Woman.excite
ブログトップ | ログイン

新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし

新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_2335275.jpg


大好きなレタス☆
いつもはマヨネーズをつけたり、ドレッシングをかけて食べます☆
癖のないレタスを今日はさっと茹でて新玉ねぎのすりおろしでコクのあるごま風味のたれで和えて頂きます。

とっても簡単!とってもヘルシー!とっても美味しい3拍子☆
あともう1品!というときに思い出してぜひぜひ作ってみてほしいです^^

いま?これを食べながらワインです^^
おつまみにも最適~♪実験中。(爆)
一度食べたら病みつき間違いなし~☆
冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がりくださいね~☆

レシピの前に


お手軽レタスレシピに愛をこめて(笑)応援ポチッとお願いしま~す☆ありがとう~♪
↓   ↓   ↓   





材料 2人分

レタス 200g (約1/2個分)


麺つゆ (3倍濃縮) 大さじ3弱
お酢 小さじ1
擦りごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
新玉ねぎのすりおろし 大さじ2杯分

作り方
1、レタスを千切りにし、沸騰した湯に塩(分量外)を加え、レタスを30秒入れてざるにあけて冷水で流す。
2、ボールによく水気を切ったレタスとAを加えて良く混ぜ合わせて出来上がり☆
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_2434458.jpg


*ポイント*
1、レタスの水気をぎゅ~~っとぎゅ~~っとよく絞ってくださいね。
2、冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がると美味しさ倍増☆
3,普通の玉ねぎで代用すると生で食べるので辛みが残ります。出来るかけ新玉ねぎを使ってください~^^
イギリス在住の方にはこちらをお勧めします^^
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_4171665.jpg

玉ねぎ売り場に売ってます☆

☆レシピブログの連載「いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理」
ハロッズへ行こう~♪
更新しました♪
この前ロンドンへ行ったときにハロッズへも行ってきました~☆今回は食品街をご案内☆簡単に言えば!ロンドンのデパ地下??!(笑)楽しくイギリス疑似体験!エンジョイ♪♪♪
ハロッズへ行こう~♪←こちらからご覧になれます♪

新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_2441278.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_2443668.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売中♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!
♪作ったよ♪

ジャックちゃん!オーツビスケットとっても美味しそうです☆作ってくださってありがとう!お友達も喜んでくださってとっても嬉しかった~!

ゆんちゃん☆ご紹介いつもありがとうございま~す!

☆やっちゃん !ツナソースをドリアに応用してくださってありがとう!いつもびっくり~~な(笑)勢いでのつくれぽとってもとっても嬉しいです♪

☆ ikehanaちゃん!焼き蕎麦作ってくれたんだね~♪ありがとう~!そういえばしばらく食べていないので食べたくなったよ~!!(笑)温かいコメントもありがとう!いつもお顔を思い浮かべて読ませてもらってます^^

人気の1品!
ネギ塩サーモン ←エキサイトウーマン美味しい☆に掲載されました☆さっぱりヘルシー☆
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_331877.jpg


懐かしの1品♪  
バーベキューに最適!!鮭とキノコのシンプルホイル包み蒸し☆←これからの季節にね!!(笑)
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_335718.jpg


土曜日はお友達のお家へ家族で合宿~~!!(笑)
あ、、このお友達??!
あのジャパン祭りでアシスタントをしてくれたHちゃん!
面白すぎる人です、(爆)
一家に一人いると楽しいです。

新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_310414.jpg

到着~~♪
熱い抱擁のあとは早速・・・(爆)
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3104693.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3112845.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3114635.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_312556.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3124199.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_313697.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3132136.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3134633.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_314720.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3143215.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_314519.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3151547.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3154070.jpg

子供たちは・・ここ^^
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_316968.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3162987.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3164647.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_317222.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3172115.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3173828.jpg
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3175963.jpg

楽しい夜はあっという間に過ぎていく~~♪
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3183436.jpg

起きぬけノーメーク^^とりあえずメガネははずして!(笑)
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3185117.jpg

菜の花畑がきれい^^
と言いつつ、、、すぐに助手席で心地よい眠りに落ちるいっちゃんでした。(笑)
新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし_d0104926_3193618.jpg

家族みんなが楽しい時間☆一人合宿も楽しいけれど、家族合宿も安心して楽しめる~!(笑)
美味しいお料理!楽しい会話!最高の週末でした~☆

明日はお料理教室☆
今から気持ちを切り替えて!準備開始~☆(笑)

美味しい節約料理☆レタスレシピにポチッと応援していただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございま~す♪(笑)
↓   ↓   ↓   



Twitterでリアルタイムで(笑)つぶやいてま~す♪つぶやくってたのし~♪(笑)たくさんのフォローありがとうございます^^☆
by elliottyy | 2010-05-17 03:30 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム