Woman.excite
ブログトップ | ログイン

タグ:カレー ( 31 ) タグの人気記事

d0104926_23532818.jpg

材料 2~3人分

玉ねぎ 中1個 150g
鶏胸肉 1枚 185g
茄子 1と1/2 150g
ズッキーニ 中1本
トマト 中1個
オクラ 5本

サラダ油 大さじ2

酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
チーズすりおろし 50g

作り方
1、玉ねぎは半分に切りスライス、鶏胸肉は包丁で粗く刻み、なすは縦半分に切り乱切りにして塩水につけあくを抜いて水気を切りキッチンペーパーでふき取り、ズッキーニは縦半分に切り乱切り、トマトは粗く切り、オクラは塩で軽く表面をこすり水で洗い流す。

2.フライパンにサラダ油を熱し、中火で玉ねぎを炒め透き通って来たら鶏胸肉を加えて炒めて色がかわってきたら茄子、ズッキーニを加え更に炒める。

3、2の中に酒、トマト、オクラを加えて軽く混ぜ、ふたをして蒸し焼きにし、具材が柔らかくなったら塩、カレー粉を加えて混ぜ、最後にチーズを加えて全体に絡め、チーズが溶けてきたら完成。
好みで塩、こしょう(分量外)で味を整える。←野菜の味を楽しめるように薄味にしています。

*ポイント*
●チーズはチェダーチーズのような味の濃い物がよい。


by elliottyy | 2013-07-04 00:06 | 鶏肉
d0104926_1372489.jpg

カレーはいつでもみんなの人気者♡
私も大好き!
そして何より嬉しいのは最近カレールーがイギリスのスーパーでも気軽に買えるのです!
私が知っているだけでもウエイトローズ、セインズベリーズ、テスコと大手のスーパーで見かけます!4(もちろんほかのスーパーでも売っているかもしれません。未確認)

中はこんな風に日本語ですが外から見るとすっかり洋風。
d0104926_1384751.jpg


横文字が並んでいるのもなんか不思議。(笑)
そのくらいイギリス人のお口にも合うということなのでしょうね。
たまに外国人のお客様に日本のカレーをお出しするとやっぱり間違えなく美味しい~~とお替りをしてくれることがほとんど!
うれしい!!
日本が誇れる世界のカレーになってほしいものです。(笑)っていうかなってるのか^^

スーパーで箱を手に取って物珍しそうに作り方などを確認している方の姿を2回ほど見かけたのですが、
すかさず!!「あの、、、ですね。。。」と説明に入る。
まるでスーパーの試食コーナーのおばちゃんではないですか。(笑)
でもね、逆に私がほかの国の食材に興味をもって手に取った時にその国の人がきて説明してくれたらすごくうれしいな~って思うのです。
スーパーの中だからそんなにあやしまれないよね??ね??←同意求める。(笑)

今日は前置きが長いけどまあいいや、
続けます!
先日、家の細かいところをケアしてくれる大工さん兼デコレーターさんが来てくれていたのですが、このカレーの匂いはある意味フェロモンを醸し出しているのですね。
(笑)
いつも寡黙にお仕事しているケビンさんも、カレーの香りと共に一言。
美味しそうな匂い。。。って。(笑)

そう言われると、そのまま自分だけが食べるわけにもいかず、そしてもちろん食べてほしい気持もあって、「良かったら食べる??」と勧めてみた。
躊躇なく!!素直にたべた~~い!と50代のおじさんがいきなり16歳のティーンエイジャーに変身!(笑)
みんなで美味しく食べました。

カレーと言えば福神漬♡
でも私は断然らっきょう派なのです。
だからこの日もこのらっきょうがあったからカレーライスを作ったと言っても過言ではありません。(笑)
ケビンにも福神漬とらっきょうの事もレクチャー^^

そんなハッピーランチでした☆
日本の良さ!文化はもちろんですが食べ物だって世界一~~♡と思いながら地道にイギリス人の方に紹介して自分も楽しんでます!

今日は和風野菜と鶏肉で和風カレー☆
麺つゆが隠し味☆
そうそう、このケビンさんは和風野菜にも興味津々!
d0104926_1423942.jpg

とくにレンコンはじ~っと眺めてました^^;


そろそろレシピに行きましょう~~♡
ほっとする和風チキンカレーに応援お願いします!いつもありがとう☆


和風チキンカレーライスのレシピはこちらです☆←ここ♪
by elliottyy | 2013-01-20 02:47 | 鶏肉
d0104926_4543810.jpg


かわいいころころコロッケ☆
スモークサーモンを使ってちょっと大人な仕上がり♪

チーズとマヨが隠し味☆
食べやすい一口サイズで週末のおうち飲みが楽しくなること間違いなし!!

ビールにもワインにもよく合うおしゃれな1品です☆
スモークサーモンとチーズとマヨですでに塩気がついているのでソースいらずも嬉しい☆

お月見スタイルで盛り付けて!なんだか楽しい夜の予感!!
盛り付けにもこだわって美味しく召し上がれ~~☆



スモークサーモンのころころコロッケ☆のレシピはこちらです♪←ここ♪
by elliottyy | 2012-04-27 05:20 |
d0104926_15414025.jpg

ああ~~今日もしょっぱなからやってしまいました!(笑)
写真に名前を入れるときに・・・名前変えたの忘れていっちゃんの美味しい・・・と書き始めいやいや、、、エリオットゆかりの。。。と書き換えました。(笑)

慣れるまではなんとなく文字バランス変?!なんて思っちゃうかもしれませんが慣れてください(笑)~。←私含め、(笑)

今日は最近一番お気に入りのカレーです♪
ちょっと水分を少なめにしてドライカレー風☆

オクラを入れてすごくまとまりがよく!
チーズの風味が後引く美味しさです♪
カレ―ル―も少量でいいのも嬉しい♪
絶対病みつき間違いなし^^

こくありのチーズ入りカレーに応援お願いします♪


コクうまチーズカレーのレシピはこちらです♪←ここ☆
by elliottyy | 2012-04-21 15:46 | 牛肉
d0104926_227978.jpg

レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪

3月も中旬☆
ずいぶん暖かくなってきましたがまだまだ朝晩は冷えますね。
日本にもありそうなごはん入りカレー風味のスープを今日はご紹介しています♪

家族も大好きでよく作ります♪
いつもはパース二ップとスウィードと言う野菜も加えて作るのが好きなのですが日本の皆さんは手に入らないと思ったので省きました。もちろんなくてもとっても美味しいです♪
このパース二ップは甘みがあってまたとっても美味しいお野菜なんですよ♪
ご飯が中途半端に残った時にもいいです^^
カレー風味で食欲倍増!

マリガト―二スープMulligatawany soup←レシピはこちらからご覧になれます♪

まだまだ続きま~す☆
戻って来てくださいね♪(笑)


見た目も味も元気倍層できる美味しいごはん入りスープに応援お願いします!

←いつもありがとうございます♪


続きはこちらから☆←ここ♪
d0104926_5101838.jpg


暑い日はやっぱり冷たい麺かカレーかな~~^^

昨日は冷やし中華
今日はカレーに決定!!
なるべく短い時間で作れるようなレシピにしました!
オクラのネバネバが美味しく具材をまとめてくれます♪
本当にあっという間にできちゃいます。
食欲のない時でもあらら!!知らずにいっぱい食べれる1品です♪

ひよこ豆を使っていますが、もし手に入らないときはミックスビーンズ缶で代用してもOKです。
身近な食材で美味しく食べてくださいね。

胸肉とオクラと豆のヘルシーな組み合わせ!召し上がれ♪

←ささっとカレーで食欲増進レシピに応援お願いします^^



煮込まないオクラと鶏の炒めカレーのレシピはこちらです。←ここ♪
by elliottyy | 2011-07-01 05:17 | 鶏肉
d0104926_065174.jpg


麺つゆとバターはとっても相性がよくって私はよくお魚のソテーなどに組み合わせます^^
今日はこのコンビに青のりを加えて磯の香りをプラス☆
シーフードミックスとも好相性!おいしくコラボしてくれました☆

バターのコクとシーフードのうま味と青のりの香りが美味しいです☆

火を使わずすべてを炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ!!(笑)簡単!!

入れてスイッチの2ステップレシピに!ぽちっと応援お願いします☆ありがとう~☆
↓   ↓   ↓   



磯の香り♪シーフードと青のりの炊き込みご飯
d0104926_2252518.jpg


今日は無性に気分はカレー♪(笑)
でも、カレールーがない><
頑張ってスパイスを使って一から作るぞ~~☆(笑)

ファイト~!!

・・・なんて気合はいりません。(爆)
スパイスさえそろっていたら簡単に作れちゃいます☆
(特に海外だとスパイスは充実して売っていると思うのでぜひ試してください^^)

食べ応えのあるひき肉にたっぷりのトマトとほうれん草☆
香り豊かなスパイスでレストランのような仕上がり♪

今日はこれを入れました☆プルーン味のヨーグルト☆
d0104926_227046.jpg


普通のプレーンヨーグルトでも美味しいけれど、フルーツ入りのヨーグルトは甘味があってスパイスとおいしく調和してくれます。

程よい辛さと甘さでついつい食べ過ぎ注意報♪(笑)ぽちっと応援お願いします♪いつもありがとうございます^^
↓   ↓   ↓   



たっぷりトマトとほうれん草入りキーマカレーのレシピはこちらです☆←ここ♪
by elliottyy | 2011-01-13 06:26 | 豚肉
d0104926_2275175.jpg

夏と言えばカレー!

カレーの中ではチキンカレーがダントツ好き!
今日はしっかり炒めた玉ねぎで甘さを出して、コクのあるチキンと優しい酸味がうまみのトマトと、季節のオクラで元気の出るカレーを紹介します。

海外の日系スーパーではなぜ??と言うぐらいカレール―が高い><
そんな訳で普段はカレー粉やスパイスを使ってカレーを作ることが多いのです。

トマトから出る自然の水気が具材に絡み、オクラのネバネバが小麦粉を加えなくてもカレーらしくしてくれます。(笑)

おくらのカレーはインドレストランへ行くと見かけます!
カレーにとっても良く合うのですね^^

手軽にできちゃうルーナしカレー☆トマトとオクラの美味しさを堪能してください~^^


夏野菜たっぷりの美味しい手作りカレー!香りが届いたら(笑)ぽちっと応援クリックお願いできると嬉しいです☆いつもありがとう♪
↓   ↓   ↓   ↓



チキンとオクラの和風トマト夏カレーのレシピはこちらです。←ここ☆
by elliottyy | 2010-08-14 03:21 | 鶏肉
d0104926_3565915.jpg


ここのところ私の住んでいるところは夏らしいお天気が続いています!
夏と言えば!カレーですね!!(笑)

私は家に何十種類のスパイスを常備^^
かなりカレーオタク!

スパイスを配合して作る本格カレーも大好きだし、日本のカレーも大好き!

今日作る食材の水分とうまみをシンプルにカレー粉で味付けしただけのカレーもあっさり美味しい!しかもあっという間に出来ちゃいます!

鶏肉のひき肉を使うとちょっとパサついたりすることがあるので、今日は鶏もも肉を皮ごと包丁でたたいて細かくしてキーマカレー風にして使います^^そしてトマトをたっぷり!トマトから出るうまみの水分だけで作ります!
しっかり炒めた玉ねぎとニンニクとしょうがの香りでより味わい深く仕上がります。
ピーマンも美味しい脇役なのでぜひ仲間に入れてあげてください♪(笑)

これからの季節にピッタリ!ぱぱっと出来る美味しいカレーレシピに♪ポチっと応援下さると嬉しいです!(笑)
Thank you~♪
↓   ↓   ↓   ↓



トマトたっぷりキーマ風チキンカレーのレシピはこちらです☆←ここ☆
by elliottyy | 2010-06-24 05:37 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム