Woman.excite
ブログトップ | ログイン

あさりと豚バラの二ラ炒め

あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_25903.jpg


あさりが手に入りました~~♪
わ~い!

みそ汁がいいかな~~それとも酒蒸し?!と悩みましたが、豚バラとニラと炒めてボリューミーになりました^^←あ、、、、私らしいかも!(笑)

あさりのうまみと豚バラのコクとニラの香り!あさりのだしが効いているので塩味でシンプルに仕上げました☆
とろみをつけて美味しさをぎゅ~~っと集めて美味しさ集合です!

熱々とろ~りが美味しいうま味たっぷりのおかずにぽちっと応援お願いします☆ありがとう☆
↓   ↓   ↓   





材料 2人分

あさり 120g~150g
豚バラ薄切り肉 100g
にら 50g

ごま油 大さじ2
しょうが 1片

A
水 100cc
酒 50cc
塩 小さじ1/4

B(水溶き片栗粉)
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

作り方
1、アサリは砂抜きをしておき、殻を軽くこすり合わせて洗っておく。
2、豚バラ肉は約1センチ幅、二ラは約3センチ幅に切り、しょうがはみじん切りにしておく。
3、フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉としょうがを炒めて色が変わり始めたら、あさりを加えて更に炒める。
4、Aと二ラを入れて混ぜて、蓋をして蒸し煮にしてあさりが開いてきたらよく混ぜ合わせたBを加えとろみをつけてて完成。
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_3125024.jpg

材料のうま味がとろ~りあんかけに!!とってもおいしいです!←猫舌の方!気をつけてくださいね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせです♪

あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_6143591.jpg

11月29日に「日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法」という本が発売されました~☆
ブログなど人に見せる写真の作り方、年賀状、ポストカードの作り方、スクラップブックなど写真集の作り方など、写真を撮るだけじゃなくそれから広がるいろいろ楽しみ方満載です♪

こちらの本の中でブログの事に触れているページでお料理ブログとしてご紹介していただいています♪
初めて違う分野の本でご紹介していただくことになって嬉しいびっくり^^(笑)

とにかくお料理を美味しく届けたい~~という気持ちで毎日写真撮ってます。
自然光で撮るのが一番だと私自身思っているので、イギリスの冬は大変なんです~~><
日照時間が短すぎ~~(涙)
2時ごろまでにはお料理仕上げないと間に合いません。暗くなるとどうしても写真がブレてしまいますからね。。。でも文句を言っても日照時間が長くなるわけではないのであきらめて毎日のペースを早めてます!!(笑)
私も本当にカメラについてはまだまだ勉強したいことが山盛りです!これからも向上心を持って頑張っていきたいな~と思います☆

日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法←こちらで詳細ご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お料理とイギリス生活を掲載していただいています♪
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_3164993.jpg

こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天

お料理@LEEweb にて「うちの季節の味レシピ」で2週間に一度のペースで月曜日に更新中。
他の皆さんの美味しい記事も盛りだくさんです♪
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_6161685.jpg

お料理@LEEアンコールブログ「うちの季節の味レシピ」←こちらからご覧ください~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪作ったよ♪

コブノコちゃん☆鶏とたっぷりひじきのしょうが風味の炊き込みご飯作ってくださってありがとうございます☆おにぎりにもしてくれてお子さんたちも喜んでくださってうれしいです♪温かいご紹介もありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪

☆ジャックちゃん☆たっぷりゴマ入り☆茄子とひき肉とピーマンの味噌炒め作ってくれてありがとう~~☆たくさんのお料理を試してくださってとってもとっても嬉しいです!(笑)

nakayoshi20ちゃんちくわぶレシピ!!応用して作ってくれてありがとう!わ~ん!ちくわぶがまだまだマイブームです!(笑)まだ一つだけあるのでまたレシピかんがえよ~っと☆もっちりおいしいちくわぶ万歳☆

人気の1品!
たっぷり胡麻1袋入り!ピリ辛胡麻バーグ☆ ←ご飯が進みま~す♪
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_334677.jpg


懐かしの1品♪  
たっぷり黒胡椒ガーリックの竜田揚げバスケット☆←人気で~す☆
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_3351352.jpg


火曜日は雪の中お友達が来てくれてたのしい時間☆
雪だと知りながら(笑)誰一人キャンセルと言いださず集まりました!!(笑)

あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_6384919.jpg

雪に似合う(笑)ピンクのスパークリングワイン☆

おつまみはお友達特製の手作りベーコン!!
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_592421.jpg

とっても美味しい~~☆
小さく切ってつまようじで刺して♪みんなでデパ地下を思い出すような光景に笑っちゃいました。(笑)
なんでも手作りしちゃう彼女♪今度はちくわぶ作って~~とお願いしてしまいました!(爆)

今日はクリスマスを意識したコーディネート☆
シナモンスティックをナプキンリングに♪
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5103225.jpg

テーブルには雪の結晶のキラキラをちりばめました♪
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5131672.jpg

ケーキスタンドにクリアのクリスマスオーナメントとフワフワリース☆
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5141724.jpg

あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_513366.jpg

白いバラも今日は一緒♪←フェイクです^^←あ、、もちろんわかるって?!(笑)
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5151238.jpg

みんなへのクリスマスカードもテーブルに置いてカラフル♪
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5163153.jpg

クリスマスカードにはメッセージでもいいし、メニューでもいいし♪いろいろなことに使えますね☆
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5174511.jpg

今日は寒いからちびっこ暖炉にも火を入れました。
小さいけどパワフルに温まります^^
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5182956.jpg


今日は本当は鍋パーティーにしよう~~なんて言っていたのですが、家が工事中なのでどんな様子になるかわからなかったため、前もって準備出来るコーススタイルにしました♪鍋は次回の楽しみにしてとっておこう☆

前菜3種盛り♪
☆ホタテとスモークサーモンのオイルマリネ
☆アボカドの蟹パテ乗せレモン風味☆(蟹パテは買ってきました♪)
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_529155.jpg


生ハムのホワイトスティルトンアプリコットチーズ巻き☆
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5245727.jpg

普通スティルトンチーズと言えば青カビのチーズが有名ですが青カビを用いないこちらのチーズも美味しかったです♪ドライアプリコットとの組み合わせも抜群☆
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5244356.jpg

ホタテとスモークサーモンのマリネ液を小さなスプーンで回しかけて完成♪
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_6415212.jpg

そしてもう一つの小さな前菜☆
☆アンチョビとキャベツのパスタ
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5322590.jpg

今日はリングイネを使いました☆塩は加えずアンチョビだけで味付け☆

メイン♪
☆玉ねぎたっぷりチキンとマッシュルームのオリーブ煮
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5341712.jpg

圧力なべを使いました。チキンをベーコンと焼いて、他の野菜とブラックオリーブと一緒に煮るだけ!
お肉をどれだけ柔らかく形を崩さず(笑)仕上げてお出しするか!!これがキーポイント☆
今日はご飯党の私ですが珍しくパンの気分だったのでパンも一緒に食べました☆

デザートはこちら~~☆お友達が持ち寄ってくれました!!(笑)
あさりと豚バラの二ラ炒め_d0104926_5475438.jpg

私がだ~い好きなモンブラン!カスタードクリームと生クリームの量が絶妙だ~~☆ああ~幸せ☆
そしてあずき抹茶入りチーズケーキ☆前回私がこれ大好き~~と大騒ぎ^^覚えていてくれて、また作ってくれました^^
そしてかわいいミニミニミンスパイ☆クリスマスの時期になると食べたくなりますね~~☆スパイスが程良い感じで好みでした。一口サイズなのでパクパク食べれちゃうのが危険です。(笑)

帰りは☆昨日お話した渋滞で車の中で2次会をしてしまいましたが、それもいまではいい思い出☆(笑)
たのしい火曜日でした!

年末は楽し事がいっぱいだ~~♪
みなさんも風邪ひかないで元気に楽しくお過ごしくださいね☆

一緒にパーティー楽しんで下さったら♪☆
←ぽちっと応援クリックお願いしま~す☆いつもどうもありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました~☆クリスマスにお手軽ローズマリーローストチキン☆←レシピはこちらからご覧ください。

2、レシピブログさんにて☆『おうちクリスマスに役立つ"おもてなし術"大公開』←こちらからどうぞ~~☆

3、Twitterで楽しくつぶやき中で~す。♪


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム