Woman.excite
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベルリン旅行~関連記事~

ベルリン滞在記(1)出発
ベルリン滞在記(2)マーケット
ベルリン滞在記(3)ビールで乾杯!
I LOVE くまちゃん♡
のんびり散歩♡
ベルリンの朝食
ドイツ名物カレー・ヴルストを食べるの巻き
ソーセージとビールはラブラブ♡
大学の食堂でおいしいランチ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は昨日の予告通り、自転車で行きましょう♪
今回利用したのがこちらのツアーです。
fat tire bike tours - berlin
スタッフの皆さんもとっても明るく対応もばっちりで大満足でした。

まずはどの自転車にしようか・・・
スタッフの方が一緒に探してくれるので安心安心!
高さの調節などもしっかり行ってくれます♪
d0104926_3474695.jpg


イギリスは日本と同じ、左側通行。
ドイツは右側通行なので、ちょっと戸惑いながら出発!(笑)

すいすい~~とみんなについて行くのみ!

ツアーのお兄さんはちゃんとみんなが来ているかを把握!
後ろに目があるのかな?と、思うような程の細やかな心くばりが素晴らしかったです。
d0104926_4101452.jpg

一度は見て見たかったベルリンの壁はとても高い。
d0104926_3532014.jpg

この壁に隔たれてしまった人々の事を思うと複雑な思いがこみ上げてきます。
この長い壁がどこまでも続く・・・
d0104926_3554889.jpg

裏はみなさんも一度は見たことがあると思いますが、オープンエアのギャラリー(イーストサイドギャラリー)としてアーティストによる絵画が描かれています。
d0104926_3584590.jpg

それぞれのアーティストの方の感性が全く違い、いろいろなメッセージが伝わります。
d0104926_3593532.jpg

歴史的な場所を自転車に乗って、移動して、お話を聞きます。
d0104926_404498.jpg

子どもたちも最初は自転車にのることが一番興味があったようですが、次第にガイドさんの話しに耳を傾け歴史を通じて色々な事を深く考えている様子でした。
私自身も改めて感じることも多く、とても有意義な時間となりました。

この他にも行ったところはたくさんありますが、自転車に乗り、真剣にお話を聞いていたら写真があまりなかったことに気が付きました。

お昼にはガイドさんお勧めのトルコ料理のお店に行きました。
d0104926_444739.jpg

私はチキンのピタブレッド!
d0104926_4522100.jpg

野菜がふんだんに入っていてとってもおいしそう。
大きな口を開けて頬張らないと落としてしまいます・・・(笑)
d0104926_462797.jpg

テレビ塔が見えてきた。とってもスタイリッシュです。
d0104926_471155.jpg

引き続きたくさんの場所を観光しました。

合計約5時間で回るベルリンの歴史の旅。
あっという間でした。

その後、ホテルに戻り支度をして夜ご飯。
この日はなんだかステーキな気分!
ネットで検索して地元の人に人気が高いと評判のステーキ専門店へ行きました。

が、、しかし、、、ドイツ語しか通じないようです。

どうしようか。。。。

でも何とかなる精神で出発!

入り口で私たちが外国人とわかるなり、英語のわかる担当にするからねと英語でいわれ、なんだ~~と一安心。(笑)
d0104926_4142241.jpg

やっぱりビールは美味しい!
英語でメニューの一つ一つをやさしく教えてくれたお姉さんのお蔭で難なく注文出来ちゃいました!

前菜は盛り合わせ♡どれも美味しい!迷うほどに種類豊富です!
d0104926_415340.jpg

メインはもちろんステーキ!
d0104926_4153077.jpg

焼き加減は最高です!
d0104926_4155973.jpg

こうしてガイドブックに載っていないお店を探して出かけてみるのも楽しいものです。

市内にはアンぺルマンがいっぱい!
d0104926_4262832.jpg

こちらは旧東ドイツの信号機。
小さな男の子がモチーフになっています。
東西統一後に西ドイツの大人のマークの信号機になりそうだった所、市民からの強い希望でこうして今もベルリンの町のいたるところでアンぺルマン信号を見ることができます。
もちろん街中には西ドイツの大人モチーフの信号機もあります。
でもこのかわいい子供の信号機を見ると信号待ちも苦になりませんでした。
ほら、青になりました。
d0104926_427813.jpg


アンぺルマングッズのお店がたくさんベルリンにありました。
d0104926_4282376.jpg

日本でも買えるようですよ。
AMPELMANN JAPAN SITE【アンペルマン日本公式サイト】
私はスポンジとパスタを買いました♪(また今度アップします♪)

こういう観光メインの夏休みも貴重です。
なぜなら、気が付けば子供たちも16歳と13歳。
ハリーなんてあと2年で大学生なんだ!!とはっとします。
家族でこうして過ごした2013年の夏。
また思い出ができました。

今年はとにかく!旅行の多い夏なんです。
今度はイギリス国内旅行へ行ってきます!
と言う事で、また留守になりますが、楽しく戻ったらまた話題盛りだくさん、もちろんお料理も全開で更新するので待ってて下さい^^

みなさんも残りの夏を思う存分楽しんでください!
お帰りによかったら応援おねがいします!いつもありがとう☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載 href="http://dreamiaclub.jp/read/blog/yukari/archives/2013/08/27211457.php">【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-08-31 04:42 | 海外旅行
d0104926_1142682.jpg


キャベツと豚ひき肉で超簡単!
身近な食材を調味料で変化を付けておいしい炒め物に大変身♪
豚ひき肉のコクとキャベツの甘さ!こちらに柚子胡椒風味のオイスターソースとおしょうゆの合わせ調味料を加えて炒めるだけ!

ええ??
もう出来ちゃった?と嬉しい悲鳴間違いなし!(笑)

少し濃い目に味を付けています☆
なぜなら~~~!!
ご飯に乗せてワンプレートにしたかったから♪
d0104926_117156.jpg

から揚げ付きで豪華版!

おしゃれなランチにぜひどうぞ!
にんにくも入っていないのでお弁当にもおすすめです!

タベラッテにてご紹介しています!

キャベツとひき肉のオイスター柚子胡椒炒め

【印刷用】キャベツとひき肉のオイスター柚子胡椒炒め←こちらから印刷できます♪

よかったらぜひぜひ!ご覧くださいね!
よかったら応援お願いします!いつもありがとうございます♪


キャベツとひき肉のオイスター柚子胡椒炒めのレシピはこちらです☆←ここをクリック♪
by elliottyy | 2013-08-30 05:47 | 豚肉
d0104926_2134933.jpg


やっぱりお肉の中では鶏肉が手軽でよく食べている気がします。
今日はささっとできるお弁当や晩御飯にピッタリの鶏肉を使ったおかずです。

ケチャップ味は子供のころはそれほど好きと言うわけではなかったのですが、お料理を考えるようになって、ほかの調味料との組み合わせで幅が広がるな~と改めて尊敬のまなざし。きらきら。(笑)

ジューシーな鶏肉とケチャップの中にオイスターソースの深みをプラス。マヨネーズできめのうま味!
たっぷりネギで香り豊かな1品完成!

そういえば、この前のベルリンの空港でこんな立派なケチャップにも出会いました。
きゃ~~~~!!ジャンボ!!(笑)
d0104926_2301152.jpg


そんな思い出と共に今日はお料理ご紹介します!
冷めても美味しい!手軽にできる鶏肉レシピに応援おねがいします!いつもありがとうございます。


鶏とネギのマヨケチャオイスター炒めのレシピはこちらです☆←ここをクリック♪
by elliottyy | 2013-08-29 02:27 | 鶏肉
d0104926_14381720.jpg


材料(2人分)

鶏もも肉 2枚 250g

ネギ小口切り 50~60g

粗挽き黒胡椒 たっぷり

A
ケチャップ 大さじ3
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

作り方
1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2、フライパンを熱し、1の皮目を下にして強火で焼色を付け、ひっくり返し中火で中まで火を通す。
3、菜箸を使い、キッチンペーパーでフライパンの中の肉から出た脂を吸い取る。
4、フライパンの中にネギを加えてさっと炒め、よく合わせたAを入れて絡める。
5、火を止め器に盛り、粗挽き黒胡椒をたっぷりふりかけ完成。

ポイント
2の工程で、鶏肉をひっくり返した後は蓋をして蒸し焼きにしてもよい。



by elliottyy | 2013-08-29 02:11 | 鶏肉
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました。

ドイツ名物カレー・ヴルスト!今日はこれをたべましょう!!
d0104926_4411398.jpg

焼いたソーセージをぶつ切りにし、その上にケチャップとカレー粉をまぶしたという単純なお料理!
とってもおいしく昼間でしたが危うくビールと叫びそうでした!(笑)
日本人の口に合いそうなお料理だな~と言うのが素直な感想♪

マーケットも一緒に見ながら歩きましょう♡
d0104926_443303.jpg


ドリーミアクラブでご覧くださいね。
ドイツ名物カレー・ヴルストを食べるの巻き←こちらから記事ご覧になれます☆

お帰りに応援お願いします。いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載 href="http://dreamiaclub.jp/read/blog/yukari/archives/2013/08/27211457.php">【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター


レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆

今日はコロッケ!!
d0104926_1214018.jpg


さくっとかりっと中は魚介の風味!
かつお節を加えて和風仕上げ!

これはビールが進みます宣言100%!

作る人はちょっと暑い夏は大変ですが、食べる人は冷えひえビールと一緒にサクサク揚げたてコロッケ!
これは幸せ指数が上がりま~す♡

後半はかわいいお花のアレンジです♪

今日は楽しい友情出演のアレックスも仮装で参加中。(笑)
d0104926_1242297.jpg

最後もたのしい結末なのでぜひ逃さずご覧ください♪

今日はレシピブログの方でお楽しみください~♪
明日はまたドイツ滞在記!張り切って更新しま~す!

動画でレッスン♪【シーフード和風コロッケ】←こちらから動画ご覧ください♪

お帰りに応援お願いします。いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター


d0104926_8225036.jpg


旅行から戻りしっかり充電してきたのでもう何事にもやる気満々♪

さて、何作ろうか。

と冷蔵庫を見たらちくわが2本を発見♪
よし~~!
その横に大きなキャベツがごろりん~♡

柔らかちくわとキャベツの食感!これだ~~♪
とついついまたおつまみのような1品を考えてしまいました。

でも!!これ!お弁当にもぜひ~おすすめです☆
火を使わないでできるお手軽さもGOODです♡
ポイントはキャベツを巻くときにしっかりと巻き込んでちくわの真ん中にちゃんと差し込みやすくすることです♡

今日はタベラッテに更新していますのでこちらからご覧ください。
キャベツちくわロール←レシピはこちらです☆

【印刷用】キャベツちくわロール←こちらから印刷できます。

後半はベルリンで食べた美味しいお料理のお話しです☆ぜひご覧ください☆
応援お願いします。いつもありがとうございます♪


ベルリン滞在記(3)はこちらからどうぞ☆←ここをクリック
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました♪

今日は昨日のベルリン旅行の続きです♪

マーケットに行きましょう☆
d0104926_15155274.jpg


目移りしちゃう!どれにしようかな~♡
d0104926_1532785.jpg


一緒に歩きながら楽しみましょう♪

ドリーミアクラブのほうに今日は書きましたのでぜひ来て下さい☆
ベルリンのマーケット←こちらから一緒に出発です♡

お帰りに応援お願いします。いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-08-25 15:11 | 海外旅行
お久しぶりです!

今日旅行から戻って来ました♪

5泊6日でベルリンへ。
飛行機に乗ってしまえば2時間もかからず行けてしまう場所です。

いつもはビーチのんびりというホリデーの過ごし方でしたが、今回は子供たちも大きくなり学びの時間も必要と感じベルリンを選びました。

また滞在記は更新していきます。

まず出発の朝は5時起き!
私はいつも5時起きなので特にいつもと変わらずなのですが(笑)家族はかなり朝が弱く。。。もう起きた瞬間ヘタレ気味^^;

みんなの元気スイッチを押していざ出発♪

駐車場から飛行機の着陸が目の前で見られて旅行気分上昇中☆
d0104926_446281.jpg

きた~~~!!超でかっ!!
迫力抜群!!
d0104926_447736.jpg


そしてこちらのカフェで先ずは朝ごはんタイム!
Pret A Manger
d0104926_448224.jpg

お寿司や、味噌汁などもメニューにあるかなり斬新なカフェです。
いつもはお寿司とみそ汁を頼みますが、この日は生ハムのバゲットサンドに決定☆
家族もみんなそれぞれ好きなものを選んで旅気分を満喫♪
d0104926_4532341.jpg

ヒースロー空港今回は第一ターミナルでしたが、バラエティー豊かなレストランがいっぱいで迷います。
d0104926_454860.jpg

d0104926_4542786.jpg


飛行機でびゅ~んとひとっ飛びでベルリンに到着です♡

TEGEL空港からタクシーでホテルに到着☆
d0104926_4584679.jpg

とっても過ごしやすいホテルでした^^
d0104926_4591312.jpg

ロビーには使いやすいがPCが4台あります。
私はかなりアナログで、日本語変換の設定ができなかったため、自分の携帯でメールチェックとお返事の日々・・・(苦笑)
せめて自分のPCは持参しなくてはと反省・・・(苦笑)
カメのようなスピードでお返事をする私はホリデー中も5時起きの日々でした。ははは。
d0104926_513280.jpg

落ち着けるロビーで携帯片手にまったりもなかなか良いものです。(笑)
d0104926_523826.jpg

ホテルのお部屋もシンプルで清潔感一杯でした♡
d0104926_53977.jpg

ティーンエイジャー2名だと家族一緒のお部屋はないので2部屋になりますが、こうしたインターコネクティングルームという2つの部屋の中にドアが付いていて自由に行き来できるタイプを見つけラッキー☆
d0104926_544954.jpg

こうしたお部屋は便利です^^
ミッテの中心にあるのでかなり便利でした☆
d0104926_5830100.jpg

さて!!初日ものんびりしている暇はないのだ~~~♡
と早速行動開始の私!
家族に号令かけていざ!フリマに出発で~す☆
d0104926_5171332.jpg

続きま~す♪

お帰りに応援お願いします。いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-08-24 05:11 | 海外旅行
関連記事はこちらです。
日本滞在記(1)
日本滞在記(2)はとバスで食べ放題♥
日本滞在記(3)はとバスで富士山五合目と桃狩り☆
日本滞在記(4)小刻みな1日
日本滞在記(5)日本で撮影@お友達宅
日本滞在記(6)ディズニーシーでエンジョイ♡
日本滞在記(7)夏のアフタヌーンティー女子会速報♪
日本滞在記(8)シャンパンに合うガトーショコラ
日本滞在記(9)釣った魚で乾杯
日本滞在記(10)JANAT/ジャンナッツ 東京サロン ド テ DE のんびり時間♡
日本滞在記(11)台場一丁目商店街
日本滞在記(12)駅弁
日本滞在記(13)THE日本のおうち

さて!!長かった日本滞在日記も今日で最終回!
イギリスに戻り、日常が戻っても記事を書いているとまた思いだしながら思い出に浸って、また旅した気分。(笑)
今日は最後にふさわしい楽しい思い出です!

いつもは東京滞在で時間切れの日本一時帰国ですが、今回は親戚の所へ行くことになり、関西まで足を延ばしました♪

今回はフェイスブックファンページの関西方面在住の皆さんと楽しいランチ会を企画☆
幹事さん2名が本当にテキパキと企画運営してくれました♪

まずは何を食べたいですか?とメールを頂きました。
三択!!(笑)

①お好み焼き

②たこ焼き

③串揚げ

普通はイタリアン?フレンチ?と聞かれることも多いのですが、カジュアルに楽しめるこの3つの候補にまずは嬉しいめまい。くらくら~~♡

悩んだ末、揚げ物LOVEの私はビールの最高の恋人の串揚げをリクエスト!

踊る気持ちを表現しながらスキップしながら目的地へ!
d0104926_5502656.jpg

新世界!頭の中のBGMはドボルザークです。(笑)
d0104926_5511677.jpg

だんだん賑やかになってきた???
d0104926_5514381.jpg

っていうか、派手派手~~♡
d0104926_552178.jpg

この特別なウキウキ気分になれる雰囲気の渦にのまれて幸せ~~~♪
d0104926_554119.jpg

d0104926_554399.jpg

有名なピリケンさん^^
d0104926_55695.jpg

こういうのを見かけるとすぐやってしまうわが子たち^^;
d0104926_5563695.jpg

そして~~!!
見えてきた!
通天閣☆いぇ~~い!!
d0104926_558950.jpg

なんてテンション高かったところに、「あ!いっちゃん~~」と突然声をかけていただき、まずは初めましてのご挨拶となりました。

その方と一緒に集合場所へ。
集合場所は超!わかりやすい通天閣の下♡
まるでデートだわ><

と、、、到着するとすでにすご~~~い派手派手でキラキラ~~な集団発見!
あれれ??
自転車にのったおっちゃんとみんな話してるよ。クスクス><

もう、遠くからも一目でファンページのみんなだ~とわかる服装。

なぜならば~~~~~~~~!!
イベントトビで、ドレスコードはワンポイントにヒョウ柄、もしくはキラキラと輝くものを身に着けて!
みんなそのドレスコードをしっかり守り初対面。ははは。

早速お店へ向かいました☆
串や 新世界本店
飲み放題、食べ放題コース☆
最高!!!(笑)

貸切ではなかったので3つのテーブルでみんな乾杯☆
とにかくテーブルごとに個性が表れる~~♡
d0104926_6502765.jpg

私の座ったテーブルはもう、恐ろしく(笑)食べてました><
d0104926_6115344.jpg

子どもたちも一緒に参加させていただきました♪
Rちゃん、Sちゃんが楽しく相手をして下さって本当に子供たちも喜んでいましたよ~♪ありがとう^^
d0104926_6125143.jpg


とにかく、ルールもあるようで、ソースの2度付けはだめなんですね?!(笑)
付けたい衝動を抑えながらおいしく食べて飲んでハッピー!!
みなさんのかっこよい関西弁を聞きながら元気頂いた時間でした!

お店の入り口付近にはこんな素敵なディスプレイ☆
d0104926_6142336.jpg

外には懐かしのスーパーボールすくい!
d0104926_6171446.jpg

初めての経験!
子どもたちも超必死!
でも、、、やり方を教えても初めてなのでよくわからず、紙の部分をしっかり水につけているのですぐに破れてゲームオーバー^^;

外で記念撮影♪
はいチーズ!
d0104926_6161154.jpg

ここでさようなら~の方もいましたが、2次会の通天閣ツアーへそのままGOGO!

上に昇ると大坂を一望!
ハーフ関西人の私は(笑)なんだかすごく感動してしまいました。
d0104926_6191243.jpg

下に降りると、いろいろと楽しいディスプレイ☆
カワイイ~ミニチュア♡
d0104926_6202142.jpg

d0104926_6214970.jpg


大好きポッキー!
d0104926_6493529.jpg


懐かしいグリコだよ~~♪
d0104926_6224818.jpg

d0104926_6231053.jpg


ここでもやってしまった^^;
はい、埋め込み顔でにっこり♡
d0104926_6234756.jpg


懐かしの雰囲気盛りだくさん。
d0104926_6273336.jpg

d0104926_6285265.jpg

あ!!こんな休日も好きかも~^^
d0104926_6281518.jpg

本当に楽しくってお名残惜しい気持ちを抑えながらSEE YOU SOON!!

そのままいとこの家へいって楽しい時間☆

翌日は新大阪駅でこってりラーメンを食べて・・・
d0104926_6305023.jpg

d0104926_6311241.jpg

から揚げも追加♡
d0104926_631464.jpg

帰りの新幹線ではドーナツ食べながら・・・
d0104926_6321526.jpg

d0104926_6323253.jpg

東京到着☆
ホテルに戻り、荷造りして・・・
d0104926_633179.jpg

本当に充実した楽しい時間を過ごしました!

次回の帰国は1月の予定だったけど、、、楽しすぎたので、帰国直後11月にやっぱり帰ろう!と決意。(笑)
だからまたまた食欲の秋を満喫予定です!
それまでイギリスでも前向きに楽しみます♡

日曜日から、ちょっとホリデーに出かけてきます☆
場所?
うん・・・ヒント。
ビールの美味しいところです♡
思い切り心ゆくまで堪能してきたいと思います♪
みなさんも楽しい夏お過ごしください♡

お帰りに楽しんで頂けたら応援お願いします!いつもありがとう~~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-08-17 06:38 | 日本
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム