Woman.excite
ブログトップ | ログイン

まぐろときゅうりのおかか寿司

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_5491470.jpg


お刺身用のマグロときゅうりをコロコロに切り、鰹節、ごま、しょうがで風味をつけておしゃれな1品♪

こうして作ればマグロも少量!!ころころきゅうりで歯ごたえも加わって大満足♪

刺身用の鮭などでも美味しく代用出来ます♪

生食用のお魚が手に入らないときはスモークサーモンでもいいですね♪その時はお醤油は入れないか、ごくごく少量加えてください。(スモークサーモンは塩気があるので^^)

そして^^
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_62394.jpg

一緒にロンドンへ行きましょう~~♪(写真はロンドンへ出発前の家の近くです^^)

すぐできる♪美味しい1品に☆ぽちっと応援お願いしま~す☆
↓   ↓   ↓   





材料 2人分

酢飯 320g

マグロ (刺身用) 100g
きゅうり 日本サイズ 1本 (約100g)
アサツキ(万能ねぎ、ネギ、スプリングオニオンで代用可) 小口切りにし大さじ6


鰹節 小1パック
白ゴマ 大さじ3
青のり 大さじ1
しょうがすりおろし 適量


しょうゆ 大さじ2←お好みで加減してください。
わさび 小さじ1/2←お好みで加減してください。


作り方
1、マグロを小さなさいころ型に切り、よく混ぜ合わせたBと合わせておく。
2、きゅうりも小さなさいころ型に切り、アサツキは小口切りにしておく。
3、粗熱のとれた酢飯の中に、1、のマグロ、2のきゅうり、アサツキ、Aを加えてよく混ぜ合わせる。
4、ココット型を水にぬらし、3を詰めてお皿の上にさかさまにして型抜きして完成。上から改めて白ゴマを振るとおしゃれ♪
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6522034.jpg


*ポイント*
青のりの代わりに普通の海苔でも美味しいです♪
Bはわさびが固まらないようにしっかり混ぜてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では~♪お寿司食べた後は!ロンドンへGO!!

電車を乗りついで到着☆
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_619657.jpg

久しぶりのロンドン~~☆やっぱりワクワクする~~!
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_620566.jpg

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6202115.jpg

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6204052.jpg

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6212630.jpg

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6214012.jpg

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_62217.jpg

今日はもうももう!!(笑)大好きな!!☆ 地中海の島に引っ越してしまったleelooKDちゃんが日本の一時帰国の帰りにロンドンに立ち寄ってくれました~~☆ひさしぶり~~っ!!もう指折り数えて待ってました~~☆
で、、方向音痴な私は・・・(苦笑)☆ロビンちゃんに一緒に行こう~~♪とお願いしました^^ほっ(笑)
yukosohyohちゃんおごしゅちゃんmacoan ちゃんと楽しい時間~♪

場所は☆le cercle
お店の方も始終笑顔でサービスしてくれました!そして何よりお料理も好み☆

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6325190.jpg

赤も白ももちろん両方(?笑)飲みました☆

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6361875.jpg

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6334817.jpg

ドレッシングがと~~っても美味しくて何よりお野菜が本当に甘い☆

・・・実はダイエットを始めました!!
年末年始のツケが回ってきた・・・昨日思い切って体重計にのって衝撃!!めまい~~くらくら~~~><

だからパンも↓も食べなかった・・・←えらいっ!意志強いぞ!←ダイエット1日目。(爆)
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_636096.jpg


まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6371356.jpg

う~ん☆本当はこれ、、、一口で食べられちゃう><普通なら。あははは・・・
でもゆ~~~~~~~っくり(笑)味わっていただきました♪
この後はビーフとホースラディッシュソースも頂いたのですが、おしゃべりに夢中で忘れました^^:

まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6402669.jpg


カメラの話やお料理の話、そしてleelooKDちゃんの島の話など!!話題は尽きない~~。
でもこうして会おうと思えば離れていても会えるのね~^^なんて思うとバイバイもさみしくないっ♪

帰りの電車ではちょっとうたたねをしてしまいました。ああ~よかった、ちゃんと起きられて。。。終点は海辺です。(爆)

イギリスの冬の夜は早いのです。
駅に降りたらきれいな月が見えました~♪
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6423953.jpg


明日は洗濯!!掃除!!ああ~現実☆(笑)
でもまたまた金曜日もロンドンへ行くので頑張りま~す☆

←ぽちっと応援クリックお願いしま~す^^

おしらせ♪

1、レシピブログ連載☆更新♪しました☆

かわいいお菓子のおうち←こちらが入り口です☆

2、「おはよう奥さん」2月号のとじこみ付録で16品のお料理をご紹介させて頂きました。絶賛発売中☆
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6455758.jpg


3、お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_6463817.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」更新しました♪
カナッペ2種レシピ☆←お料理@LEE「野菜と季節の味ブログ」連載はこちらからご覧になれます☆

4、☆日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法でご紹介していただいています♪
まぐろときゅうりのおかか寿司_d0104926_647613.jpg


5、☆Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム