Woman.excite
ブログトップ | ログイン

タグ:シーフード ( 94 ) タグの人気記事

d0104926_5512246.jpg


材料 4人分(ころりん一口サイズ20~25個=一人5個ぐらいの計算です)

里芋 4個 300g(皮をむいての分量です。)
ボイル海老 150g
缶詰コーン 50g
揚げ油 適量


小麦粉 適量
卵 2個
パン粉 適量

作り方
1、里芋は皮をむいて柔らかくなるまでよく茹でてボウルに入れてマッシャーでつぶす。
2、ボイル海老を包丁でたたき細かくする。
3、1の中に、2、コーンを加えてよく混ぜてから手で丸い一口サイズに形を整える。
4、3に小麦粉⇒マヨネーズ⇒パン粉の順に衣を付ける。
5、中温に熱した油の中で4をからりと揚げて完成。

ポイント
しっかり形を整えて、最後手で固めて衣をつけて行きましょう☆
とんかつソースやマヨネーズをかけて召し上がれ☆


レシピブログに参加中♪


d0104926_01031303.jpg
いよいよ2014年も秒読みで近づいてきましたね!
みなさんはいいこといっぱいの2013年でしたか?
私はいいことの嵐でした!(笑)

はっ!!!
今日はみなさんお忙しいのですよね????
と言うことで、今日は超スピードブログで更新します!←本当かな????????(笑)

この日の出海老、共に背が曲がるまで・・・なんていう意味があるんですよね。
なんだか意味を考えると素敵♪
いつまでも仲良く共に生きられることを願いながら作ればきっと実現ですね。(笑)
日本のお節って意味がちゃんとあって、こうした素晴らしい日本の食文化はずっと伝えて行きたいですね♪

この日の出海老は前にも紹介したことがあるんです。
まだブログ初めて間もない私、
海老の向きを反対にして写真を撮って掲載しちゃったのです。
お料理は好きだったものの、和食の決まりごとはきちんと学んだことがなかった私。
そのときにブログ読者の方がやさしく丁寧に教えてくれました。
この場をお借りしてありがとうございます!まだ見てくれているかな・・・

人に何かを伝えるときって言葉だけではストレートすぎたりしますよね。
言葉とやさしさをプラスしたその頂いたコメントを今でも大事に取ってます。
やっぱり間違った事ってとってもいいにくいけれど、それを愛を持って教えてもらえるのは何よりも幸せなことなのではないかなと思うのです。
だからこの日の出海老というお料理は私の中で愛すべきお料理です。(笑)

あ。。。短い更新と言ったのに、すでにこの長さ><

すみません!
進みます!(笑)

きょうの日の出海老ちゃんは甘辛風味にゆず胡椒風味をプラスしてちょっとパンチの効いた日の出海老です!
背中曲がらずしゃっきり爽快に共にいられるかも知れません^^

シンプルな調味料なのでぜひ海外の方もお試しくださいね。
ゆず故障がなければ省いてもOKです!

材料 4尾
大きめの海老 4尾

A
水  大さじ4
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
ゆず胡椒 適量(好みで調節可)


作り方
1、海老のひげを適当な長さに切り、足を取り、背に少し切れ目を入れてつまようじで背ワタをすっと抜き取る。
2、鍋にAを加え煮立ってきたら1を加えて弱火にして約3分ほど煮て火を止め灰汁をすくってふたをしてそのまま冷まして海老に味をなじませて完成。


こちらが思い出の1品!

【中華風☆日の出海老】


材料 頭、殻つき 4尾

海老 大4尾

にんにくみじん切り 1片分
しょうがみじん切り 1片分

ごま油 大さじ1
酒 大さじ2
さとう 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
水 大さじ4

作り方
1、海老のひげを適当な長さに切り、足を取り、背に少し切れ目を入れてつまようじで背ワタをすっと抜き取る。

2、鍋に、ごま油、ニンニク、ショウガのみじん切りを入れて香りを出す。

3、そこに海老を入れて色が変わるまで炒める。

4、酒、さとう、しょうゆ、みりん、水を加えて、中火~強火でさっと中まで火が通るように煮る。(約3分)
☆アクが出たらすくい取ってください。

5、そのまましばらくたれになじませて冷めたら器に盛って出来上がり☆


と言うことで!
お節の準備頑張ってくださいね~!
私は今年はお出かけ三昧の新年なのでパスです!(笑)←ん??いいのかそれで?(笑)
って言うか、、大晦日にいまさらこういうレシピをアップされてもですよね?なんだかまだ30日ぐらいの気分でしたが、時差で日本は大晦日だ!と気がついた。(笑)来年にご活用ください、←鬼が笑う><
この日の出海老ですっかりお正月気分です!

今年もありがとうございました。
楽しく日々過ごせていつも前向きで頑張れました!
来年もますます鼻息荒く更新するので(笑)よろしくお願いします!
よいお年を~~!!
そして素晴らしい新年をお迎えください!
(あ、、紅白見たいな・・・笑)

最後に応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました。

きゃ~~~!!
す~み~ま~せ~ん!
なぜか夏の撮影分を今頃アップです。
でも!このレシピは季節を問わず召し上がっていただけるので胸をはっての更新です☆

お友達の家でゆるりと楽しく撮影できました☆
日本のおうちでお料理するなんてすごく久しぶり☆

お子さんのわーんとかわいい声や、電話が鳴りだしたり!(笑)
こういうハプニングも新鮮です♪

とっても簡単!野菜といかの美味しさをたっぷり味わってくださいね。
撮影の前にお友達の家のスーパーでお買いものしたのですが、食べたいものばかりで鼓動が激しくなってしまいました❤
本当に日本在住のみなさんは本当にしあわせですね♪
うらやましいで~す!!

動画の冒頭で「今、日本に来ています」と言っていますが、これも過去形です。最後も暑いですね~と季節はずれなコメントですが気にせずご覧ください☆

動画の最後の最後に言うわたしの一言にも注目~~☆
超!自分らしくて笑っちゃいました☆けらけら><

美容院に行った直後だったので前髪短い^^;
なんてこの夏を振り返りながら更新しま~す!


【水菜と三つ葉のいかそうめんサラダ】←こちらから動画ご覧いただけます。レシピや工程も文字でご覧いただけます。参考になさって下さいね。

早いものであと1週間で日本に一時帰国☆
やっほ~~!
と、楽しい気分のサタデーナイトです!
明日から冬時間に変わりますが私の心はバラ色で~す☆
みなさんも楽しい日曜日お過ごしくださいね。

お帰りによかったら応援おねがいします☆いつもありがとうございます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
月曜日は待ちに待ったお料理教室の日❤
前回はお肉のお料理教室
今回は主役はお魚さんです!
みなさんこんにちは!←魚の声(笑)
d0104926_091637.jpg


イギリスで手に入るお魚についてです☆
海外にいると日本の名まえと英語の名まえをまず一致させることからスタート☆
イギリスは島国なので比較的お魚の種類は豊富と言うのが私の素直な感想です。(笑)

この日はまずお魚さんについてレクチャー☆
d0104926_1534547.jpg

缶詰も沢山大人買いして皆さんに見て頂きました。

そしていよいよクッキング☆

前菜は【海老のガーリックハーブナンプラー炒め】
d0104926_085413.jpg

海老のうま味を最大限に生かして!
頭としっぽは殻は付けたまま。
お腹の部分の殻は取り去り、背ワタを取って半分に切込みを入れます☆
味付けはにんにく、唐辛子、ナンプラーとハーブとゴマ☆
この日のポイントは刻んだレモングラス!さわやかな中にコクとうまみがたっぷりです☆
海老の殻を一緒に剥いてみよう♪とご指名してしまいました^^
d0104926_140916.jpg

Tちゃん頑張ってくれました❤
そして、ささ~っと調理でできました!!!!きりっ☆
どうぞ~召し上がってくださいね☆
d0104926_1454638.jpg


そしてメインは豆乳仕立てのフィッシュパイ☆
d0104926_1435558.jpg

パイと言っても、イギリスには3種類のパイがあります。
おなじみの何層にも重なっているのがパフペーストリーのパイ。
そしてこちらで定番のさくっと美味しいショートクラストペーストリーのパイ。
最後はマッシュポテトを乗せて焼き上げたものもパイと呼ぶことがあります。
このフィッシュパイはクリーミーな魚の豆乳煮の上にマッシュポテトを乗せて焼き上げました。
イギリスの定番料理なのですが、クリームや牛乳をたっぷり使うので、この日はヘルシーに豆乳で仕上げました。
ほのかに甘みがあって、生徒さんの一人が、コーンクリームシチューのような味と表現❤
なるほど~~!!そんな感じしますします!
コーンが入ってないのにコーンクリームの味ってすごいな!これ新たな発見です!(笑)
d0104926_1494345.jpg

みなさん真剣です^^

そしてデザートはフルーツケーキ☆
レーズンがたっぷり入ってます☆
d0104926_231083.jpg

これをデモンストレーションしているときに、ケーキ型の大きさを聞かれ、念の為はかってみよう。
と、ものさしを取り出し型に合わせてはかっていた時、みんなの視線がこれに注目!
d0104926_235925.jpg

全員声をそろえて!な~つ~か~し~!!!!!って。(笑)
わたし自身はいつもこれを使っているため懐かしいという感覚がなかったのですが、見たのは小学生以来なようで、みんな少女の顔になってました。(笑)
なんかこんなリラックスした和気あいあいの雰囲気の中で大好きなお料理を作れるって幸せだな~と思います。
d0104926_1543879.jpg

一役かったものさしさんもありがとうございます。(笑)これからもずっと使うからね^^;

試食タイム!
いただきま~す!
d0104926_214346.jpg

(お教室の時はカメラは自分では撮らないのでこの時の写真がないのです^^ごめんなさい。)

今回も遠くから来て下さってた生徒の皆様本当にありがとうございました。
また心に残る素敵な時間になりました。

来月は年末年始にぴったりのパーティー料理のお教室をしようと思います。
またそちらも近いうちに告知させていただきます♪

昨日のお教室が終わったので今日は来週のハロウィンイベントの準備!
新幹線のぞみ、はたまたイノシシになってました。←ものすごい勢いと言う事です><(笑)

テーブルセッティングのシュミレーションしながら楽しいアイデアを一人ニヤニヤしながら考えて幸せな火曜日でした☆
d0104926_2215126.jpg


すでにたくさんのお申し込みありがとうございます❤
当日お会いできるのを楽しみにしています。
2名ほどお席があるそうです☆
ご都合があえばぜひ会場でお会いしましょう☆

~大人のハロウィンパーティー講座~
意外と知られていないハロウィンの歴史やコスチューム、パーティフードやテーブルセッティングのアイディアなどを大公開します!今年はいつもと違ったワンランク上の大人のハロウィンパーティを企画してみてはいかがですか?
聞くだけ、見るだけの講座ではなく皆様参加型の楽しい講座です!!
お友達同士でのご参加大歓迎です!
私は魔女に仮装して皆様をハロウィンモードでお待ちしています!(笑)

場所:日本クラブ 2nd Floor Samuel House 6 St. Albans Street London, SW1Y 4SQ
時間:10月21日(月)午前10時から13時まで
会費:40ポンド(軽食・飲み物・お土産つき)
定員 30名 

■■ ご予約はお電話で ■■
リロ・トランスユーロ 020-8965-2441(受付:月~金 9:00~17:30)
※先着順となります、定員になり次第締め切らさせて頂きます。
※イベントの3~2日前のキャンセルにつきましては料金の半額を、前日と当日のキャンセルは全額を頂戴しますこと予めご了承願います(代わりの方が参加される場合は不要です)。

明日もまたハロウィン気分で楽しく準備で~す!
お帰りによかったら応援おねがいします!
いつもありがとうござます☆


【連載&その他】
d0104926_1423258.gif

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-10-16 02:36 | お知らせ
d0104926_092322.jpg

ふふふ~~!!
お月見なのでお月様いっぱいのグラタン作りました☆
ほら~~~!!まん丸♪(笑)

正式名称は素ごもりエビグラタンですが、別名【お月見エビグラタン】(笑)

出来あがりはこちら!
d0104926_010318.jpg


ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】更新しました♪

イギリスもめっきり秋!
しかも中秋の名月!
なんだかむくむくお料理したい気持ちが膨らんで張り切ってお月様もお料理に取り入れてしまいました。(笑)

大好きな海老たっぷり♡
d0104926_013977.jpg

クリーミーなお味に海老の美味しさがたまりません!

秋と言えばりんご!
そんなわけでテーブルコーディネートにもリンゴを取り入れました☆
偽物と本物がテーブルに!!!(笑)
d0104926_0151059.jpg


出来立てをおしゃれなテーブルで一緒に食べてくださるとうれしいです^^
写真盛りだくさんでご紹介していますので作り方とってもわかりやすいと思います♪
d0104926_0161547.jpg


詳しいレシピとテーブルコーディネートはドリーミアクラブ様の連載にてご紹介中☆
ぜひ来て下さい♡

熱々!【素ごもりエビグラタン】と【リンゴのテーブルコーディネート】←こちらから詳しくご覧になれます。

お帰りによかったら応援よろしくお願いします♪
いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆

今日はコロッケ!!
d0104926_1214018.jpg


さくっとかりっと中は魚介の風味!
かつお節を加えて和風仕上げ!

これはビールが進みます宣言100%!

作る人はちょっと暑い夏は大変ですが、食べる人は冷えひえビールと一緒にサクサク揚げたてコロッケ!
これは幸せ指数が上がりま~す♡

後半はかわいいお花のアレンジです♪

今日は楽しい友情出演のアレックスも仮装で参加中。(笑)
d0104926_1242297.jpg

最後もたのしい結末なのでぜひ逃さずご覧ください♪

今日はレシピブログの方でお楽しみください~♪
明日はまたドイツ滞在記!張り切って更新しま~す!

動画でレッスン♪【シーフード和風コロッケ】←こちらから動画ご覧ください♪

お帰りに応援お願いします。いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター


d0104926_554579.jpg


ビールの美味しい季節☆
琥珀色の誘惑がうれしい今日この頃ですね^^

イカときゅうりであっさりコクうまの簡単炒めを作りましょう!
にんにくの香りとゴマの風味、そして粗挽き黒胡椒のアクセントでビールもう一杯~間違いなし!
加熱したキュウリ!実は大好きです☆
と言うのもイギリスのきゅうりはかなり大ぶりで味も大ぶり!
それはそれでおいしいのですが炒めたほうが好みです☆
とにかく~~!!食材の美味しさが重なり合って絶品です!

美味しく食べて楽しく飲めるハッピータイムにピッタリレシピに応援お願いします。
いつもありがとう☆


いかときゅうりのガーリックしょうゆ胡麻炒めのレシピはこちらです☆←ここをクリック☆
d0104926_545569.jpg


材料 2人~3人分

いか(ゲソも含め) 200g (冷凍のロールイカなどで作ってもよい。)
きゅうり 1本 約100g

サラダ油 大さじ1強
にんにく 1かけ
しょうゆ 大さじ1
すりごま 大さじ2
パクチー又はパセリ みじん切り 適量
粗挽き黒胡椒 適量

作り方
1、イカは内臓を取り除き、皮をむいて切り開く。包丁を斜めにして格子状に飾り切りをし、一口大に切る。げそはぶつ切りにしておく。
2、きゅうりは縦半分に切り斜め5ミリ幅ぐらいに切る。
3、フライパンにサラダ油を熱し、中火でみじん切りのニンニクをさっといため、1を加えて炒める。
4、切り込み部分が部分が開いてきたらきゅうりを加えて炒め、しょうゆを加えて馴染ませる。
5、全体にしょうゆがまわったらすりごまを加えてひと混ぜして火を止める。
6、5を器に盛り付け上からパクチー又はパセリのみじん切りをふりかけて、最後に粗挽き黒胡椒を振り完成。

ポイント
イカは火を透し過ぎにないように気を付ける。



d0104926_2341013.jpg


今日はすごく良いお天気に恵まれました。
そんな時はゆっくりおうちのみ☆←天気悪くってもおうちのみ好きですが。(笑)

最近は新しい家具を汚すことを恐れ、もっぱらワインは白にしてます。←そんな理由^^:

そこで!!おしゃれに白ワインで乾杯をしたいあなたに捧げる!
いかマリネです☆

甘酸っぱいマリネはこの時期重宝しますね。
お酢のパワーもプラス、そして見た目も涼しげで言う事なし!

このマリネ液は大好評で、いつもお友達に出すと聞かれる味なので、ほかの具材でもいいのでぜひ食べてみてほしいです♪

いか好き、マリネ好き、ワイン好き、冷酒好き、ビール好き、サワー好きなみなさん!!(ってほぼ網羅?!笑)よかったら応援お願いします♪いつもありがとう☆


白ワインが進む☆いかマリネのレシピはこちらをご覧ください。←ここをクリック。
d0104926_2243148.jpg

材料 4人分

いか 180g
紫玉ねぎ 1/4個 50g
プチトマト 7個
パセリみじん切り 大さじ2



エキストラバージンオイル 大さじ2
米酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

作り方
1、イカは内臓を取り出し、皮を撮り除き下処理をしてからさっと茹でて食べやすい大きさに切りボウルに入れる。
2、1の中に玉ねぎのスライス、半分に切ったプチトマト、パセリのみじん切りを入れ、よく混ぜ合わせたAを加えて2時間マリネして完成。

ポイント
前日からマリネOK。
イカを使うときはやはり柔らかく仕上がるものを選び、茹ですぎない。

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム