Woman.excite
ブログトップ | ログイン

彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト

彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_2545858.jpg


具材をまとめて耐熱皿に!
そしてオーブンで待つこと40分~50分☆

ハーブの豊かな香りと白ワインの豊潤な香り!
レモンのさわやかさと塩だけで味付けしました。
チキンがと~っても美味しそうに大変身☆

もうすぐバレンタインデー♪
耐熱皿にすべて入れて準備しておけば慌てずディナータイム♪
え~!ずっとここで喋っていたのにいつの間に作ったの??なんて彼をびっくりさせちゃいましょう!(笑)←ああ~そんな時代が懐かしい><(爆)

レシピの前に!

おしゃれで超簡単!ワンランク上のチキンレシピにぜひ3つの応援お願いしま~す^^
お手数おかけします!よろしく^^

レシピブログもぜひぜひお願いします♪(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



材料 4人分←バレンタインレシピなのに4人分ですみません。あはは。

鶏もも肉 (骨付き) 4本

玉ねぎ 1個
レモン 小1個(酸味の苦手な場合は量を減らしてくださいね^^)
ニンニク 2片

オリーブオイル 大さじ1
フレッシュタイム 適量←手に入らない時はほかのハーブまたは乾燥のものをチキンの上から降りかけて代用可
白ワイン 200cc
塩 適量 (今日は小さじ1弱を加えました。私にはちょうど良かったのですが、お好みで加減してください。)
粗挽き黒胡椒 適量

作り方
1、玉ねぎは荒みじん切り、ニンニクはみじん切り、レモンは輪切りにしておく。
2、耐熱皿にタイムを敷いて、その上に鶏もも肉を乗せ塩を必要な分量を手に取り、まんべんなく降りかける。
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_321013.jpg

3、レモンを乗せて、玉ねぎとニンニクも加えて、オリーブオイル、白ワイン、最後に粗挽き黒胡椒をふりかけて、190℃のオーブンの中段で約40分~50分で出来上がり♪
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_3592853.jpg

彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_40781.jpg

*ポイント*
途中2回ぐらいスプーンで汁をチキンにかけて、玉ねぎやニンニクに焦げ色がつき始めたら汁の中へ混ぜ混んでおく。

ちょっと詳しく写真で説明☆

途中レモンは汁の中へ入れてしまいましょう。
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_341845.jpg

彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_345796.jpg



玉ねぎは汁をチキンにかけながら下の玉ねぎと交換!(笑)
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_353415.jpg


2、オーブンの大きさや機種によっては調理時間が異なるので、ご自分で様子を見ながら調理してください。

そして!もう1品☆

イギリスのスーパーに売っているスペインからの輸入品☆
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_364248.jpg

彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_371285.jpg

セインズベリーで買いました!
これはツナ缶とかサーディン缶、アンチョビ缶などの売っているところに置いてありました!
前にウエイトローズでも見かけたな~^^
ある程度の大きさのスーパーだったら売っているのではないでしょうか♪
もちろんスペインにも売っていると思います^^←スペイン在住の方もこのレシピは作れると思います♪

今日はおまけの!バレンタイン企画!(勝手に企画になってる~~。><笑)
あっという間に出来る前菜もご紹介します!
前日からの作り置きもOKです!(笑)
切って混ぜるだけなのにレストランもびっくりなお味!!この缶詰が手に入ったらお試しください~^^(海外在住の方で同じようなタコのオリーブオイル漬けなら再現できると思います^^)

タコとトマトのバルサミコマリネ
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_3182312.jpg


材料 (2人分)
タコのオリーブオイル漬け缶詰 1缶 (↑の写真参照)
トマト 大 1個 (イギリス在住の方は出来ればBEEFトマトがベストです。←スーパーでバラ売りで買えます。手に入らないときはこちらのトマトは小さいので2個使いましょう!)
バジルの葉 7枚
バルサミコ酢 小さじ1

作り方
1.ボールにタコのオリーブオイル漬け缶のオイルごと移す。
2、粗みじん切りにしたトマトと、バルサミコ酢、刻んだバジルの葉を加えて混ぜ合わせて完成。

*ポイント*
1、タコにはすでに少し塩味がしているので私はこのままでもちょうどよい塩加減でしたが、お味を見て、塩気が足りないときはお好の濃さに調節してくださいね^^

どうぞ召し上がれ~~♪
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_319537.jpg

彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_1532738.jpg

彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_319553.jpg


「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!
こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天


おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売になりました♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

今日の食卓にいかがですか♪
チキンのハーブレモンクリームロースト←クリスマスメニューとしてご紹介したけれどバレンタインだってOK!(笑)

彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_321455.jpg

やわらかサーモンのレモンマスタードマヨ添え←これもナイスな前菜☆
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_3212542.jpg

バレンタインだよ!!リボン効果♪可愛さ倍増☆←お料理じゃないけど演出のアイデア~♪
彼のハートを射止めちゃおう☆チキンの塩レモンハーブロースト_d0104926_321436.jpg


今日は無事に公開授業が終わりました~!!
朝一番の授業だったのであまりドキドキする暇もなくってかえってよかったかな^^

もちろん他の先生がいたので子供たちもいつも以上にいい子でしたが(爆)私が答えてほしいことをちゃんとくみ取って発言してくれた~^^自分的には大満足!
子供たちよ~~!ありがとう^^

準備に準備を重ねた授業はやっぱり子供たちの乗って来てくれる勢いがすごいな~と実感!
あ、、もちろん毎回真剣に準備はしているつもりだけど・・・(笑)

今年になって授業数も増えて正直自分自身の自由な時間が少なくて、ちょっと時間のやりくりに追われてやめたいな~なんて思ったこともないとは言えない時期もありましたが(笑)、こうして授業を終わってみると達成感!そしてやっぱり教えるって楽しい!

2月末には他の先生を交えて授業の講評!
まだ完結していませんが・・・

とりあえず・・・にやっ!

とりあえず・・・いひっ!

今日は平日だけどひとまず乾杯だ!(にへら~~!)

さて!明日は土曜日のバレンタインイブお料理教室のレシピの再確認と食材の買い出し♪楽しみ~!


お帰りの前に(^_-)-☆☆☆

一緒に乾杯(笑)!3つのバナーにそれぞれ応援クリックをしていただけるとうれしいです(^O^)
いつもありがとう♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

by elliottyy | 2010-02-12 05:18 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム