Woman.excite
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0104926_1522917.jpg

超特急!新幹線のようなレシピです!(笑)

あ!野菜たっぷりのヘルシーなものが食べたい!

ステップ1、野菜を切り、わかめを戻す、材料合わせてドレッシングで和える。鰹節を加える!盛り付ける!ってこんな簡単~~☆

簡単ですぐできて、しかも美味しい!!!
満足度100%の1品です☆

キャベツのさわやかな歯ごたえとお味!
ミネラルたっぷりのわかめ!
少し甘めのポン酢ドレッシング!かつお節の風味とゴマの香ばしさ!
さぁ~~!!
みなさん想像してみてくださいね☆
ほら~~食べたくなってきた♪(←と、言う願いを込めて笑)
1位、2位を争うわたしの大好き野菜のキャベツです☆

今日はタベラッテにて更新しています♪
キャベツとわかめのヘルシーサラダ←こちらからご覧ください☆

【印刷用】キャベツとわかめのヘルシーサラダ←こちらから印刷できます☆

後半も続きますので戻って来て下さい~~☆
応援お願いします^^いつもありがとうございます♪


続きはこちらからどうぞ~♡←ここをクリック☆
by elliottyy | 2013-09-30 01:25 | 野菜
d0104926_595345.jpg

なんか、、、このトリオなんていう名前、、、一瞬頭をよぎってこんなネーミングになりましたが、その名の通り、乾物3つで作ります!

この前、日本に帰国してしまったお友達が、帰国するのでよかったら使ってね!と、くださったものが乾物!!!(笑)

やっぱり軽いし、送りやすいので海外在住のみなさんの戸棚の中には案外日本の乾物が眠っていませんか?
乾物の良さって日本にいた時はそれほど感じませんでしたが、いちど乾燥させたものを戻すと風味もよいし、戻し汁も使えたりと驚くほど幅広く利用できるものです。
私は食材と言うよりは調味料的な役割でこの乾物をレシピに使う事が多いです。

今日使うのは、乾燥桜えび!これは香りがよいですね~♡
特に油でさっと炒めるだけで風味が100倍!←え?!ちょっと大げさ。すみません。3倍ぐらいかな。(笑)

そして干しシイタケ!これは戻し汁もしっかり使います!
炊き込みご飯はやっぱりこの炊きこむときの水分のうま味がお味のポイントにもなります。

そして塩昆布!
これは100円均一などでも売っているしすごく手軽で自然な塩味を味わえるので大好き。
おまけに昆布だし、ここからも美味しいお味が染み出ちゃいます!

そんな乾物3つが美味しく重なって信じられない!料亭も真っ青の炊き込みご飯ができました!
ぜひぜひ!作ってみてください。
とっても簡単!
おにぎりにして食べるのもいいかもしれません♪
冷めても美味しいですが、炊き立てを美味しく食べるのもお勧めします。

ではでは!みなさんであっという間にできちゃう炊き込みご飯御紹介しま~す!
よかったら応援お願いします。いつもありがとうございます。


乾物トリオのおこわ風炊き込みご飯のレシピはこちらからご覧ください。←ここをクリック☆
d0104926_516237.jpg


材料 3合分

白米 3合

塩昆布 20g
乾燥桜えび 12g
にんにく 2片 12g
ごま油 大さじ2
水 大さじ3
いりごま 大さじ3
塩 小さじ1/2
干ししいたけ 5個
ぬるま湯 300ml


作り方
1、ぬるま湯(300ml)に干しシイタケを入れて戻す。
2、米は磨いでざるに空けて約20分表面を乾かす。
3、小鍋にごま油を熱し、中火で桜エビ、刻んだニンニクを炒めて、香りがたち、油が馴染んだら、1のしいたけを薄くスライスして加え更に炒めて火を止める。
4、2の中に1の戻し汁を加え、いつものお米を炊くときの3合分の水加減になるように水(分量外)を加える。
5、4の中に、塩昆布、3、塩、水大さじ3強を加えてスプーンで混ぜて蓋をして炊飯器のスイッチを入れる。
6、炊き上がったら少し蒸らし、炒りごまを加えて混ぜて器に盛りつけ完成。

ポイント
お米を磨いだあと、乾かす時間がない場合は省略可。


d0104926_0372770.jpg


里芋と鮭でおいしいコロッケを作りました♪
素材の美味しさを十分に味わえる里芋と鮭の風味で美味しく召上っていただけます。

柚子胡椒を加えておとなの味に仕上げました♪
でも!!!!!!!!

うちの子供たちには容赦なく、この大人味、柚子胡椒入りのコロッケをしらーーーーっと出してみました。

ハリーは難なくクリア。
みんちゃんの顔がちょっとクエスチョンマークになりました。
2人声を合わせてゆず胡椒入ってる?と質問タイム。(笑)
大正解!!!褒めてあげました。
正解者にもう1個コロッケが賞品です♡

素材の味を楽しんで頂きたかったので玉ねぎは加えませんでしたが、好みでバターでみじん切りの玉ねぎを炒めて工程4(スプーンで混ぜる)ところで加えて頂くとこれまた美味しいです♪

こんなに具だくさん☆
鮭がいっぱい☆
d0104926_0435388.jpg


さくっと揚げて中は里芋と鮭の美味しいお味が待ち受けています♪
d0104926_04459100.jpg


マヨネーズやトンカスソースや中濃ソースをかけて召し上がってくださいね~☆

今日はワンプレートに盛りつけてみました♡
d0104926_046627.jpg


塩昆布入りの卵焼き!
d0104926_0483154.jpg

溶き卵の中に細切りの塩昆布を入れてよく混ぜます。
そしてフライパンに少量のサラダ油を熱し、卵液を入れてじっと固まって来るまで待ってて、ある程度固まったら端からくるくる巻いて行きます♪
半分に切って下さい~☆
お弁当の隙間などを埋めるときも便利です♡

揚げ物の時はやっぱり生の野菜が好き!フレッシュで口直しになりますよね。
普通にきゅうりの乱切りとプチトマト。
コロッケに好みで絞れるようにレモンを添えて☆
彩りもきれいになってワンプレートが華やかに変身!
d0104926_0494670.jpg


美味しく熱々を召し上がれ☆
d0104926_0501793.jpg


タベラッテにてご紹介しています。
大人の鮭の里芋コロッケ←こちらからレシピご覧になれます。

【印刷用】大人の鮭の里芋コロッケ←こちらからレシピのみ印刷できます☆

では後半へ行きますので、また戻ってきて続きご覧ください。

よかったら応援おねがいします!いつもありがとうございます♪


後半へ続きます!←ここをクリック☆今日はビクトリアンビレッジ最終回☆←やっとです^^;
by elliottyy | 2013-09-28 01:25 |
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆

お寿司お寿司~~♪巻き寿司です♪
d0104926_285943.jpg

日本だったら気軽に美味しく買えますが、海外だと自分で作る機会が多いです。

しかも外国人のお客様を呼んでパーティーする時何気なく、さりげなく、でもかなり意思表示してお寿司を期待してくれます。(笑)
d0104926_2221528.jpg

持ち寄りパーティーの時も知らない間に勝手に私が寿司を持っていく係りになってたり^^;

海外の皆さんは日本の代表料理はお寿司と思っていらっしゃるのは嬉しいし、よ~くわかりますが、日本人の多くは家庭で寿司を作って毎日のように食べているのでは?と思われているような予感><(笑)

私は日本にいた時は自慢ではありませんが、お寿司は作ったことがありません!
にぎり寿司も、巻きずしも、ちらしは数回作ったような・・・
お寿司はお寿司屋さんで食べる!というのが自分の中の常識でした。トホホ・・・
そんな私が今では年に10回以上はお寿司を作るのが自分でも驚き!(笑)
d0104926_2275298.jpg

最近は外国人のお客様が来るパーティーはまずは自分でお寿司をメニューに加えておくことも学びました。
やっぱりみんなが食べたいならお腹いっぱい食べてほしい♡
d0104926_2283495.jpg

いや、本当にみんな手が伸びる伸びる!
私はいつも遠慮して、いつでも食べれるからと見守っていると、あっという間に無くなっていく。
嬉しいやら、、、本心・・こっそり告白すると食べたいやら・・・(笑)

そんな気持ちや、お寿司を山盛り作った時のたのしい記憶を連載に書きました♪
ぜひぜひご覧ください☆

私流 おもてなしの心①(お寿司=日本の構図)←こちらから盛りだくさんのお寿司とおしゃべりご覧ください♪

今日はドリーミアクラブでのんびり読んでください~♡
お帰りによかったら応援おねがいします!


【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

d0104926_1122081.jpg


煮込み料理が美味しい季節。
ゆっくりじっくり煮込んでいる時間に雑誌のページをめくったり、好きなの事をするのはこの季節ならではの贅沢時間。
と、、、言っても私の場合は大抵PCに向かう事が多いですが^^;

でも、そんな余裕がなく、すぐに美味しく柔らか~くなったお肉を食べたい!とわがままな気持ちがむくむく芽生えるときもあります。(笑)

そんな時の救世主☆
圧力鍋!

ずっと欲しかったのですが、悩んでいるうちに、月日が流れていましたが。
お友達が合同で前の出版記念の時にプレゼントしてもらった大切なものです。
これが我が家に来てからはもうフル活用しています。

今日はこの圧力鍋を使って豚バラを赤ワインとトマト缶で煮込んで柔らか仕上げでおいしい秋を楽しみましょう!
ほら~~とろとろ♡
d0104926_1172548.jpg


ではでは!!作ってみましょう!
今日は写真いっぱいでレッツクッキング!
応援おねがいします♡いつもありがとうございます^^


豚バラ肉のトマトワイン煮のレシピはこちらです。←ここをクリック。
by elliottyy | 2013-09-26 03:38 | 豚肉
d0104926_23301124.jpg


材料(4人分)
豚バラブロック 800g
オリーブオイル 大さじ3
玉ねぎ 小1個 150g
きのこ(しめじ、マッシュルーム、エリンギなどお好みの物を使う。) 50g
セロリ 軸の部分 1本 60g
ニンジン 1本 140g
にんにく 大2片 20g
しょうが 大1片 10g
赤ワイン 200ml
トマト缶 1缶 400g
固形コンソメ 2個
水 100ml
ローリエの葉 2~3枚

作り方
1、豚ばら肉を食べやすい角切りにする。
2、玉ねぎは半分に切り薄くスライス、キノコは石づきを取り食べやすく手で裂いたりスライスしたりし、セロリは筋を取り斜めに薄くスライス、ニンジンは皮をむき乱切り、ニンニク生姜はみじん切りにしておく。
3、圧力鍋にオリーブオイルを熱し、強火で1の全面に焼き目を付けていき、別の皿に取りだしておく。
4、3の鍋に玉ねぎ、キノコ、セロリ、にんじん、ニンニク、ショウガを加えてよく炒める。
5、3の肉を4に戻し、赤ワイン、トマト缶、砕いた固形コンソメ、水、ローリエを加えて圧力なべの蓋をする。
6、強火にかけ圧力がかかったら弱火で20分加熱し、火を止め圧力が抜けるまで放置しておく。
7、圧力が抜けたら蓋を開けて器に盛りつけて完成。
*WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5Lを使っています。加圧時間はお手持ちの圧力鍋で調整。お肉が柔らかくなるまで加圧する。)

今日の付け合せはマッシュポテトと蒸しキャベツ。
マッシュポテトは皮をむき柔らかく茹で水気を切ったらバターを入れてしっかりつぶし、牛乳を少しずつ加えながら木べらで好みの固さに仕上げる。
千切りのキャベツに塩を軽く振り、沸騰した蒸し器の中に入れて約3分入れて蒸して完成。



by elliottyy | 2013-09-25 23:58 | 豚肉
みなさん、こんにちは☆
秋がどんどん色づいている感じ!
そんな秋が大好きです!

今朝はこんな朝焼け!
きれいでしょ~☆
朝一番で1階に下りた瞬間目に入ってきた景色です。
d0104926_2349878.jpg

言葉で表現しにくいこの空の色が何とも言えず美しい。
私は物事をかなり白黒はっきりつけたがるのですが(笑)心の色もこんな風にどんな色にも決められない事ってあるんじゃない?と言われてから、ちょっと心にゆとりを持てるようになりました^^;

昨日の夜は本当に枕に頭を付けた瞬間寝ていたようで約1秒!!!!
はっと起きたら朝だった。(笑)
どんなことにも一生懸命!寝るのも一生懸命集中してしまいました。
だから体力もみなぎる~~~!!
と、朝からジョギングに行ってきた♪

今朝は霧が立ち込める何とも言えない景色の中をイノシシのように走ってしまいました。(笑)
この景色に心ときめいたイノシシは立ち止まってシャッター押しました。
d0104926_23532077.jpg

写真と言うより絵のように見える。
一つ一つの木もなんだか本物?と思うような不思議な感じ。
空もほら、今日は朝から落書き気分だったようですね。(笑)
そんな何気ない日常も色々発見があって楽しいです♪

ここからが本題です☆(笑)
秋といえばハロウィン☆
秋の深まりと共に楽しいハロウィンをみなさんと一緒に楽しみたい!
d0104926_23563368.jpg

こちらのお写真は去年のハロウィンのものでイメージ的に掲載しています。当日はもっと大人なおしゃれな感じのテーブルコーディネート予定です。
d0104926_23574155.jpg


~大人のハロウィンパーティー講座~
d0104926_23582779.jpg

意外と知られていないハロウィンの歴史やコスチューム、パーティフードやテーブルセッティングのアイディアなどを大公開します!今年はいつもと違ったワンランク上の大人のハロウィンパーティを企画してみてはいかがですか?
聞くだけ、見るだけの講座ではなく皆様参加型の楽しい講座です!!
お友達同士でのご参加大歓迎です!
私は魔女に仮装して皆様をハロウィンモードでお待ちしています!(笑)

場所:日本クラブ 2nd Floor Samuel House 6 St. Albans Street London, SW1Y 4SQ
時間:10月21日(月)午前10時から13時まで
会費:40ポンド(軽食・飲み物・お土産つき)
定員 30名 

■■ ご予約はお電話で ■■
リロ・トランスユーロ 020-8965-2441(受付:月~金 9:00~17:30)
※先着順となります、定員になり次第締め切らさせて頂きます。
※イベントの3~2日前のキャンセルにつきましては料金の半額を、前日と当日のキャンセルは全額を頂戴しますこと予めご了承願います(代わりの方が参加される場合は不要です)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして!!!今回は初めてのコラボイベント☆

私がブログを始めたのきかっけは日本に住んでいるお友達へのお手紙代わりだったのですが、それが楽しくて、海外生活をする中で私にとって大切な元気の素になって行きました。

もちろん海外生活とは、普段見たり体験できない素晴らしい面も数えきれないほど沢山ありますが、住んでみて初めてぶつかる壁ももちろんあります。
そんな中で、今いる場所の良さを最大限に前向きに見つめられるのがブログなのではないかなと思っています。
在英13年になった私ですが、今でも普通なら見逃してしまいそうなことでも、あ!!ブログにアップしよう!とカメラ片手に観光客。(笑)
d0104926_08305.jpg

いつまでも新鮮な気持ちでイギリスと言う国を見つめられることもとても幸せです!
もちろんお料理と対話しながらのブログアップも私の大好きな時間です!
とにかく!イギリスでの生活を更にたのしくできるように来て下さる皆さん同士も楽しく交流も深められたらいいな~と願いながらお待ちしています☆
プロのカメラマンさんのレッスンですてきな写真も撮りましょう☆
モデル料理は私が作って行きます☆(笑)にこっ♡

~ロンドン滞在のステキな思い出をブログに記録しよう♪~

『ミセス』や『花時間』でおなじみ、プロのカメラマン・富岡秀次さんとのコラボ教室です。
すでにブログを書いているけどもっとステキにしたい方、今からはじめようと思っている方、どなたにもお洒落にできちゃう「コツや」や「アイディア」が満載です! 
やっぱりブログはお写真が大切だと思います。私も日頃の質問を実際に伺ってみたいです☆

私は、みんながアクセスしたくなる魅力あるブログの書き方、表現方法、文章の間隔の開け方、写真の取入れ方、気持ちよく交流するためのマナー、そして直接アクセスアップにつながるポイントなど自分の経験を通してわかりやすくお話いたします。
お料理以外のイベントは初めてなのでドキドキわくわく!楽しみです(笑)

場所:日本クラブ 2nd Floor Samuel House 6 St. Albans Street London, SW1Y 4SQ
時間:10月31日(木)午前10時から13時まで
会費:40ポンド(軽食・飲み物つき)
定員 30名

■■ ご予約はお電話で ■■
リロ・トランスユーロ 020-8965-2441(受付:月~金 9:00~17:30)
※先着順となります、定員になり次第締め切らさせて頂きます。
※イベントの3~2日前のキャンセルにつきましては料金の半額を、前日と当日のキャンセルは全額を頂戴しますこと予めご了承願います(代わりの方が参加される場合は不要です)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は告知なのでお料理ありませんが明日は美味しい豚バラ肉で作る赤ワイン煮をご紹介予定です☆
手取り足取り写真盛りだくさんでレッスンしますので是非ぜひあそびに来て下さい☆
お帰りによかったら応援おねがいします。いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらもトランスユーロ様主催の秋のイベントになります。
御紹介させていただきますね。ゴルフ好きの皆様でご興味のある方はぜひご参加ください♡

~正真正銘のゴルフ馬鹿・愛甲知己氏による 第1回 英国ゴルフ史講座~
 
ユーロニュース【なんてったってゴルフ馬鹿】のコラムでおなじみの愛甲知己氏が、ロンドンではじめてゴルフの歴史講座を開催します。
ゴルフ雑誌などでは知ることができない歴史の真相、また、なかなか予約が取れないことで有名な人気ゴルフ場も、この技を使えばプレイ可能という裏技など、オモシロ話満載のカジュアルな講座です。最後には質疑応答コーナーも設け、みなさんの疑問にお答えします!
ゴルフマニアでも、接待ゴルフのみでも、歴史好きでも、どんな方でも楽しめる内容間違いなしです。
是非この機会に、無類のゴルフ馬鹿のトークを楽しんでください!

場所:日本クラブ 2nd Floor Samuel House 6 St. Albans Street London, SW1Y 4SQ
時間:10月10日(木)午後7時から9時まで
会員:25ポンド(ドリンク・軽食つき)
定員 35名

講師:愛甲 知己
英国在住。日本・欧州・米国・アジア・中東・アフリカなど15カ国以上のコースを歩いた末にゴルフの本場、英国に辿り着き、スコットランドをはじめとするリンクスコースに魅せられる。
現在、リロ・トランスユーロの機関誌:Euro Newsにて、「なんてったってゴルフ馬鹿」を連載中。

■■ ご予約はお電話で ■■
リロ・トランスユーロ 020-8965-2441(受付:月~金 9:00~17:30)
※先着順となります、定員になり次第締め切らさせて頂きます。
※イベントの3~2日前のキャンセルにつきましては料金の半額を、前日と当日のキャンセルは全額を頂戴しますこと予めご了承願います(代わりの方が参加される場合は不要です)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
by elliottyy | 2013-09-25 00:17 | お知らせ
ドリーミアクラブ連載♪【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆

今日は私流テーブルコーディネートへの熱い想い!(笑)語ってます。
d0104926_528248.jpg


ぜひぜひよかったらご覧くださいね♡
d0104926_529515.jpg



実はこの世の中で裁縫が一番苦手な私の新たな抱負も告白中。(笑)
さてさて!!なんでしょうか!!!!!
昔の私を知っている友達は噴出してしまうでしょう^^;

おもてなし大好きな方はぜひ参考になさって下さいね☆
そしてそうでない方も日常にぜひ取り入れていただけることが少しでもあったらいいな~と想いを込めて更新しました☆

私のテーブルコーディネート(爽やか編)←こちらから記事ご覧になれます♪

今日もいい日をお過ごしください!
お帰りによかったら応援おねがいします☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました♪

秋ですね☆
昨日は11キロメートル歩いてきました☆
お天気は曇りでしたが丁度良い気温で楽しい3時間!
そんな日曜日でした。
d0104926_1457192.jpg

秋から冬にかけて、イギリスはとっても楽しい時期。
パーティーも多くなります。
そんな時にピッタリのジャガイモを使ったヘルシーディップ!
これを温野菜につけて食べます!

ディップは瓶やタッパーに入れて行けば持ち運びも簡単☆温野菜も汁気がないので☆持ち寄りパーティーにもGOODです☆
d0104926_14563411.jpg


よかったら参考になさってくださいね。

動画でレッスン♪【茹で野菜とじゃがいもディップ】←こちらからご覧いただけます☆

では!今日は動画でじっくり楽しんで頂ければと思います☆

日本のみなさん祭日楽しんでくださいね☆
そしてそのほかのみなさま~たのしい月曜日お過ごしください☆

お帰りによかったら応援おねがいします!いつもありがとうございます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム