Woman.excite
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

d0104926_01031303.jpg
いよいよ2014年も秒読みで近づいてきましたね!
みなさんはいいこといっぱいの2013年でしたか?
私はいいことの嵐でした!(笑)

はっ!!!
今日はみなさんお忙しいのですよね????
と言うことで、今日は超スピードブログで更新します!←本当かな????????(笑)

この日の出海老、共に背が曲がるまで・・・なんていう意味があるんですよね。
なんだか意味を考えると素敵♪
いつまでも仲良く共に生きられることを願いながら作ればきっと実現ですね。(笑)
日本のお節って意味がちゃんとあって、こうした素晴らしい日本の食文化はずっと伝えて行きたいですね♪

この日の出海老は前にも紹介したことがあるんです。
まだブログ初めて間もない私、
海老の向きを反対にして写真を撮って掲載しちゃったのです。
お料理は好きだったものの、和食の決まりごとはきちんと学んだことがなかった私。
そのときにブログ読者の方がやさしく丁寧に教えてくれました。
この場をお借りしてありがとうございます!まだ見てくれているかな・・・

人に何かを伝えるときって言葉だけではストレートすぎたりしますよね。
言葉とやさしさをプラスしたその頂いたコメントを今でも大事に取ってます。
やっぱり間違った事ってとってもいいにくいけれど、それを愛を持って教えてもらえるのは何よりも幸せなことなのではないかなと思うのです。
だからこの日の出海老というお料理は私の中で愛すべきお料理です。(笑)

あ。。。短い更新と言ったのに、すでにこの長さ><

すみません!
進みます!(笑)

きょうの日の出海老ちゃんは甘辛風味にゆず胡椒風味をプラスしてちょっとパンチの効いた日の出海老です!
背中曲がらずしゃっきり爽快に共にいられるかも知れません^^

シンプルな調味料なのでぜひ海外の方もお試しくださいね。
ゆず故障がなければ省いてもOKです!

材料 4尾
大きめの海老 4尾

A
水  大さじ4
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
ゆず胡椒 適量(好みで調節可)


作り方
1、海老のひげを適当な長さに切り、足を取り、背に少し切れ目を入れてつまようじで背ワタをすっと抜き取る。
2、鍋にAを加え煮立ってきたら1を加えて弱火にして約3分ほど煮て火を止め灰汁をすくってふたをしてそのまま冷まして海老に味をなじませて完成。


こちらが思い出の1品!

【中華風☆日の出海老】


材料 頭、殻つき 4尾

海老 大4尾

にんにくみじん切り 1片分
しょうがみじん切り 1片分

ごま油 大さじ1
酒 大さじ2
さとう 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
水 大さじ4

作り方
1、海老のひげを適当な長さに切り、足を取り、背に少し切れ目を入れてつまようじで背ワタをすっと抜き取る。

2、鍋に、ごま油、ニンニク、ショウガのみじん切りを入れて香りを出す。

3、そこに海老を入れて色が変わるまで炒める。

4、酒、さとう、しょうゆ、みりん、水を加えて、中火~強火でさっと中まで火が通るように煮る。(約3分)
☆アクが出たらすくい取ってください。

5、そのまましばらくたれになじませて冷めたら器に盛って出来上がり☆


と言うことで!
お節の準備頑張ってくださいね~!
私は今年はお出かけ三昧の新年なのでパスです!(笑)←ん??いいのかそれで?(笑)
って言うか、、大晦日にいまさらこういうレシピをアップされてもですよね?なんだかまだ30日ぐらいの気分でしたが、時差で日本は大晦日だ!と気がついた。(笑)来年にご活用ください、←鬼が笑う><
この日の出海老ですっかりお正月気分です!

今年もありがとうございました。
楽しく日々過ごせていつも前向きで頑張れました!
来年もますます鼻息荒く更新するので(笑)よろしくお願いします!
よいお年を~~!!
そして素晴らしい新年をお迎えください!
(あ、、紅白見たいな・・・笑)

最後に応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

昨日は楽しい忘年会♪

朝はさわやかにまずは走ってスタート!
d0104926_03252128.jpg
爽快爽快!
早くみんな来ないかな~☆
持ち寄りパーティーなので気軽にみんなの到着を待ちました!

こんこん!とノックの音。
うちにはドアベルがありません^^
ノックノックです(笑)

ドアを開くとお友達とだんな様到着~~☆

d0104926_03294466.jpg
みんなでお料理並べながら乾杯!って先にフライング。(笑)

d0104926_03313257.jpg
今日はやっぱりみんなのリクエストもありから揚げは作りました!
あっという間になくなった・・・・(苦笑)
d0104926_03324451.jpg
そして煮豆☆
甘めに煮込んで作っておけばよいので便利便利!
d0104926_03332322.jpg
このハムは、村のお肉屋さんのお勧めのものを塊で買いました。
薄くスライスして♪
d0104926_03340308.jpg
かなり大きな塊でしばらくハム三昧。(笑)
顔や体がハムのようになってしまいそうだ~~><

健康によいといわれているキヌアを使ってサラダも作りました♪
d0104926_03344541.jpg
私はこのほかに、おでんと豚バラの筑前煮を作りました!
が、、、写真撮り忘れ><
すみません。

そしてお友達のだんな様特製の美味しそうなパン☆
本当にプロのようにお上手で毎回感動です!
d0104926_03350149.jpg
Tちゃん特製のチーズストローも2つの味がありました!
d0104926_03375904.jpg
どちらも大人気~~~☆
あ、、後ろにちょっと写っているのが白身魚のフライは私が作りました☆

Tちゃんのトライフルもとっても華やかです!
d0104926_03381286.jpg

食卓に美味しそうなお料理がもりもり並んでゆく幸せをかみしめて!
はい!このままごくごく飲んでハッピー☆
d0104926_03382328.jpg
でも、この日のメンバー本気で飲むのです。ははは。
むしろ私が一番飲んでない感じ。(爆笑)
やっぱりおもてなしのときはゲストのグラスの中身が空にならないようにするのがイギリス流おもてなし。
ふと見ると、、、みんなのグラスがすぐに空なのでもう目が離せません!
でも!こんな風にもうわき目も振らず飲んでくれる友達の姿を見てたら私もなんか元気が倍増です!

次第にみんな楽しい雰囲気が加速する!
おお~~!
こういう暴走は大好き!!

立ちながら居眠りをする人も出て、すごい!!と感動しました。
ここではあえて名前は伏せますが。ははは。

で、、、ここで素晴らしいサプライズ!
ジャミロクワイのキーボードリストのマットさんが我が家のピアノで演奏してくれました。
もう、今日のゲストみんなで鶏皮、いや、、鳥肌状態。(鶏皮も鳥肌も一緒一緒!笑)
素晴らしい曲をプロデュースされたり、演奏も本当に言葉にならないぐらい感動でした。

2曲も演奏してくださったのですが、名曲のVirtual Insanityも!!
もう息を吸うのも忘れて聴き惚れました。
マットさん、奥様のTちゃん!ありがと~~!
そして家にピアノがあったことも感謝だわ!(笑)
思わずピアノをなでなで~~とした私なのでした^^
しっかり許可を頂いてビデオをとらせていただいてしまいました^^)
d0104926_03505444.jpg
そして、興奮冷めやらない私たちですが、またまた飲み始め・・・

d0104926_03560766.jpg
d0104926_03555352.jpg
楽しい時間が過ぎていきました。
お料理もこのほか、おにぎり、サラダ、etcと並んだのですが写真をとる前にゲストピラニア様のおなかにほっこり収まり写真を撮れませんでした。
この食べっぷりをYOU TUBEで流したいな~と思った私です。(笑)

デザートやケーキもみなさんの持ち寄りのおかげで充実!
持ち寄りって色々なお料理を食べられてとっても勉強になりました!
d0104926_03590482.jpg
全員で記念撮影会♪
d0104926_04172023.jpg

この後、お子さん連れの方は早めに解散し、まったり組みはしゃべって最後カレーで〆!
これはターキーカレーです。
この前のクリスマスのときのターキーで作りました。
かなり大量にできました^^;
d0104926_03595036.jpg
これもあっと言う間になくなりうれしい悲鳴☆
うきゃ~~~☆(笑)

と、そんな2013年!思い出に残る1ページが増えました。

バースやサマーセットと言うかなり遠方からも車を走らせ、しかも渋滞に巻き込まれ大変だったのにみんな疲れも見せず良くぞ飲んでくれました!!!(笑)
次回はみんなが酔う前に私も酔っ払ってしまうぞ!とこっそり心の中で誓いました、わはは。

夜は親友Mちゃんがお泊りしてくれてまさかの3次会!
ここでは焼酎のウーロン割りでまったりと大人の?いや、おじさん飲み。
笑いが絶えずおなか久しぶりによじれた時間でした。
ほ~んとうにいいお友達に恵まれてこの日も笑顔ですごせて私って幸せだな~と心から思えた時間でした。

翌日も晴天!
冬のひんやり空気の中をMちゃんとお散歩!

今日はすべてのものがきらきら見えるぞ~~♪
この枯れ葉だって私には輝いて見える☆
d0104926_04064192.jpg
赤い実も指輪にしてみたいな~~☆なんてね♪
d0104926_04062747.jpg

お馬さんもとっても幸せそう♪
なんか。。。右の馬がごろんしてる???(笑)
私も広い空と芝生を見るとどんな洋服を着ててもごろんしてしまう習性あり!
ああなんかうれしい☆
ほら!!横見ないで空を見るんだよ~~と思わず起こしに行きたくなったっけ^^
d0104926_04060371.jpg
空には、ほら~~きら~ん☆流れ星!いや、飛行機雲☆
d0104926_04101099.jpg
いつも上を見ているとこんないいことがあるんだな~♪
こんな当たり前のことに感動できる毎日が大好き!(笑)
ちょっと忙しさで心に余裕が持てなかったけど、すごくすごく心に潤いが注がれました☆

2013年も残り数日ですが、毎日大切に楽しんで過ごしたい!
明日はご近所さんをお呼びしての立食パーティー☆
今夜は深夜まで餃子作りです。くすくす><

今日もいい日をお過ごしください~~☆

応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました!

昨日のクリスマス(1)の続きです♪

こんな大きなプレゼントをお土産に頂きました!
じゃじゃ~~ん!!!

どっか~~ん!!

なんだか映画に出てきそうな素敵なボックスに乙女心がきゅーん☆

d0104926_17394879.jpg
こちら hamperといってプレゼントの詰め合わせ!
なんとなく日本のお歳暮のようなのです。
さて!!中には何が入っているのかな?!
ドキドキ!
d0104926_17423573.jpg

今日はドリーミアクラブの連載にてご覧ください。
クリスマス(2)←こちらから記事ご覧になれます♪

お正月まっしぐらな日本だと思います!
私も1月の日本帰国にまっしぐらです!(笑)
年末でお忙しいと思いますが笑顔で元気に楽しい1日お過ごしくださいね!


応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました。

クリスマス!!!もう終わっちゃいましたね^^;

本当に嵐のように過ぎ去ったイヴ、当日そしてイギリスでボクシングデーと呼ばれる26日。
とにかく食べて飲んでしゃべって!もちろん体重増加も否めません!(笑)

クリスマスの前菜はグリンピースとマッシュルームとハムのスープ!
これはかなり好評でみんなにレシピを聞かれます!
こちらいつか必ずちゃんと計量してレシピにします☆
簡単な作り方は連載にてご紹介中。

d0104926_15231769.jpg
そしてカナッペは子供たちが担当!
チコリとナッツのカナッペとりんごとチーズと生ハムのカナッペです!
d0104926_15235348.jpg
そんな間に私はテーブルセッティング☆
今年はシルバーを基調にしたホワイトクリスマスをイメージ☆
d0104926_15261378.jpg
クリスマスのお料理準備開始!(笑)

今日はドリーミアクラブ連載のほうでじっくりゆっくり楽しんでくださいね♪

クリスマス(1)←こちらから記事ご覧いただけます。

忙しいと思いますが元気に楽しくお過ごしください~☆
ここのところなんだか年末でタイミングが微妙にずれて更新時間がずれている><
早く通常に戻りたい!!
でも、、今日は楽しい忘年会♪
なので・・・更新時間読めません^^:
ごめんなさい!
でも更新はするのでぜひ見に来てくださいね☆


応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

クリスマスイブからなんだか大忙しでした☆
忙しいのは大好き!
前菜は海老のカクテル。
簡単、そして人気者の海老!
ガーリックブレッドと一緒に☆
d0104926_15403803.jpg

メインはタラのクリームしょうゆとバターライス☆
前のお料理教室ではチキンバージョンでご紹介したレシピです。
お魚に良くあうハーブのディルを入れました☆
こういう和風なお味の洋食もたまにはいいな~~^^
d0104926_15405275.jpg

翌日は朝から降るイングリッシュブレックファースト!
d0104926_15344987.jpg
朝から食べる気スイッチオン☆


クリスマスの朝はプレゼント交換です!(笑)
d0104926_15134234.jpg
子供たちはこの瞬間を楽しみに朝は5時ごろから起きてました^^;はや~~い><

d0104926_15365231.jpg
ティーンになってもクリスマスは特別なんだな~と妙に感心(笑)

わたしは自分でほしかったジュエリーボックスを自分で買って自分でラッピング。(苦笑)
d0104926_15153037.jpg
まるで初めて見たかのようなリアクションするのも案外大変。ははは。

そしてこの様子がめっちゃ面白かった・・・

なんかみんな楽しそうだワン!
d0104926_15164621.jpg


d0104926_15171046.jpg
みんちゃんはパジャマだワン!

え??
もしや・・・・・・
d0104926_15172845.jpg

僕の大好物!
ワンワンワン!
d0104926_15175267.jpg
また、もしかしてもらえるかも?
ついていこう!わん!!
d0104926_15181988.jpg
おお!!!!うれしいワン!
もう1個もらっちゃった♪
記念にプレゼントと写真撮って撮って!!!!
d0104926_15190150.jpg
で、、もしかしたら、、、また僕のかな?
とかなりテンションあがりまくりのスター君なのでした。
d0104926_15191578.jpg
みんちゃんはずっとほしがっていたマグカップをお兄ちゃんからもらい超幸せ顔☆
d0104926_15183931.jpg
イギリスでは靴下に小さなプレゼントを入れる習慣がまだあるので、みんちゃんからの特別プレゼント!
d0104926_15271745.jpg
かわいいものや美容グッズがいっぱい入っててうれしかった♪
シュシュはみんちゃんの手作り☆
私よりはっきり言って裁縫上手です^^;
続きはまた明日☆

今日も楽しい1日お過ごしください♪
応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

今日はイギリスはボクシングデーです!

え??ボクシングするわけではないですよ。(笑)


クリスマスの翌日、のんびりと過ごしています!
朝から元気にジョギング終了!
d0104926_17471413.jpg
昨日は本当に良く食べました^^


今年のターキーは大きかった!!!!!!!!

d0104926_17521671.jpg

愉しく格闘です♪(笑)
中にハーブとレモンを入れて・・・
ららら~~とシャンパンの泡あわが良い気分にしてくれます^^

d0104926_17530788.jpg
ってか・・・本当に重かった。(笑)
焼き時間は3時間!


いい香りが家の中にふわ~~ん☆
焼けたかな♪
温度計でチェックチェック!

d0104926_17422828.jpg
d0104926_17542716.jpg
と、、、主役が準備できました!
d0104926_17544655.jpg
続きは明日♪

d0104926_17554731.jpg

応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

みなさん!
昨日は素敵なクリスマスイヴを過ごせましたか?

イギリスは時差の関係で今からまさに、クリスマス・イヴ・ナイトの始まり!

こちらではイヴよりやはり12月25日クリスマスの日がメインになるので今夜はシャンパン片手に明日の準備にかかります☆

シャンパン片手ということで飲酒クッキングは時に危険!!(焦&笑)
前に一度にんじんと一緒にカットしてしまった経験あり。しゅん・・・
なので気をつけなければ!!

今日は朝早くからお買い物へ行きました!
朝5時半から開店した村のお肉屋さん^^
張り切って開店と同時にターキーを取りに行こうかと思いましたが、昨日旅行から戻ったばかり。
なんとか気持ちを落ち着けて・・・7時に行きました♪

が!!!!
すでにこの賑わい。
d0104926_01281561.jpg
何なんだ!この村の人々の気合いは。(笑)
という、私もきっと気合の入った人に見えたに違いないですけれど^^;
というか超元気に挨拶したら朝から元気だね!とお肉屋さんにほめられました!やった☆

そして隣にある野菜とデリカテッセンのお店でもパテやこだわりチーズを購入。
ここも人がすでにわさわさ~~といたのでした><(笑)
d0104926_01341810.jpg
そのあとはそのままスーパーマーケットへ。
混んでいるかと思いきや、やはりクリスマスイヴは少しぎりぎりすぎ?
拍子抜けをする人数でがっくり。
もう人ごみの中を颯爽と買い物をしようと思ってたのに・・・(笑)

おかげで予想より早く買い物終了!ほっ。

気がつけばお昼近くになってました。
元気になる食べ物を食べたい!
そうだ!!!
豚のしょうが焼きを食べよう♪
アメリカのお友達からただいたこれを使おう!
d0104926_01421275.jpg

日本、アメリカ そしてイギリスに来た美味しいオイスターソース。
お友達の愛もいっぱい感じて美味しさ倍増でした!
クリーミーでコクがあって最高!

ごま油をフライパンに熱し、薄切りたまねぎを炒めて透き通ってきたら豚薄切り肉を加え炒めます。
ほぐれてきたらお酒を加えて、鶏がらスープの素とこのオイスターソースを加え好みに調味します。
摩り下ろししょうが、レモン汁を加えて完成!

クリスマスイブなのになんでこんな超日本の定食的なランチかというと、旅行でずっと洋食、そして今夜のイブディナーから26日まで洋食祭り!(苦笑)
ということで和風な物を食べておきたかった。
結果大満足!
豚肉って元気の素!
ビタミンBのおかげ~~☆
本当になんかすごく気分が前向きになってきた!豚肉ちゃん~~サンキュー!

そのあとは、ハリーと一緒に読書タイム。
d0104926_01491343.jpg
学校の勉強の兼ね合いから、面白くないといいつつもちょっと政治関係の雑誌にも目を通してました。
d0104926_01510488.jpg
うん・・・私にはなかなか理解できない。しかも英語だし^^;
こんな本を読むまで成長したのか~とちょっと母としてうるうるしてしまった私なのでした。(笑)
でも、最後一言、これつまんないんだよね~~とか言っててまだまだ子供だなと安心したのも事実です^^:

そして、この後ふと、、、二人紅茶飲みながら・・・意見が一致!
クリスマスツリーをこの部屋に運ぼうか!!と急に決定!

今までホールにあったツリーを運ぶ私たちですが、ちょっと前に飼ったのでグリーンが落ちる落ちる><
はげちゃうよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
と、大慌て!(笑)
(ちょっとお掃除が大変でした・・・)

でもなんとか無事、リビングルームに運び込みました☆
d0104926_01533893.jpg
今年のお花はこんな感じにしてみました♪
d0104926_01543844.jpg
今年は、旅行から昨日戻ったばかりなので買ってしまいましたが、来年は自分で作ります!
来年はフラワーアレンジメントをイギリスの先生のところで習おうと思っています^^
ガーデニングもちょっとずつやってみたい。
と、すでに2014年も前向きです!(笑)

去年のクリスマスは引っ越す前のおうちだったのでかなり古く130年以上前の家でしたが、今年は全くモダンな雰囲気。
暖炉も本物のぱちぱちと木がはじける音が聞けないのは寂しいですが、その分温度も快適なので結果OK!
d0104926_01562441.jpg

今夜はここで映画鑑賞でもします!
子供たちの選択なのでどんな映画なのかな。。。とちょっとドキドキです。(笑)
d0104926_02021258.jpg
でもでも、、実はお酒飲んだときは1分~3分の間に寝てしまい、気がつくと映画が終わり字幕が寂しげに流れている状況です。
はは^^;
今日はそんな報告しないで済むように頑張ります!

みなさんも12月25日!クリスマス本番も引き続き楽しんでくださいね!
応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

今日はいよいよクリスマスイヴ♪

週末はちょこっと遠出してイングランド北部のニューカッスルというところへ小旅行。

さっき戻って着ましたが、イギリスお天気が超荒れているので電車が遅れに遅れて今到着!

途中、線路に木が倒れて停車したままになったりで大慌て!

23日のうちに戻れるのか?と内心どきどきですが、家族の手前、元気にみんなを励まさねば!(笑)

大丈夫だよ~~!と根拠の全くない励ましだけど(笑)祈りは通じて20分ぐらいで再出発!
よかったよかった。。。

ロンドンまで戻ったはいいけれど、そこからおうちまでの電車が遅れたり、キャンセルになったり。。。

なんてこと~~><
普段こういうことに巻き込まれれる事も少ないのでこれもまた良い経験!←無理やりポジティブ思考。(笑)

今日は旅先で見つけたクリスマスをダイジェストでアップします!
こちらハリーポッターで有名なキングスクロス駅のクリスマスツリー♪
d0104926_08201105.jpg


これはニューカッスル近くのすごく大きなショッピングモール【メトロセンター】のクリスマスツリー☆
これ以上のきらきら光線はないかもしれません。(笑)
d0104926_08141979.jpg
ニューカッスルの街のイルミネーション♪
かわいい~~♪
d0104926_08165386.jpg
街のいたるところにクリスマスを感じます☆
d0104926_08194188.jpg
この時期お花屋さんはやっぱりかわいくてオーラを放つ場所ですね♪
d0104926_08220435.jpg
マーケットにも行きましたが、やっぱりここでもクリスマス☆
このサンタさんの顔がなんとも言えずかわいい^^
d0104926_08241968.jpg
あら!!サンタさん、今から煙突に登る練習だそうです。こっそり教えてくれました^^
d0104926_08255647.jpg
雪だるまさんとのツーショットもGOOD!
d0104926_08261282.jpg
近くの村まで車を走らせたら豚の家族に遭遇☆
ぶーぶーぶーーーーーーー!!
d0104926_08262860.jpg
それぞれのリースが個性的☆
そしてドアの色ともマッチング!
d0104926_08264666.jpg
d0104926_08270712.jpg
d0104926_08373061.jpg
スタイリッシュなお店のディスプレイも刺激になります^^
d0104926_08363054.jpg
そしてとってもレトロな雰囲気も堪能!
d0104926_08361046.jpg

暖炉もイギリスの冬の風物詩☆
d0104926_08302825.jpg
で・・・シャンパンでなくてギネスで乾杯!
やっぱり庶民派の私は・・・ギネスとのツーショットが好きです!(笑)
d0104926_08341552.jpg
かわいいトナカイにも出会えてハッピー!
d0104926_08370255.jpg

空気が澄んでいるから暗くなるとイルミネーションもくっきり!

d0104926_08231800.jpg
こんなきれいなお月様にも会えました^^
うっとりです。
星にも月にも願いを込めて☆
d0104926_08453256.jpg

小さな村を散策もいい思い出☆
このメレンゲを買いたいがために行ったのですが・・・

d0104926_08440703.jpg

でも!!まさかのお店、早めの閉店><
OH!NO!
残念な気持ちを笑顔に変えて・・・(笑)
お店近くでみんちゃんと悔しまぎれの記念撮影♪
大人な私なはずですが、娘のみんちゃんに慰められてしまった・・・(笑)
とにかく!今年もあっという間にクリスマスになりました!
本当に毎年クリスマスはわくわくします^^

みなさんも楽しく幸せなクリスマスをお過ごしくださいね☆
d0104926_08480439.jpg
明日からしばらくおもてなしなしの毎日です!
NOと言わない日本人ですからいろいろと誘っているうちに新年までパーティー三昧!(笑)
飲んで、食べて!体重増加も怖がらず楽しみます!いぇ~~い!!


応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

d0104926_02350573.jpg
明日からちょっとクリスマス休暇に入ります!(笑)
そんなことで、今日はもりもりぎっしり盛りだくさんで行きますよ~~!!!

家にある食材を使い切っている最中です!
で、、、あらら!!バナナ発見!
しかも4本も!!!しぇ~~~!

いくらサルのようなわたしでも(しかも申年)これ全部は食べきれない!!!!!
何とかせねば!

指令!!
この完熟バナナをレスキューせよ!って声が聞こえてきたので、ラジャー!と作ったフランです。

こちら簡単!
混ぜるだけ!
しかもポイントは混ぜすぎないで!(笑)

砂糖と卵を混ぜて・・・

d0104926_02334413.jpg
ここに溶かしバター投入!
d0104926_02340084.jpg
薄力粉、バニラエッセンス、塩、手でぐにゅっと大胆につぶしたバナナを加えて・・・
d0104926_02341045.jpg

軽く混ぜるだけ!
バターを縫った耐熱皿に流しいれて、ゴムベラで平らにしましょう!
d0104926_02342612.jpg
今日のメインポイント!
マシュマロ君登場!
イギリスではこんなミニサイズが購入できます。
もし小さいマシュマロ君が手に入らないときは普通サイズを4等分に切ってお使いくださいね☆
d0104926_02343591.jpg
180℃のオーブンで45分焼けば完成☆
やっほ~~!!
d0104926_02353199.jpg
今日は上から粉砂糖を降りかけて、かわいいサンタ大集合!
クリスマスバージョンです!

d0104926_02350573.jpg
耐熱容器にバターが塗ってあるので切りこみを入れるとすぐに切れます☆
はい!どうぞ!
こちらのかわいいサンタさんはコッタさんで購入いただけます☆
http://www.cotta.jp/shop/3_deco/cakepick/00002313
d0104926_02354726.jpg
ほら!!バナナ無事に美味しく大変身!
みなさんもそんなバナナを発見したらぜひ作ってみてくださいね☆
食べ応えたっぷりのバナナのおやつです!

子供たちがあっという間にほぼ食べて喜んでくれたのでよろこばレシピに掲載中☆
詳しい材料などはこちらでご覧くださいね。

バナナたっぷりフラン♪
↓  ↓  ↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/690193

そのほかこちらにもよろこばレシピ掲載中☆
ローストチキン~粒マスタードケチャップオリーブ風味~
↓   ↓   ↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/682534
d0104926_04122952.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして1月のイベントのでもレシピが決まりました!
オレンジマーマレードをつかったカナッペレシピ☆
d0104926_04143713.jpg
一緒にお料理してくれるのは・・・
ボブさんです!(笑)
Bob Werlery プロフィール 
http://soliconsultants.com/male/449

d0104926_04163088.jpg
今回の主催は英語クラブ”CLUB ALE(クラブエール)http://www.club-ale.com/さんなので、電話で英語レッスンのシュミレーションを私とボブで実演。
と、、、言っても打ち合わせ全くなしのほうが面白いということですべてアドリブです。きゃ~~。怖すぎる。。。。(笑)

そしていつもはトークが最初でそのあと食事という形ですが、今回はデモンストレーションの後はまず、乾杯&食べる!でパーティータイム!ここでワインなどを飲んでいただけるのですでにリラックスなのではないでしょうか。(笑)うん!!絶対そうそう!
そのあと、海外生活や英語にまつわるエピソードなどの話をみなさんと楽しくしたいな~と思っています。
いつもとちょっとスタイルが違いますが、なんだかおうちのパーティーみたい!と今からと~っても楽しみにしています。

お部屋も広いので、定員人数いつもより多いのでぜひぜひご都合が合えばお越しくださいね♪
新年会気分で待ってます!

★ ☆ ☆楽しい英国ライフと美味しいレシピを語る!
       『トークショー&パーティ 』  ★ ☆ ☆


 【日時】   2014年1月13日(月・祝日) 1:30PM~3:45PM

【会場】   飯田橋レインボービル  1F C会議室
http://www.club-ale.com/services/events/academic/Access3.html

JRもしくは東京メトロの「飯田橋前」 下車、西口出口より、お堀沿いに
市ヶ谷方向へ直進、  BRITISH COUNCIL並びの 白いビル


【参加費】   ¥5,500(銀行振込)


【銀行振込先】 三菱東京UFJ銀行・新宿中央支店(普)3779898
          エイエルイー カイインサービスブ ダイヒョウ


【お申込先・ お問い合わせ】

メール: ale@ltl-j.com 

電話:03-4580-9443(月~金9:15~17:45)

メールでのお申し込の場合、お返事を差し上げますのでお待ちください。
営業日の48時間以内に連絡がない場合はもう一度メールかお電話でお確かめください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【告知】 『クリスマスのとっておきこんだてコンテスト』開催
審査員しています!
ぜひぜひご応募お待ちしております!
↓   ↓   ↓
http://elliottyy.exblog.jp/20013156/

【告知】A Taste of Britain クッキングフォトコンテスト開催
こちらも審査員させていただいています!
美味しいイギリスをみなさんでぜひぜひ投稿してください1
↓   ↓   ↓
http://elliottyy.exblog.jp/20091880/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんちゃってポマンダー作りました^^
本当はポマンダースパイスを配合してまぶして熟成させますが、時間がない><
OH!NO!
来年はしっかりこちらでご紹介しま~す!
明日からイギリス北部へ小旅行!
楽しんできます!

d0104926_04344441.jpg
みなさんも年末でお忙しいと思いますが、楽しい週末お過ごしくださいね!
応援お願いします!いつもありがとうございます♪




レシピブログに参加中♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました!

今年を振り返ると本当に充実したよい1年でした。
たくさんの新しい経験をさせてただけて幸せ☆

東京、ロンドン、国境を超えてのたくさんの皆さんとのふれあいもすごく嬉しいし、新しい力になりました!

本当にありがとうございます。←年末の挨拶??(笑)

トランスユーロさんの主催で今年はロンドンで2つの楽しいイベントをさせていただきました。

トランスユーロWEB

ハロウィンイベント

フォト、ブログコラボイベント

そんな素敵な経験ができたのもトランスユーロのみなさんのサポートのおかげです!
d0104926_07552989.jpg
ということ心を込めておもてなし。(笑)
d0104926_07555474.jpg

盛りだくさんの庶民的なお料理です^^
d0104926_07560662.jpg
ぜひぜひ一緒に忘年会気分でご覧ください!

楽しい忘年会の様子はこちらからご覧ください☆
↓   ↓   ↓

いよいよ週末☆
やっほ~~!
楽しくお過ごしくださいね♪
お帰りによかったら応援お願いします!いつもありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム