回数が多いでしょ^^;(苦笑)

今日も・・・・

そ~~~っとそ~~~~っと、覗いてみた・・・

d0104926_411834.jpg
d0104926_413395.jpg
d0104926_414949.jpg
d0104926_42522.jpg
d0104926_421826.jpg

ごめんよ~~~。(笑)
でもまた登場してもらうからね^^

お料理はじ~~っとしててくれるけど、動物は動くから写真を撮るのっって本当に難しいなと思います。
ブレブレ写真ばっかり^^;
もっと修行しなくっちゃ♪




~お知らせ~
●☆レシピブログ連載♪いっちゃんのお家で作るホントは美味しいイギリス料理
サンデーローストを食べに行こう♪←こちらからご覧になれます♪

●発売中のESSEエッセ 6月号にてレシピブログの人気おかずランキング第6位にご飯に良く合う豚ネギの味噌ごま炒めを選んで頂きました。ありがとうございます!白菜とつるりんササミのショウガスープ、桜エビとネギの塩チャーハンもご紹介していただいています。
書店で見かけたらぜひお手にとって見ていただけたら嬉しいです^^

●☆お料理@LEE発売中☆
イギリスアレンジ料理とイギリスでの生活を掲載して頂いています☆
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←アマゾン
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←楽天

●☆Twitterでリアルタイムでつぶやき中です。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム