Woman.excite
ブログトップ | ログイン

料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆

料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_4571637.jpg


やっぱり夏といえば茄子とオクラ!
ごま油でソテーしたナスに上にはオクラのとろとろソースをかけて!
さっぱりかつおだしで上品に味付け☆
やさしお味にほっとしちゃう☆
熱々でも、冷やしてもおいしい~☆


10分あればらくらくできちゃうヘルシーレシピです!
ぽちぽちぽちっとそれぞれ3つのバナーに応援していただけるとうれしいです♪
レシピブログもよろしく^^
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ

ブログ村楽しんで参加中~☆料理6位です☆(^O^)




材料 2人分

米なす 1個 (普通のなす小さめ2個で代用可)
オクラ6~7本

ごま油 大さじ3
水 150cc
鰹顆粒だし 小さじ2~小さじ3(好みで調節してください☆私は小さじ2でうす味に仕上げました^^)

作り方
1、なすを幅1センチ弱にの半月切りにし、オクラは約5ミリ幅の輪切りにしておく。
2、フライパンにごま油を熱し、なすを並べて両面をこんがり焼く。
3、小さな鍋に水を沸騰させ、そこに顆粒かつおだしとオクラを加えてとろみが出るまで熱する。
4、焼きあがったなすを皿に盛りつけ、上にオクラのソースをかけて出来上がり☆
料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_56772.jpg


ポイント*2の過程でなすを焼くとき箸で何度か裏返しながら、焼く場所を少しずつ変えるとよい。
     
料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_563911.jpg


食欲のないときでも気がついたら全部食べてた~~^^そんなお味です☆お試しください~☆

イギリスここのところなんかすっかり気温が下がってしまっていますが、今日はちょっと気温が上がりました~~☆キウイフルーツとレモンで作ったフレッシュシロップにタピオカを入れて冷たいデザート☆
料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_593021.jpg

実はミンちゃんとハリーのお友達がただいま我が家で1日合宿中!!(笑)
みんな喜んで食べてくれました~~☆
今、子どもたち映画鑑賞中☆
私も子供のころお泊りはやっぱり楽しかったな~~^^


あ、、そうそう!最近トランポリンを買いました!大きいので大人も遊べちゃう~~^^
あれ??
ちょっと??
身長190センチの主人が~~。みんちゃんとラブラブ飛行中☆(笑)
料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_5115831.jpg


でもでも、、なんかリズムがあってない。(爆)

料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_5122887.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!
たくさんの方が購入してくださってうれしいお声を寄せてくださっています。ありがとう^^

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

アフター5女性限定!オフ会☆のお知らせ♪

先日お知らせしたかぶら~隊長のオフ会!これも今からとってもわくわく☆
ただ平日の夜の方が出かけやすい~~とのお声もいただいていたので、早速企画!(笑)

今回は私一人での一時帰国なので夜も思いのまま~~。(爆)
前回同様お友達の石井さんに幹事をお願いしています。

こちらもどなたでも参加できま~す♪(ブログ持っていなくても^^)
たくさんの方と会えたらうれしいです☆素敵な夜にしましょう☆←意味深?!(笑)

◆日時  8月19日(水) 19時スタート
◆場所  都内
(焼肉も食べれる居酒屋・総菜屋系のお店が候補です^^いきなり焼肉一緒に食べたらぐぐっと親近感湧いちゃうだろうな~~^^翌日お仕事の方は焼き肉以外のものもありますから~~♪安心して~~☆)
◆会費  5000円前後
◆〆切  8月9日「日)締め切り

参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドoffline_meeting_info@yahoo.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(石井さんより確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまで鍵コメでお知らせください。


1、お名前(フルネーム)

2、ハンドル名

3、お持ちの方はブログ名
 
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)

5、お住まいのエリア

6、同伴者のある方は人数

7、飲食で特記事項(例えばアレルギー等)&コメント


いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


もう一つのオフ会☆お申込みは「メガ飲み 2009SUMMER」←こちらでエントリーなさってください^^

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

viveraちゃん
毛糸のパンダ ちゃん
☆さきちゃん
aya-bookちゃん
tonkichi-UKちゃん
☆reikopep0510ちゃん
ゆんちゃん
バニラちゃん

皆さん作ってくださって本当にありがとう~!とっても素敵なご紹介やコメントうれしかったです!(笑)

今日の食卓にいかがですか♪
元気の出る☆ぶっかけ冷しゃぶそうめん☆←昨日アップしたばかりなのにすでに作って下さった方もいます~~^^おいしいよ~~!!(笑)
料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_5193331.jpg

3分クッキング!!なすのカリッ焼き☆←ビールによく合う!
料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_5263969.jpg


美味しさ保証付き~☆鶏と干しシイタケのうまみ炒め←ご飯がすすむ~~!!(笑)
料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆_d0104926_52685.jpg



夏野菜で作るとってもヘルシーな1品☆参考になったらうれしいで~す♪
お帰りに応援の3クリックいただけるととっても励みになります☆よろしく~♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪
by elliottyy | 2009-08-04 06:22 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム