Woman.excite
ブログトップ | ログイン

酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆

酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_323344.jpg

スーパーへ行って美味しそうなめかじきを発見!!
なんだか一切れがとっても大きかったので、お魚カウンターのお兄さんに「1枚いくらぐらいですか?」って聞いてみた!(笑)

そしたら、、、ぎゃ~~。1枚1000円ちょっと。。。。(涙)
ほんとうは4枚☆買いたのに~~。><

でも家計を預かる主婦としては、4枚買うわけにはいきませぬ~~!(笑)
ということで小さく切って4等分。(爆)
でもでも、、ここで悲しげに見せないよう盛りつけと味で勝負~~!

コクのあるバターしょうゆと味を引き締めてくれるわさび!激うまです!
もうちょっと食べたい!!ってところで食べ終わってしまった~~。
子どもももっとないの??と催促される始末。。。
次は4枚買いたい~~。あはは。
お手軽な鶏肉でもおいしく代用できます~♪

食べたくなっちゃう魅惑のお魚料理^^
3つのバナーにそれぞれぽちっと愛の応援クリック(笑)をしていただけるとうれしいです(^O^)いつもありがとう♪お手数おかけします!
レシピブログもどうぞよろしく!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ブログ村☆家庭料理2位です!(^O^)うれしいです!ありがとう~♪




材料 小さく4人分(苦笑)

めかじき 300g←1枚でこの重さでした~~!!大きいでしょ?!
バター 大さじ2

合わせ調味料A
しょうゆ 大さじ1
わさび 小さじ1~(お好みの量)
酒 大さじ1
みりん 大さじ2

飾りにクレソン オプショナル 適量

作り方
1、めかじきを約1,5センチ角に切り、Aを合わせておく。
2、フライパンにバターを熱し、めかじきを加えて箸でやさしく返しながら全面を焼く。
3、Aを加えて、照りが出るまで煮詰めて完成☆

酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_341435.jpg

ご飯にもとってもよく合います♪お弁当にもgood!
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_344063.jpg

お酒にも合う^^って結局便利な1品です♪

いよいよ今日から9月!
長かった夏休みも終わりだ~~><(悲)
たのしかった家族旅行日本一時帰国旅行・・・ああ~今年の夏も楽しかったな~~^^
ハリーは木曜日から、みんちゃんは来週月曜日から、私は来週の火曜日から学校です。(あ、、私は先生として^^)
残りのお休みも楽しいこといっぱいしてます!(笑)

近くのカフェで!
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_525644.jpg


お皿やカップに絵を描いてそれをきちんとコーティングしてくれます。
去年のミンちゃんのお誕生日パーティーもここの2階のパーティールームでしたことがあります♪

今日は1階!私はコーヒーを飲みながらしばしのんびりモード♪
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_551644.jpg

飲み物のメニューは豊富!!(あれ?クリスますっぽい作品が既に?!いっぱい~気が早いイギリスです☆笑)

この中から何に絵を描くか選びます☆
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_56787.jpg

今日は二人ともお皿~~♪


さて、、こんなバラエティー豊かなペイントブラシで何を描くのかな^^
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_571036.jpg


ペイントブラシを洗うバケツもかわゆいのだ~~☆
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_582792.jpg


みんちゃんパステルカラー☆(これ、、たぶん前回のハリーのまねっこ。。妹ってお兄ちゃんのまねをしたがりますよね><でもマミーの水玉好きを知ってのこと^^うれしいな~☆)
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_591140.jpg

中は水玉☆外はハート☆ああ~メルヘン^^

ハリーは海!
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_5104714.jpg

夕日がいいな~~☆

次回は私も一緒にやろう^^
小学校時代図工はめちゃめちゃ苦手だったけど・・・
きっと芸術は爆発!!
だってもうすぐ芸術の秋だもん^^

酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_351859.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

Japan Matsuri - London Japan Festival 2009
~Celebrating the 150 year Japan/UK relationship in style~

インタビュー後編がアップになりました♪びっくり異文化体験と祭りの思いでについてお話させていただきました☆

インタビュー前篇はこちらです。

こちらのイベントでお料理のデモンストレーションをさせていただきます♪

日*9月19日(土曜日)
時間*後ほどお知らせします。
場所*Spitalfields(Tube: Liverpool Street / Aldgate / Aldgate East)
詳しい詳細は追ってお知らせします♪


作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

ゆんちゃん☆いつもご紹介ありがとう~♪とっても嬉しいです^^

バニラちゃん!2品もご紹介してくださってありがとう。とってもおいしそうなお写真でしたよ^^

たろちゃん!早速ありがとう~♪あまりの速さにびっくりでした!!(笑)

☆ くるみ割り人形ちゃん~☆作ってくれてうれしいです☆温かいコメントも本当にありがとうね^^

tonkichiちゃん!作ってくれてありがとう♪私も作ってみようかな^^久しぶりに☆(笑)

ロッタちゃん☆早速納豆炒り卵作ってくれてありがとう☆とってもうれしかったよ~~☆

watchsjpちゃん☆わ~><フォトアルバム☆素敵にできてるよ~~!!感激です☆ありがとう!

ケイパンちゃん☆お料理のご紹介ありがとう~♪今日の記事もとっても参考になりました♪いつもありがとう~☆

☆yamanekoちゃん!ありがとうございました~~☆参考にしてくださって嬉しいよ~~☆温かいコメントも感謝^^

☆かなこさん!コメントありがとう。おなじイギリス!これからもぜひよろしくお願いします。お料理作ってくださってありがとう~☆

今日の食卓にいかがですか♪
ピリうま☆鶏とキムチの春雨サラダ☆ ←これかなりお気に入り~☆キムチ買ってこよっと^^
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_36570.jpg

スモークサーモンのわさびシソ巻き☆ ←ワインにピッタリ♪
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_362983.jpg

鶏ともやしのアボチリマヨソース和え ←節約簡単料理~♪
酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆_d0104926_37078.jpg


簡単お魚料理☆参考になったらうれしいです!お帰りに応援の3クリックいただけるととっても励みになります☆昨日はイギリス情報、、びっくり~~><わ~ん!一位でした!!(感激&涙)どうもありがとう^^
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

by elliottyy | 2009-09-01 05:16 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム