Woman.excite
ブログトップ | ログイン

秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮

秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_261031.jpg


今日の気分はトマト煮込み☆
美味しい茄子としめじを入れて♪
そうだ~~!めずらしく飲みきれなかった赤ワインがちょっと残ってる~~♪そちらも加えて香り豊かに仕上げちゃおう☆

25分~30分ぐらい煮込むと骨からホロッと肉がはずれるほど柔らかくなります♪
こんな感じです^^
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_263688.jpg

とろっとした茄子としめじの食感も楽しんで♪

隠し味は蜂蜜♪
これでとってもマイルドに美味しく仕上がります♪

寒くなってきた今日この頃☆
こんなぬくぬく煮込みで秋を楽しみましょう~☆
←ぽちっと応援クリックお願いします☆いつもどうもありがとう~♪






秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_273439.jpg

材料 2人分

鶏手羽元 大きめ4本 (小さい場合は本数を少し増やしてください^^)

玉ねぎ 1個(150g)←日本サイズ (イギリスの小さな玉ねぎを使う時は2個ぐらい。量って作られることをお勧めします^^)

茄子 1本(100g) ←米なすで代用可 そのときは100gを量ってお使いください。
しめじ 30~40g

オリーブオイル 大さじ2

小麦粉 適量

ニンニク 4片

トマト缶 (中身が細かくなっているもの。ホールの場合は細かく切って使う。)400g

赤ワイン 100cc
はちみつ 大さじ1
ローリエ 2枚
固形コンソメ 1個←日本のものを使いました。

塩 適量
胡椒 適量

作り方
1、鶏肉は軽く塩、胡椒 (分量外)をし、小麦粉をつけて、余分な粉ははたいておく。

2、玉ねぎは約5ミリ幅に切り、茄子は乱切りにし、塩水につけてアク抜きをし、水気をしっかりキッチンペーパーで拭き取っておき、しめじは石づきを取り手で裂いておき、ニンニクは粗みじん切りにしておく。

3、鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ニンニクを入れてよく炒め、透き通ってきてニンニクから香りが出てきたら、鶏肉を加えて炒める。

4、鶏肉にいい焼き色がついてきたら、茄子、しめじを加えて、よく混ぜながら炒める。

5、トマト缶、赤ワイン、砕いた固形コンソメ、ローリエを加えて木べらで混ぜながらなじませて、強火で沸騰させ、蜂蜜を入れて混ぜ、火を弱めて蓋をして途中なんどかかき混ぜながら約20分煮る。

6、味見をして、塩、胡椒で整えて、蓋をして更に5分弱火で煮込んで完成。
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_292272.jpg


*ポイント*
途中水分足りなくなったら少し水を少し足してください♪(今回は水分を足さずに出来ました^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オフ会へのたくさんの参加表明(笑)ありがとうございました~♪
遠くからも来てくださる方がたくさんいらして皆さんと楽しい時間を過ごせるのが今からとっても楽しみです♪

参加者の皆さんにはお店などの詳細は幹事のyukiちゃんとぺかこかちゃんから22日ごろまでにはご連絡させていただくのでもう少しお待ちください~^^
今から食べる気、飲む気満々で~す♪(笑)
たのしみ~~っ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月7日発売になりました~♪
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_294441.jpg


こちらからお料理@LEE購入できます♪
アマゾン
楽天
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、今日は私がご紹介するまでもなく、みなさん知っているとは思うのですが(笑)☆ぱにぽぽちゃんがお店おオープンしました~♪
いつもイギリスのお友達と集まってパーティーするとどなたかが(笑)これ、ぱにぽぽさんのお菓子レシピなんです~~☆って持ってきてくれるのです♪一口食べてやさしいほっこり幸せ気分♪
そんな彼女が旦那様とお店を日本にお店を出されたのです♪(笑)

私はケータリングと言うお仕事を毎回楽しんでさせていただいています。
ケータリングのいいところは何月、何日、何曜日、何時、そしてメニューが決まってるんですよね^^
だからいつも前もって準備してその日に備えればいいけれど、お店をオープンするというのは本当に素晴らしいけれど毎日お忙しいと思うのです。

ブログを読ませていただいていて、本当に前向きにそしてお店に愛情を注いで毎日頑張ってらっしゃる姿はこちらまで元気をもらってます^^

私も今すぐお店に行って美味しいものを頂いて二ヘラ~~とリラックスタイムが過ごしたいですが、それはまたチャンスを狙って^^実現させようと思います♪

もしお近くの方がいらしたらと思って地図載せちゃいます^^
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_4165273.jpg


いつの日かうかがえる日を楽しみにまた日々前向きに私も頑張りま~す♪
ぱにぽぽちゃん☆そして旦那様☆頑張ってくださいね~^^

人気の1品!
茹で鶏とザーサイの春雨サラダ ←ザーサイの香りがナイス♪
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_2135344.jpg


懐かしの1品♪  
エキゾチックなサバ焼き←ご飯が進む♪エキサイトウーマンの美味しい♪に掲載されました♪
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_2233458.jpg


昨日は久しぶりのガールズナイト♪(笑)
いつも近いから~~と思っているうちに半年近く会ってなかった~~><(焦)

とは言え、みんなはブログは見てくれているので久しぶりの感じがしないけど^^って♪言ってくれてました^^(笑)
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_2255499.jpg


チェーン店だけど広々としていてカジュアルに気軽に集まれるお店です♪
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_227825.jpg


みんなしゃべりだすと止まらないから、とりあえず注文を決めちゃおう☆

真剣でしばし無言・・・(爆)

私はここへ来るといつも食べてしまうこちら♪
秋の♪チキンと茄子としめじの赤ワイントマト煮_d0104926_22837100.jpg

海老大好き~~♪
そしてパスタの中ではリングイネが好き♪(笑)
ボリューム満点でした☆

サラダは2種類頼んでみんなでシェアー♪
おしゃべりに夢中で写真のことはすっかり忘れていました^^(笑)

お互いの近況報告をしあって楽しい時間。

最後はこんな半年も間があかないように次回はクリスマス前にロンドンへ行こう!!なんて話で盛り上がりました^^
楽しみ出来た~~♪
このメンバーは実現すると言ったら実現する人たち♪
しかもロンドンをよく知っているみたいなので私はただ後をついていくだけになりそう♪←ある意味楽ちん~♪

そして今日はみんちゃんのお友達が泊まりに来ていてガールズナイト♪(笑)
すっごく楽しそうです♪(笑)
子供のころのお友達との泊まりっこ楽しかった記憶がよみがえる~^^

明日は朝からお出かけ♪子供がお休みだと自分の時間があまりなくなっちゃうけど、もうすでにプチティーンエイジャーになっているので一緒に過ごせるひと時楽しまなくっちゃ^^

ということで、毎日たくさんの訪問そしてコメントありがとうございます♪
毎回お返事に伺えずごめんなさい。
頂いたコメントとっても嬉しく読ませていただきました~^^


あったかチキン煮込みに♪(笑)
←ぽちっと応援クリックお願いします☆ありがとう~♪

1、レシピブログ連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」更新しました~☆
サーモンのフィッシュケーキ←レシピはこちらからご覧ください~♪

2、サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」に合うおかず、おつまみコンテスト詳細←こちら審査員させていただいています。
サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」←こちらのワインについて知りたい方はこちら♪

3、Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-10-20 04:25 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム