Woman.excite
ブログトップ | ログイン

牛肉キムチ風味鍋

牛肉キムチ風味鍋_d0104926_1571593.jpg


今朝起きたら・・・外は真っ白~~☆
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_1582236.jpg


もちろん子供たちも学校はお休み^^
そんな日のランチは!
簡単な鍋が一番~~☆
温まる~~♪

色はあまり赤くはないですがしっかりキムチのお味がします^^

子供たちは辛いかな~と思ったので別にマイルドな鍋を作りましたが、こちらのキムチ風味鍋もすごい勢いで食べる~~。
あ、、お肉とらないで~~とかいいながら私も負けずにパクパク食べました♪

牛肉ならどんなものでもOK!
例えば??

まず定番薄切り肉は鍋に入れてすぐできるのでいいですね~~^^
でも、薄切り肉が手に入らないときは、ステーキ肉をさいころ型に切って、軽くごま油で焼き目をつけて鍋に入れてもよし!

今回は家に煮込み用の牛肉があったので、まずは水を加えて圧力なべで柔らかくしてから鍋に入れました。
これがひと手間ですがとっても柔らかくて美味しいのです~~☆
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_252334.jpg


ピリ辛キムチで元気出る鍋~~☆ぽちっと応援お願いします☆ありがとう☆
↓   ↓   ↓   





材料 4人分

牛肉 450g
(薄切り肉、ステーキ用、煮混み用)

キャベツ 小 1/2個(約500g)
大根 300g

長ネギ 2本 (約200g)←リークで代用可

ちくわぶ 1本(12センチのものを使いました。)

キノコ類 (しめじ、エリンギ、えのき、まいたけ、しいたけなど) 140g

A(スープ)

水 750cc
キムチの素  大さじ5←(日本製の瓶詰めのものを使いました。メーカによって異なるので量は調節してください。)
ごま (白でも黒でもよい。) 大さじ4
ごま油 大さじ1
しょうがすりおろし  2片
ニンニクすりおろし 2片
みりん 大さじ2


作り方
1、Aを混ぜ合わせておく。

2、大根は半月切りにして軽く下茹でし、牛肉はステーキ用ならさいころ型に切って軽く焼いて、煮込み用肉は一度圧力なべ又は普通の鍋で柔らかく煮て下準備しておく。薄切り肉はそのまま鍋に入れてOKです。

3、鍋にざく切りのキャベツ、大根、斜めにきったネギ、石づきを取り手で食べやすく裂いたキノコ類、(しいたけは石づきを取って飾り切りを入れて上に並べてください。)牛肉、輪切りのちくわぶを並べて1、を流し込み、火をつけて沸騰させて、アクが浮いてきたらすくい取り、蓋をして具材が柔らかくなったら召し上がれ~☆

*ポイント*
1、大根と牛肉の準備が美味しさの鍵☆
2、もちろんお好みの具材でも美味しく出来ますよ~☆

牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2371490.jpg

牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2375669.jpg
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_238969.jpg

牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2411518.jpg

牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2384717.jpg
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_23947.jpg


寒い日にピッタリで~す♪熱々を召し上がってください~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせです♪
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2431485.jpg

11月29日に「日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法」という本が発売されました~☆
ブログなど人に見せる写真の作り方、年賀状、ポストカードの作り方、スクラップブックなど写真集の作り方など、写真を撮るだけじゃなくそれから広がるいろいろ楽しみ方満載です♪

こちらの本の中でブログの事に触れているページでお料理ブログとしてご紹介していただいています♪
初めて違う分野の本でご紹介していただくことになって嬉しいびっくり^^(笑)

私も本当にカメラについてはまだまだ勉強したいことが山盛りです!これからも向上心を持って頑張っていきたいな~と思います☆

日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法←こちらで詳細ご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2433233.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEEweb にて「うちの季節の味レシピ」で2週間に一度のペースで月曜日に更新中。
他の皆さんの美味しい記事も盛りだくさんです♪
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_6161685.jpg

お料理@LEEアンコールブログ「うちの季節の味レシピ」←こちらからご覧ください~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪作ったよ♪

☆卑弥呼ちゃん☆胡麻バーグとパキスタンカレー作ってくれてありがとう☆胡麻バーグ!ご飯進むよね~><私も食べすぎた><いつも温かいコメントも嬉しいです☆

☆ moondrip_terraちゃん☆胡麻バーグ作ってくれてありがとう。息子さんのお弁当~~☆わ~い!一緒に学校行った気分^^(笑)しっかり目の味なのでお弁当にもいいと思いま~す^^励みになります☆感謝~^^

人気の1品!
鮭の味噌ポテころ竜田揚げ ←上品な1品です☆
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_24595.jpg


懐かしの1品♪  
豚バラのコロポテ巻き照り焼き←お弁当にピッタリ~☆
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_246655.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初にも書きましたが、今朝起きたら雪~~☆

きれい~~!!と見とれてしまいました♪(笑)

雪やこんこんの歌でも知られているようにワンコは寒さ関係ないのかな~~と思うぐらい今日もスター君元気全開!!(笑)

朝ごはんを食べて、まず庭でお散歩です☆(笑)
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2544823.jpg

牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2545961.jpg

何食わぬ顔だったけど・・・
あはは!!雪がついてる!!くすっ><(笑)
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_255174.jpg

あ!!みんちゃん~~!!
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_2561152.jpg

見てみて~~!!
牛肉キムチ風味鍋_d0104926_257033.jpg

やけに姿勢のいいスター君だ^^

本当にすごい雪!
お買いものへも行ける感じじゃありません。

珍しく先読みしたいっちゃん!!

昨日はスーパーへ買い出しに!
すでに少し雪があったけど絶対買いだめておいた方がいい!!と予感が~~!!(笑)

牛乳もパンも卵もしばらく心配なし☆
お肉も野菜もお魚も大丈夫~~☆

安心~~☆(笑)

雪を見ながらぬくぬくするのもなかなかいいな~~♪

でも!!!!子供が学校お休みだと調子が狂いま~す><

でもジタバタしても始まらないので、気楽に数日すごそ~っと♪

イギリス在住の皆さん雪でいろいろ大変ですね。
寒いし、なんだか日常と違うけれど元気に乗り切りましょうね^^

ピリ辛美味しい牛肉キムチ鍋に☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆いつもどうもありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました~☆クリスマスにお手軽ローズマリーローストチキン☆←レシピはこちらからご覧ください。

2、レシピブログさんにて☆『おうちクリスマスに役立つ"おもてなし術"大公開』←こちらからどうぞ~~☆

3、Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム