Woman.excite
ブログトップ | ログイン

グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪

グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_102447.jpg

やっぱり寒い日はこれ!(笑)
出来たてのグツグツしたグラタンを見るともうメロメロ~~!

イギリスにカリフラワーチーズと言うものがよくお料理の付け合わせについてくることがあります。
今日はこれにイギリスではリークと呼ばれる美味しいねぎを一緒にオーブンへ!
きっとこういうお料理を作られる方は特に海外だとたくさんいらっしゃると思うので参考までに^^

生クリームを入れるともっと濃厚ですが、今日はシンプルにさらっと牛乳だけで♪
見た目、ちょっと手が込んでいそうだけど作り始めたらと~っても簡単☆
カリフラワーの下茹で無しも嬉しい~♪

ホワイトソースだけ作ろうとバターと小麦粉を炒めて牛乳でのばすとダマになりやすのにこうしてバターの中に具材と小麦粉を入れて牛乳でのばすとなめらかなソースができちゃう!自信を持ってお試しください☆

季節のお野菜を美味しく召し上がれ~☆
日本の皆さんはねぎで代用してください^^

そして今日は雪のなかで一緒に遊びました!私のプリンス!(笑)
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_1321391.jpg


3つのランキングに参加しています。ぜひぽちぽちぽちっと愛の(笑)クリックいただけると嬉しいです!お手数おかけします^^

レシピブログもぜひぜひお願いします♪(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




材料 たっぷり4人分←うちの家族の一人分はちょっと多いかな。(爆)

カリフラワー 1個 (約450g)
リーク 細め2本 (長ネギで代用可)

バター 30g
小麦粉 大さじ5

牛乳 600cc

コンソメ 1個
チェダーチーズ 150g


作り方

*オーブンを200℃に温めておく。

1、カリフラワーは食べやすい大きさに切り、リーク(ねぎ)は斜めに切る。

2、大きな鍋または深さのある大きなフライパン(私は中華鍋を使いました。)にバターを熱し、カリフラワーを入れてバターがなじんだら,小麦粉を加えて、全体に絡ませる。
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_142566.jpg


3、100ccずつ6回ずつに分けてゆっくり混ぜながら牛乳を加える。
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_145486.jpg


4、細かく砕いたコンソメ、リーク(ねぎ)を加えてしんなりしたら、チェダーチーズ50gを加えてチーズが溶けて具材とソースが程良く絡まったら火を止めて耐熱皿に移す。
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_151293.jpg


5、上に残りの100gのチェダーチーズを乗せて、200℃のオーブン中段で約20分、表面に美味しそうな焦げ色がついたら出来上がり♪
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_162496.jpg


アツアツを召し上がれ~☆
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_183876.jpg

付け合わせとして食べることが多いお料理ですが、メインでがっつり食べられちゃいま~す♪
ベジタリアンのお客様のいらっしゃるときにボリュームがあってとってもいいと思います^^

*ポイント*
オーブンの性質によって加熱時間が多少異なることがあります。様子を見ながら調理時間を調整してくださいね♪
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_1132016.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_1135481.jpg

おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128が発売になりました♪
お料理やブログへのこだわりエピソードと7品のお料理をご紹介していただいています!

♪~オフ会のお知らせ~♪

クリスマス前はイベントモードでイギリスも盛り上がっていますが、終わっちゃったあとは、嵐の後の?!(笑)静けさ。あはは。
なんか楽しいことないかな~!なんて思ってたら今回も☆ロビンちゃんが幹事をお手伝いしてくださるということでオフ会計画しました!

すでに何人かの方から参加しま~すとメールをいただいています^^
初めてなのでドキドキ!っておっしゃってらっしゃる方もいらっしゃいますが、大丈夫^^前回のオフ会も美味しいものに囲まれて和気あいあい!初対面でもあっという間に昔からのお友達状態。(笑)
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_1155533.jpg

参考までに前回の様子はこちらからご覧ください♪←ここ^^
前回オフ会で、忘年会のお約束をしたのに、年末は日本へ一時帰国したりで出来なくってすみませんでした~><都合が合えばぜひお会いしましょう♪

2010年2月27日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)
予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)
参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまたはロビンちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 2月10日(水曜日)

1、お名前(フルネーム)

2、ハンドル名

3、お持ちの方はブログ名
 
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)

5、お住まいのエリア

6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの方と楽しい時間を過ごせたらうれしいな^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_13399.jpg
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_1334459.jpg

グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_134999.jpg

グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_1344125.jpg

グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_135662.jpg

みんちゃんは・・・またまた!
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_1354044.jpg

グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_136785.jpg

飽きません。(笑)

スター君も大はしゃぎでした!
最後は決めのポーズ!
雪の似合う青年に成長中。(笑)
グツグツ美味しい☆カリフラワーとねぎのチーズグラタン & プリンスと雪遊び♪_d0104926_1375478.jpg


お帰りの前に(^_-)-☆☆☆

3つの応援クリックをしていただけるとうれしいです(^O^)
いつもありがとう~☆楽しい日曜日をお過ごしください!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

by elliottyy | 2010-01-10 01:18 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム