Woman.excite
ブログトップ | ログイン

そら豆ごはん♪

そら豆ごはん♪_d0104926_1423067.jpg


久しぶりに炊き込みご飯が食べたくなりました♪

きのこ類で一番好きなえのき♪
イギリスのウエイトローズというスーパーで買えます。
日本に比べたらちょっと高いけれどやっぱり見ると買ってしまいます。(笑)←自然に手が伸びている^^

今日は香りと食感のいいえのきを最初に昆布だしで炊き込んで、きれいなグリーンのそら豆とこくとうまみのバターを後から混ぜ込んでやさしい香りが漂う1品ができました♪

それぞれの食材がとっても控え目なお味なので合わせてもうまく調和してくれます♪
今日はおしょうゆを使わないできれいな色も楽しみましょう☆

綺麗なグリーンに惹かれたらポチッ♪と応援クリックお願いします^^ありがとう♪
↓   ↓   ↓   







材料 3合分

米 3合分
えのき 大1袋 約160g
そら豆 150g (今日は冷凍を使いました。)

顆粒昆布だし 4スティック (合計16g)
バター 20g

作り方
1、米は洗ってざるに上げ20~30分ほど置く。

2、炊飯器に1、を普通の水(分量外)加減で準備し、顆粒昆布だしを加えてよく混ぜ、えのきを上に乗せて炊く。

3、そら豆を塩茹で(分量外)して、薄皮から取り出しておく。

4、ご飯が炊きあがったらすぐに、バター、そら豆を入れてよく混ぜて、再びふたをして少し蒸らして完成。
そら豆ごはん♪_d0104926_1495798.jpg


*ポイント*
1、えのきの代わりに他のキノコ類で代用可。
2、そら豆は最後に蒸らすときに加えると色も綺麗で歯触りもいいです♪

やさしいお味がお口の中にふわ~と広がります♪
あっさりなのにバターのコクで子供も大好きな炊き込みご飯になりました♪召し上がれ~☆

そら豆ごはん♪_d0104926_1514042.jpg

レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」発売中♪
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天
そら豆ごはん♪_d0104926_1522544.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売になりました♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!


人気の1品!
豚バラとレタスの和風オリーブオイル炒め←うちの子供たちが気に入って、リクエスト入りました~♪(笑)
そら豆ごはん♪_d0104926_2191657.jpg


懐かしの1品♪  
サーモンソテー4種☆←お好きなものを選んでくださ~い☆
そら豆ごはん♪_d0104926_2185436.jpg


昨日、お料理教室のお知らせをさせていただきましたが、本人びっくり。定員を大幅に超えてしまいました。
今日は午後お出かけしていたのでPCを頻繁にチェック出来ませんでした。
締め切りのお知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。後ほど全員の方にメールさせていただきます。
そして新たにご都合お伺いして新しい日程を組んでまたお教室楽しく開催したいと思います♪
皆さんがお忙しい中、お教室に来ようと思ってくださったお気持ちとっても嬉しかったです☆ありがとうございました。

そしてお料理も作って頂いてありがとうございます♪明日ご紹介させていただきますね☆

そうだそうだ!今日からTwitter!!始めてみました♪
いつもアナログすぎて流行りものに疎いのでブームが去った後ぐらいに気がつくのですが(爆)今回はとりあえず勢いで登録してみました。(笑)

で、、どうやるの??!!(汗)

独り言?!書けばいいのですよね??!得意です。(爆)やってみます。
が、、、しかし、、、携帯のメールすらまともにできない私なので、もしかしたら1日坊主かも。(苦笑)


さて今から夕食の準備☆
そら豆ごはん♪_d0104926_203129.jpg

あれ??まな板の上の鯉じゃないのか??(笑)
何を作ろうかな~♪←まだ決めてません。(爆)その時の気持ちで調理法もいろいろ♪
早速つぶやいてみます。♪(笑)

お帰りの前にポチッと愛のクリックお願いしま~す☆いつもありがとうございます♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓



レシピブログの連載、4月24日(土曜日)更新しました。イギリスのお弁当の定番!スコッチエッグのレシピはこちらからどうぞ♪←ここ☆
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム