Woman.excite
ブログトップ | ログイン

春キャベツと鶏ささみのシンプルガーリック醤油炒め

d0104926_5452062.jpg


柔らかくって美味しい春キャベツ♪
今年の春はアスパラに集中していました^^;
今日はキャベツの出番です。

今日は無性にストレートなおしょうゆ味のお料理が食べたくなりました♪

キャベツとサラダ油としょうゆのコンビネーションは子供のころから大好きなので今日はここに鶏のささみを片栗粉でコーティングして柔らかく焼き上げたものもご一緒に。

そして味のポイントにカリッと焼きあげたニンニクチップを忘れずに♪
ネギもたっぷり入れて♪
シンプルな炒め物なのにニンニクとネギの香りで一段と美味しい1品になりました^^

海外在住の方にも作っていただきやすいと思います。ぜひお試しください!





材料 2人分

鶏ささみ 5本 (160g)←胸肉でももも肉でも代用可

キャベツ 大2枚 (約100g) イギリス在住の方はSweet heart、pointed cabbageをお使いください)
ネギ類 (長ネギ、アサツキ、万能ねぎ、スプリングオニオン) 30~40g
ニンニク 2片

サラダ油 大さじ2
片栗粉 適量

薄口しょうゆ 大さじ1

赤唐辛子 オプショナル 適量

作り方
1、鶏ささみは筋を取り、食べやすく斜めに切って片栗粉をまぶしておく。

2、ニンニクは薄くスライス、キャベツは芯を取り除きざく切り、ネギ類は斜めに切っておく。

3、サラダ油を熱し、ニンニクを入れて弱火でこんがり焼き色がついたら取り出しておく。

4、2のフライパンの中に1を入れて両面を焼き中まで火を通す。

5、キャベツとネギを加えしんなりしてきたらしょうゆを加えて具材に絡ませ火を止める。

6、5を皿に盛り付け3のニンニクチップをふりかけ完成。
d0104926_5574659.jpg


ニンニクチップを最後すっかり忘れそうになるので(笑)気をつけてくださいね^^;←身をもって経験済み。。。
今日は赤唐辛子を輪切りにして飾りました。
ご飯が進むます^-^

レシピブログ連載☆「「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
d0104926_652716.jpg


イギリス人気のサンドイッチの具の2回目。
簡単に言えば卵サンドですがクレスを入れてぴりっとしたのが大人のサンド。(笑)
日本のみなさんはかいわれ大根で代用してみてくださいね。

Egg and Cress Sandwiches (卵とクレスのサンドイッチ)←レシピはこちらからご覧になれます。

今日のお薦め主菜♪
なつかしのシーフードじゃがバター炒め♪
d0104926_6331714.jpg


今日のお薦め副菜♪ 
ビーフとルッコラのガーリックごまサラダ♪
d0104926_634163.jpg

♪一言コメント♪
シーフードのメインとお肉のサラダ!ボリュームたっぷり召し上がれ♪

おとといはローストポークを作りました!
イギリスのローストポーク用のお肉には皮がついて売っていることが多いのです。もちろん皮なしも売っています。
この皮をカリッと美味しく焼いてカリカリと香ばしい皮を頂くのが楽しみ♪(笑)
ただし、、カロリーはどうなのか・・・深く考えずに食べています^^;

皮に切れ込みをたくさん入れておいてしっかりやさしくオリーブオイルでマッサージ。
その後はたっぷりのお塩を皮にすり込みます。

高温で皮をかりっと焼きあげて温度を下げてじっくりお肉の中まで火を通します。

ああ~~いい匂い^^
家中がローストポークの香りに包まれます^^
この日は今までで、一番上手に皮が焼けました♪

pork cracklingです♪(ポーククラックリングです^^)
d0104926_646566.jpg

どこから見ても正真正銘、ビールのおつまみに最適です。
d0104926_6473661.jpg

いつも家族で取り合いです^^;
d0104926_6481016.jpg

さて、今週のローストは何を焼こうかな~~と今から考えてます。
チキン、ポーク、ビーフ、ラム。
このローテーションだからビーフに決定です♪

お知らせ
●☆お料理@LEE発売中☆
イギリスアレンジ料理とイギリスでの生活を掲載して頂いています☆
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←アマゾン
お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉!←楽天


●☆Twitterでリアルタイムでつぶやき中です。

by elliottyy | 2011-04-28 06:58 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム