Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ズッキーニのミニミニメンチカツ♪

ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_23584942.jpg


夏のお野菜ズッキーニをかわいく大変身~~☆

切り込みを入れてその中に塩、胡椒で味付けした豚ひき肉を入れ込んでフライにしました。

特にお肉には凝った味付けはしないシンプル仕上げ☆

一口サイズで(いや、、2口かな。笑)ズッキーニも一緒に食べられちゃう♪美味しいおかずです☆

お弁当にもぴったり☆
もちろんお夕食の主役にもなれちゃいます♪

野菜が苦手なお子さんもきっとパクっと食べてしまう美味しさです☆(笑)ぽちっと応援お願いしま~す♪いつもありがと^^(笑)
↓   ↓   ↓   ↓





材料 2~3人分ぐらい (15個分)

豚ひき肉 120g (鶏挽肉、合びき肉でも代用可)

ズッキーニ 中1本

塩 適量
胡椒 適量

揚げ油

小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量

作り方
1、ひき肉をボールの中に入れて軽く塩、胡椒してざっくりと混ぜておく。(粘りは出ないぐらい。)
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_03063.jpg

2、ズッキーニの先を切り落とし、4ミリ~5ミリのところに切り込みを入れる。(写真参照)
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_022525.jpg
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_024064.jpg

3、スプーンと指を使ってひき肉をズッキーニに詰め込んで形を整えていく。
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_0319100.jpg

ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_034230.jpg
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_035782.jpg

4,小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけていく。
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_041418.jpg

ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_06061.jpg

5、大きめの鍋に油を中温に熱しからりと揚げて衣がきつね色になったら完成。
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_052879.jpg

レモン、からし、とんかつソースをつけていただきま~す!

*ポイント*
1、菜ばしの先がから細かい泡が出るのが油の中温の目安です。

2、ズッキーニの大きさや切り込みの具合によって多少材料の量がか変わりますが臨機応変に様子を見ながら作ってくださいね。もしひき肉が多めに余ったら無理やりちょっとズッキーニからはみ出してもいいので詰め込んでしまいましょう。(笑)衣をつけて揚げるので少しはみ出ていてもOKです☆

イギリス在住の方へ

今日はイギリスで買えるドライパン粉を使いました。
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_043485.jpg

ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_045497.jpg

生パン粉もウエイトローズで買えますよ~^^

ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_063027.jpg

そして、日本のとんかつソースが手元にない時はHPソース(ブラウンソース)を辛子と一緒に食べるとなんとなくとんかつソースに思えてくる^^(笑)とんかつソース@@@@@と暗示をかけて召し上がれ~^^
レモンを絞るとより日本の味になるのでぜひこのHPソース、からし、レモンの3点セットでお試しください☆←通販ぽい。(爆)

人気の1品!
ご飯が進む♪鮭の竜田揚げオクラあんかけ☆ ←しっかり食べて夏バテ防止^^
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_071621.jpg



懐かしの1品♪  
なつかしのシーフードじゃがバター炒め♪←手軽にできちゃう簡単おつまみ☆
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_075287.jpg


そして今日は今からビジネスパートナーMちゃんと子供たち&Mちゃんのいとこご夫婦がディナーに来てくれます^^

テーブルセッティング完了!(笑)
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_08326.jpg


この前のパーティーのひまわりがまだ生きてる~~♪(笑)ここのところお天気はいいけれど気温は低めだからな~。お花も長持ち嬉しい♪
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_093681.jpg


このガラスのナプキンリングはマルタ島で買いました^^ガラスのキラキラ~~☆に惹かれてしまいました。
でも案外重いので2個だけ購入。
今日はメインゲストの従妹さんご夫婦のところで活躍します^^
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_091413.jpg


そのほかのナプキンは綺麗な小石ポイントにおいてみました^^
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_0103027.jpg
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_0104694.jpg


そしてこの箸置き!素敵でしょ~^^
ズッキーニのミニミニメンチカツ♪_d0104926_012247.jpg

Mちゃんの私物なのですが、この前ケータリングのお仕事でなぜか私の持ち物の中に紛れ込んでいたので返すのを忘れないように(笑)ちゃっかり目の前において使います^^(ちゃんと電話で連絡済み^^)

さて!今からお料理の仕上げ♪

明日は続き☆食べ物編で~す♪

たくさんの方が来てくださってコメントも残して下さったり、つくれぽしてくださったりしています。
本当にありがとうございます^^
明日、作ってくださった方、ご紹介させてくださいね^^

お帰りに!パクパクいけちゃうミニミニメンチカツと黒とひまわりのコントラストのちょっと大人なセッティングに応援していただけると嬉しいです♪Thank you♪
↓   ↓   ↓   ↓



1、レシピブログ連載更新しました♪☆イギリス風☆皮なしアップルソーセージ

2、☆
Twitterで楽しくつぶやき中で~す♪

by elliottyy | 2010-08-10 00:13 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム