Woman.excite
ブログトップ | ログイン

今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮

今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_23543299.jpg

イギリスも朝晩かなり冷え込むようになりました。
こんな時はぬくぬく煮込み料理がおいしい~☆

こんがり焼き色をつけたチキンと茄子をトマトでじっくり煮込みます♪
コーンのほんのりした甘さと食感もアクセント!

子どもも大人も大好きなお味に仕上がりました♪(笑)

今夜はこれに決まり~~!!ね?!
煮混んでいる間にブログだってできちゃうよ!(爆)
秋の夜長にまったりワインを片手にリラックスディナーにぜひどうぞ☆

3つのランキングに参加しています♪
簡単でおいしそう~!今夜はこれに決まり!(笑)って思ってくださったらぜひ3つの応援クリックお願いします♪
いつもお手数おかけします!

レシピブログも参加中☆お手数ですがこちらもよろしく^^
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

本人びっくり(笑)まだ家庭料理1位です♪ありがとう♪






材料 4人分

骨付き鶏モモ肉 4本
米茄子 1個 (普通のなす2個で代用可)
玉ねぎ 大1個
にんにく 1個←1片ではなく1個です!!太っ腹~~。(爆)
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_23584079.jpg

トマト水煮缶 大1缶(400g)
固形スープの素 (固形コンソメ)2個←私は今日はこちらを使いました。(写真参照)
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_23565618.jpg

コーン缶 1個 270g (あまり量にはこだわらなくてもいいと思います。汁ごと使います。)
フレッシュバジル ひと掴み分 (多い方がおいしい。乾燥でもOKです。)

オリーブオイル 大さじ3
白ワインまたは酒 大さじ4

塩、こしょう 適量

作り方
1、玉ねぎは1センチ幅の輪切り、茄子は乱切り、フレッシュバジルは粗みじん切り、にんにくは叩き潰しておく。

2、鍋にオリーブオイルを熱し、そこに骨付きの鶏モモ肉を皮を下にして入れて、焼き色をつける。
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_2358826.jpg


3、鶏肉をひっくり返して、塩以外のすべての材料を加えて、蓋をして沸騰したら弱火にして約45分煮混む。
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_23592835.jpg

今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_23595677.jpg


4、味見をして塩気が足りないようであれば塩コショウでお味を調えて完成♪
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_002887.jpg

ほら~~湯気^^アツアツで~す♪

う~ん!もう煮混んでいる間から家じゅういい香りに包まれます~~!!(笑)
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_012771.jpg

はい!ふたを開けて~~♪
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_022716.jpg

野菜から出てくる水分で煮込むので本当にうまみ凝縮~!!
柔らかくほろっと崩れるチキンの誘惑☆ぜひお試しくださいね~☆
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_032513.jpg


*ポイント*1、途中見えにくいですが、アクが出てきたらすくってください。
        2、15分お気ぐらいに鍋の中をスプーンでそっと混ぜて、具材をなじませてください。

今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_04554.jpg


2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

ゆんちゃん
ジャックちゃん
ミケちゃん
☆ gensan ちゃん
☆massyちゃん
☆kyoaちゃん
☆totomoちゃん
みなさんどうもありがとうございました!もしお名前抜けていらっしゃる方がいらしたらお知らせくださいね^^

今日の食卓にいかがですか♪
鍋1つで!和風おかかネギパスタ♪←シンプルでおいしい☆
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_0125053.jpg

THE!日本のお弁当♪←また作りたくなってます♪
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_0131356.jpg

ほろ酔い希望者大募集☆MULLED WINE(ホットワイン)の作り方♪←ほろ酔いですめばいいけど、、(苦笑)
今夜はこれに決まり!チキンと茄子の簡単トマト煮_d0104926_0113516.jpg


いつも元気ないや、、元気すぎる私ですが(笑)実は!!さっき手術してきました!←あっさり!^^
書くのを迷いましたが、私も人間よ(爆)←知らなかった??あはは。こういうこともあるってことでご報告♪
内視鏡での手術なので日帰り。早々に病院から追い出されて退院許可が出て家に戻って来ました~~><

全身麻酔・・・ドキドキ。。。
はい!数を数えて~って言われている間に数を数える根性もなく、すでに麻酔効いてたらしい><(苦笑)

目が覚めてしばらくすると、看護婦さんが「紅茶かコーヒーいる??]って聞いてきた。←いきなりカフェインいいのかな・・・なんて思いながらもさすがイギリス!
こんな時までも紅茶を勧めてくれるのね。(爆)なんて感心。
ココはイギリス!私もすっかりイギリス人気取りで・・・

YES! PLEASE!

そのあと、すぐさまサンドイッチ食べる?って、、あの、、いま手術終わったばかりですが、、(汗)
でも昨日の夜は8時以降何も食べてなかったのでお腹すいてて、これまた・・・

YES!PLEASE!

しかもチョイスがあったよ!!卵、ハムきゅうり、チーズ、またはジャム。
おお~~噂にいろいろイギリスの病院事情は聞いているけど(いろいろな意味でですが、、、苦笑)こんなチョイスを与えてくれるなんてすごい!!(笑)
迷いなく!肉食の私はハムきゅうり♪
紅茶のお替わりまで持ってきてくれて至れり尽くせり☆
この病院はプライベートの病院じゃないのですよ~~^^
NHS!(←イギリス在住の方はわかりますよね♪)タダです。

そして紅茶を2杯も飲んでしまい、、ああ~利尿作用。。。(涙)
ト。ト、トイレ。。行きたい。。。(汗)
こんなことでナースコールをするのは気が引けたのですが、仕方ない。一緒に付き添ってもらっておトイレへ。

頭はすっかり冴えてしまったのにやることなくてかなり暇だな^^
考え事タイム!
週末、何しようかな~とか明日どんなもの作ろうかな~^^
冷蔵庫の中身なんだったっけ。。などなど。。。(爆)
食べ物のことが中心なんだけど><あはは。

久しぶりに本を読んだりできたし、今日はこの前買ったカメラの説明書も持参だったのでじっくり熟読できました!カメラ小僧すっかりやる気です☆

家に帰ってからまたお腹がすいて、、いま冷凍してあったカレーを食べたところ。。
おそるべし!!食欲の秋><
主人にも「日本だったらおかゆかなんかを食べるんじゃないの?]とあきれ顔。(汗)確かに、、、心の中で同意。でもなんかカレー食べたかった日本人離れした私です。(爆)

24時間は車の運転もできないのでハリーは電車で帰ってきたもらって、みんちゃんは私のお友達がお迎えに行ってくれました。
この場を借りてYちゃんありがとう~!(笑)

本当はこういう時こそ派手にビールやワイン飲みたいけれど、これまた24時間は禁止。クウ~~~~><つらいっ!!明日に持ち越しだ~~!!(笑)←飲む気満々!が!!!しかし、、今,鍵コメで心配してくださったコメント発見。。はい、週末まで我慢します~~><涙&THANKS!)

初めてのイギリスでの病院経験。言葉も専門用語での説明だったりで不安もあったけどやさしく頼れる先生、太っ腹母ちゃん的な看護婦さんや、めっちゃきれいな看護婦さんがやさしくお世話してくれて無事こうしてブログ書いてます!(笑)
眠りから覚めたら新しい自分になった気分!
明日からまた元気にたのしく過ごしま~す!
と、いうことで今日は早めに寝るとしよう☆
おやすみなさい~zzzzz・・・

お帰りに応援してくださると励みになりま~す♪これもある意味イギリス情報??(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪


♪お知らせです♪
10月2日発売の素敵な奥さん11月号の「お料理好きブロガーさんのおいしい食卓ごよみ from レシピブログ」のページに掲載していただいています♪

鮭のおいしい季節☆ブログでも大人気のレシピご紹介しています、(笑)
そしてお気にいりグッズもちょこっと♪
本屋さんで見かけたら、ぜひ覗いてみてくださいね^^
by elliottyy | 2009-10-07 03:24 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム