Woman.excite
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0104926_22332270.jpg




今日は久しぶりにレシピとしてお料理作りました。
春と言えばアスパラガス。そんなこともすっかり忘れていました^^;

片栗粉をまぶしたチキンを焼いて、小さく切ったアスパラを炒めて、生姜風味の照り焼き味。
そしてごまをたっぷり加えていただきましょう。
一緒に付け合わせるネギもかなりお味のポイントなので忘れず添えてくださると嬉しいです。

冷めても美味しい!今日はお弁当も作ってみました。
後ほどご紹介します。

材料 1~2人分

鶏もも肉 200g
アスパラガス しっかりした太目のもの 4本

サラダ油 大さじ3
片栗粉 適量

白ゴマ 大さじ山盛り2
ネギ (スプリングオニオンで代用可) 適量


しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1と1/2
生姜すりおろし 1片分

作り方
1、鶏もも肉を一口大に切り、軽く塩、胡椒 (分量外)して片栗粉をまぶし、アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、斜めにスライスし、ネギは細切りにして水にさらして水気を拭き取っておき、Aを混ぜあわせておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮の方を下にして、強火で両面焼きながら火を通す。
d0104926_2252348.jpg


3、菜箸を使いキッチンペーパーで余分な油を吸い取り、アスパラガスを加えて鶏肉と一緒に炒め、Aを加えて具材によく絡んで照りがでてきたら火を止め鶏肉の表面に白ゴマがたっぷり付くように混ぜる。

4、皿にネギを盛りつけ、その上に(または横に)3を盛りつけ完成。
d0104926_22542531.jpg


そして小さなお弁当を作りました。
d0104926_23165369.jpg

酢飯におかかのふりかけを混ぜました。
はんぺんがあったのでバターで焼いて火を止めてから青のりと鰹ぶしをふりかけて余熱でからめて・・・
トマトも今日のものは甘味があってフルーツのようでした。
もちろんチキンは主役です。(真ん中に入れてあげればよかったかな・・^^;)
冷めても美味しいのでお弁当にも向いている1品です。
材料がそろえばぜひお試しくださいね。

月曜日のお寿司デモの広告を見てくださった方がデモには参加できなかったけど、違う形で日本へ協力したいと連絡をもらいました。
そのお客様のおうちを開放してのチャリティーディナーパーティー。まだ時間はあります。4月中旬^^
どんな形にするか相談中ですが、こんな風にで途切れず少しでもできる事が続いていくことが一番大事と感じてます。
嬉しいな。皆さんの心に残るディナーパーティーになるように頑張ります!

by elliottyy | 2011-03-30 23:16 | 鶏肉


いつもは動き回っている私、、、ここ数日は家で過ごしてることが多いです。(昨日は別だけど^^)←たまにはペース落とすことも必要なのかもしれません。

今日は溜まりにたまっていた、書類整理をしてました。
いつかやろう!と横目で見て見ぬふりして早数カ月。。。(苦笑)

日本のお友達への小包も一緒に郵便局へ持っていきました。

行き先を見た、郵便局のおばちゃんは心配そうに、話しかけて来てくれた。

気持ちの元気度によって、しっかり返事出来る時と、そうじゃない時がある。今日はちょっと微妙><

腹筋に力を入れて、「日本のみんなは大変ながらも前向きに頑張ってます。」というのが精いっぱい。

おばちゃんがいつも以上に丁寧に、切手とエアメールのシールを貼ってくれました。ありがとう。
そして、早く届くといいねって^^
うん。おばちゃんのおかげできっと早く届きそうだ。

私も一緒に小包の中に入って日本へ行きたいな・・・
今度の土曜日が出発のはずだったから・・・
でも!8月の飛行機は予約済み。
その日を目指して、前向きに行こう!

だから、今日でこのリンク集も終了。(3回^^;)
やっぱり自分でお料理を考えている時間が好きです。←でも昔のレシピも大切です^^

最終回の懐かしのレシピからの水を使わない時短レシピたちです。どれも美味しいです!家にある材料でアレンジしてみてくださいね。

3分で完成♪アボカドサラダわさび風味の豆腐かけ←あっという間にヘルシーな1品ができちゃいます♪
d0104926_5281327.jpg


3分でアスパラとかにかまの七味マヨ炒め←コクうまな1品♪ぱぱっとできて美味しいです♪
d0104926_5311238.jpg


スモークサーモンと大根のさっぱりわさび風味サラダ☆←わさび風味のドレッシングで美味しく頂けます^^
d0104926_535573.jpg


真っ赤なトマトの中華風にらソースかけ←ニラの香りが広がってトマトがたっぷり食べられちゃいます。
d0104926_538117.jpg


海老とシイタケの豚ころりん←シイタケのうま味と豚肉のコク☆素朴な味付けです。
d0104926_5394092.jpg


明日は新しいレシピで更新します^^

by elliottyy | 2011-03-30 05:22 | つぶやき


今日はお寿司のチャリティーデモンストレーション。

朝はお寿司と春巻きを作り、子供を学校に送って会場に直行しました。
d0104926_23541036.jpg


お魚屋さん?って思ってしまうほどおしゃれなお店です。
d0104926_118423.jpg

d0104926_1193662.jpg

d0104926_1525023.jpg


ビジネスパートナーのMちゃんが前にお仕事していたお店。
本当にMちゃんはいつもやさしく素直。
彼女のお人柄のおかげでの場所をお借りすることが出来ました。
ありがとう。
今日もMちゃんと一緒に頑張ります。

お店のオーナーのJさんはとっても陽気なやさしいおじさん。
こちらの場所代や、お寿司のネタはすべて無料にしてくれました。
こんな優しさがいまの前向きな気持ちにつながっていきます。


そして、お店に売っているものはすべて好きなように使っていいからと・・・(涙)

気持ちが嬉しい・・・とふと棚に目をやると、、、
あ!!
d0104926_1225416.jpg

いくら発見^^

ご飯にたっぷりかけてイクラ丼食べたいな・・と3秒だけ考えて、我に帰る。
今日は寿司のデモンストレーションに来てるのだ。(苦笑)

まずは棚に今日の販売用のお寿司をセット。
d0104926_1245247.jpg

朝、作りました。
何十本も作ってたら、すごく上達した気がする^^
あとは春巻きも作りました。
ケータリングをしているからこそ、食べ物に関しての条件をクリアして行動出来ることはありがたい。

そして椅子も近くの商店街のお店が無料で貸してくれました。
d0104926_1285847.jpg


そして、今回のちらしはお友達がデザインしてくれました。Yちゃん忙しいのにありがとう。
そしてBritish Red Cross の許可をいただき、印刷。
d0104926_135120.jpg

印刷も町のお店がこれまた無料でしてくださいました。

みんなの何かしてあげたいと思って下さる気持ちが今回のこのイベントでもたくさん感じます。
そんな優しさの中で日本のお寿司を通して少しでも何か出来ることが嬉しい。

今日は2人のお友達にいろいろとお手伝いして頂きました。
日本茶を入れてもらったり、そのほかテイスティングのお寿司を持ってまわっていただいたり。。。

笑顔でみんな頑張ってくれている姿・・・感謝です。
準備出来ました!
d0104926_135493.jpg


実はMちゃんが手をけがしてしまったので、今日は私がすべて実演、説明はMちゃんがしてくれます。

実演。。。
にぎり寿司、巻き寿司、裏巻き、軍艦巻き。。。。
緊張するな~~><

お米の炊き方からしっかり覚えていただきます。
みんなとっても熱心にたくさんの質問も飛び出します^^

その後、お見せした後に、みなさんにも実際に作ってもらいました。
d0104926_2242543.jpg


やっぱり巻き寿司はかなり難しいようで、途中で子猫のように助けを求める目をした方もいました。^^;
d0104926_1435086.jpg


そして作った後はすぐに食べたいですよね?(笑)
d0104926_1514767.jpg

d0104926_1521852.jpg

d0104926_154257.jpg


美味しかったよ!すぐに作るね!なんて言ってくださいました。
そして一人で参加して下さった方同士も楽しそうに交流されていたのもほのぼの^^

みなさんが帰った後は私たちのまかないランチタイム^^
切れはしのお寿司や余分なお刺身です。
d0104926_1545119.jpg

あっという間の1日・・・
d0104926_1594098.jpg

みなさん!ありがとう。
d0104926_159638.jpg


前にも書かせていただきましたが、私はブログをしているので少しでも日本の皆さんに海外からも応援してくださっていることを伝えられたらと思い今日のことも書かせていただきました。

私とMちゃんはお料理という形でしたが音楽や芸術を通してのイベントそしてみんなで協力しあってのイベント、皆さんそれぞれがいろいろな形で応援されています。

皆さんに見えないところでも毎日行われていて、そして今後もいろいろなチャリティーイベントが予定されていることをお伝えしておきたいと思います。
by elliottyy | 2011-03-29 02:28 | 料理教室


今日からイギリス夏時間に切り替わりました。

日本との時差は9時間から8時間に縮まって、、、気持ちが更に近づいたかな^^

夏時間になると日が伸びてきて明るい時間が増えるのは嬉しい。

家じゅうの時計の時間を変える作業も大変だけど好きです。(笑)

そんな夏時間に変わった今日は温度上がってお天気もとってもいい!

明日はお魚屋さんでのお寿司のデモンストレーション。

何か出来ることが目の前にあることがとっても嬉しく感じます。

今日も昨日に引き続き、水を使わない時短レシピをご紹介します!

毎日の献立の参考になったらいいな~と思いながら集めました^^

かぶと油揚げの簡単ナムル風←油揚げのカリカリがアクセントになって美味しいです^^
d0104926_114408.jpg


いかのバター焼き~おろしポン酢ネギ生姜かけ~←バターのコクとポン酢のあっさりが美味しいコラボです。
d0104926_1232083.jpg


カナッペ2種←ぱぱっとできます。混ぜるだけだから簡単!火を使いません。
d0104926_1241657.jpg


鶏ともやしのガーリックカレー炒め☆←カレーとガーリック風味で食欲出ますように。さっと炒めるだけだから短い時間で完成します。
d0104926_1251942.jpg


5分で出来ちゃう!かぶと明太子の簡単ナムル←火を使わない明太子風味が美味しい1品です。
d0104926_1262459.jpg


冬の間ずっと忘れて庭に置いていたハーブたち・・・←ごめん><
でも、ちゃんと力強く育っててくれた!
d0104926_13354100.jpg

ミント、セージ、パセリ!ちゃんとお料理に入れて美味しく変身させるからね。

明日は朝早くからお寿司デモの準備に追われるのでコメント欄お休みします。
by elliottyy | 2011-03-28 01:36 | レシピ集


今日は昨日の気持ちのまま前向きです^^

たくさんのコメントで逆に日本の皆さんにやさしい声をかけていただいたりして、反省・・・でも、みなさんの今の素直な気持ちを聞かせていただけて私も出来ることを焦らずにやっていこう!と思えました。
同じ海外に住んでいる皆さんからもたくさんの励ましの言葉も頂きありがとうございました。
お返事まだ全員の方に出来ていないので少しお待ちください。

まずは身の回りをすっきりさせようと今朝は珍しくお掃除開始。
ここのところなんだか掃除も気合が入らず四角い部屋を丸く掃除してました。ーー;
きれいになっていくのはいいものですね。

そのあとは町の本屋さんへ行ったり、文房具屋さんへ行ったり。
本屋さんには立ち読み大歓迎!!と言わんばかりにソファーが置いてあるのでそこでまったりしてました。^^;

今までブログでたくさんのお料理をご紹介してきましたが、前にご紹介したレシピがたくさん、出番ない??って^^
そうだ!かわいいレシピたちをまたここで紹介してみよう!
自分も忘れているレシピもありました><レシピちゃん、ごめんなさい。

こんなときだから、日本の皆さんも手に入る食材もそれぞれ違うと思います。
だから全部揃っていなくてもイマジネーションをいっぱい使って美味しくアレンジする参考になったらとっても嬉しいです。
今日は水を使わない簡単レシピをいくつか集めてみました。

この食材で代用できますか?とか、これしかないけど大丈夫?っていうような質問大歓迎です!
出来るだけ早くお返事するようにします。

ツナときゅうりの豆腐和え~ごま酢味噌ドレッシング~←きゅうりは皮をむいたら洗わなくても使えますね。これヘルシーですがボリュームあって大好きです。
d0104926_2561611.jpg


きゅうりとちくわの胡麻ナムル ←胡麻たっぷりで香ばしく!こちらもきゅうりの皮をむいたら無水で出来る1品です。
d0104926_2581753.jpg


胡麻たっぷりのシンプル炒り卵とたたき人参のぽりぽり味噌風味サラダ←シンプルな食材で2品ご紹介しています。
d0104926_311651.jpg


ビーフとルッコラのガーリックごまサラダ♪←さっとお肉を焼くだけの時短レシピ。そしてルッコラ以外の野菜でもOK!
d0104926_371486.jpg


セロリとニンジンの洋風なます風サラダ←他の野菜でも試してみてください^^
d0104926_385782.jpg



また明日も簡単作りやすいお料理を探し出しておきます^^
懐かしのレシピとの対面も楽しんでます。ありがとう。

では!!また明日^^

by elliottyy | 2011-03-27 03:15 | レシピ集


今日はとっても気分の波のあった1日。

昨日の夜は日本の今回の地震の特集番組を見てしまって、気分が沈む。。

これではいけない!

朝は久しぶりにレシピブログの連載を前向きな気持ちになればと更新してみた。
でも・・・なんだかやっぱり文章書いていると心に嘘がつけない。

そんな気持ちをPCを通じて友達に話したら、返事の最後に前に進まなきゃって書いてあった。
みんなそれぞれが大変なのにそれでも前に進もうと頑張っているんだ。

外に出てみよう!
この前は全く花が咲いていなかったのにこんなにきれいに咲いてるよ^^
d0104926_1365522.jpg


だれもいない静かな森の中でいろいろ考えてみる・・・
d0104926_1371611.jpg


スター!写真撮ろう!こっちへおいで!!
なまけものなスターはトコトコ歩いて参上。←犬なんだから走ろうよ><
d0104926_142168.jpg


みんなに見てもらうからいい顔してね^^
d0104926_1383319.jpg

え?!ちょっと顎を引こうよ。。。唇も緊張気味?!
うんうん!その方がいいと思う^^
d0104926_139356.jpg

見慣れた風景!
d0104926_1401590.jpg

あれ、、いつもとちょっとちがう。カップル発見。。スター、邪魔したらダメだよ。←注+右側
大丈夫!マミー。僕は水浴びするから。
d0104926_1411046.jpg

うんうん。いい子。カップルのお邪魔をしなかったからご褒美だよ^^
d0104926_1423795.jpg

ちょっと寄り目。(笑)
友達の一言とたくさんのきれいなものが気分を前向きに変えてくれました。
d0104926_143693.jpg

ほら!!空に浮かぶ鳥♪←鳥に見える??
d0104926_144612.jpg

薄いピンクが優しい。
d0104926_1444096.jpg

いつものかえるの標識。(この道でかえるが飛び跳ねているのはみたことないけど^^)
d0104926_251976.jpg

そしてやっぱり水仙の元気な黄色は大好きです。
d0104926_1453891.jpg


今までせっかくいつも楽しみに来てくださっていたのに元気がなくてごめんなさい。
少しずつだけどいつものように戻っていきたいと思います。
楽しいこともたくさん探して、美味しいお料理もたくさんご紹介していきます!
もちろん心の奥底に日本の復興をいつも願いながら・・・

レシピブログ連載では缶詰を使った火も水も使わない応用の効くレシピご紹介しています。よかったら遊びに行ってみてくださいね。こちらを最初に書いていた時と今ブログ更新しているときの気持ちが随分違います!一日の心の変化。。。こんな時もあります。 どちらも私の気持ちなのです。

明日からは元気に(笑)いつものように更新します!

2011年 03月 21日のJapan Tsunami Appeal チャリティーイベントの記事の一番下にて合計義援金のご報告をさせていただきました。こちらの方はBritish Red Cross Japan Tsunami Appeal の方に寄付させていただきました。会場に駆けつけて下さった方やお手伝い頂いた方がいらしたのでこちらにてお知らせさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

by elliottyy | 2011-03-26 03:10 | つぶやき
d0104926_2243911.jpg


お友達からのリクエスト!
ご飯の量を増やしてほしい・・・

え、、魔法使いじゃないんだから難しいよ・・・と言いながらも大好きなオニオンスープの中にご飯を入れてうまみを吸ってちょっと増量出来たかな??

材料も出来るだけシンプルにしました。
よくバターで炒めた玉ねぎから美味しい自然のうま味がでてきて、そのうまみをご飯がぎゅっと吸って美味しく膨らんでくれます。

ちょくちょく日本のお友達に連絡したりしてどんなものが手に入るの?なんて聞きながらレシピを考えていますが、やっぱりその土地で手に入る食材は違ってくるのだと思います。
そんな中の毎日の献立は本当に大変だと思いますが、おうちに材料があったらぜひ作ってみてくださいね。

材料 1人分

玉ねぎ 小1個 90g

白いご飯 75g

バター 大さじ1

塩 小さじ1/4弱←お好みで加減して下さい。
粗挽き黒胡椒 適量

水 100ml

作り方
1、鍋にバターを溶かし、みじん切りのタマネギをよく炒めて、水を加えてひと煮立ちさせる。
2、ご飯を加えて木べらでほぐし、塩で味を調えて盛り付けて粗挽き黒故障を振って完成。
d0104926_22523994.jpg

今日は彩りにトマトのくし切りを飾りました。
d0104926_22531363.jpg

ゆっくり味わうと玉ねぎの甘味をたっぷり感じます^^
一人ランチに最適です。

~ポイント~
玉ねぎはしっかりよく炒めましょう。

ツイッター新しいアカウントで再開しました。
諸事情によりいったんアカウントを消去したことをお知らせしましたが、たくさんのメッセージを頂いて出来るだけ早く戻ろうと、今日はアナログな私ですが、何とかアカウントを作ることが出来ました!
またツイッターをしている皆さんとはまたそちらでもお話できれば嬉しいです。

余震が続いていると聞いています。
気をつけてお過ごしください。
一日も早く落ち着く事を祈ってます。

d0104926_631824.jpg


今日も火を使わないでできるご1品です。
ご飯の上にかけても美味しいです。

ツナ缶はどうしてもパサっとした感じがするのでしっとりお豆腐と合わせると美味しく食べられます。きゅうりのさわやかな風味と食感も抜群の相性です。
手に入るものは地域でそれぞれ違うと思います。
だから豆腐ときゅうりだけでも良いし、豆腐とツナ缶だけでも具材はOKです。
今日のお豆腐は真空パックのものを使いました。

胡麻酢味噌ドレッシングもすりごまがない場合はなくても大丈夫。
こちらのドレッシングは他のお料理にも使えるので多めに作ってもいいですね。

和えるだけなのに味わい深い1品です。
火を使わす切って混ぜるだけ。5分もあれば完成できます。

ぜひ試してみてください。

材料 4~6人分←かなりたくさんできます。
豆腐 1丁
きゅうり 1本 (100g)
ツナ缶 1と1/2缶 (中身約120g~130g)

Aごま酢味噌ドレッシング
すりごま 大さじ3(オプショナル)
ごま油 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
米酢 大さじ2
味噌 大さじ2 (お好みで少し増量してもよい。)

作り方
1、ボウルに水切りをした豆腐、粗みじん切りにしたきゅうり、油を絞ったツナを入れてフォークで豆腐を潰しながら混ぜる。(豆腐は潰しすぎない。)
2、良く混ぜ合わせたAを1に加えてよく混ぜ合わせて完成。
d0104926_662097.jpg

ボリュームたっぷり!でもあっさりいただける美味しいお豆腐レシピです。

最近は運動音痴な私がガラにもなくジョギングの日々。
いろいろ日本の近況を聞いたりするといつもそのことばかり考えてしまいます。
でも、体を動かしているときはそのことだけに集中出来る。

ここ数日はとってもお天気がよくって、今日は18度ぐらいまで気温が上がりました。
d0104926_6104499.jpg

東北はどのくらいの気温になっているのかなと気持ちがすぐに日本へ向いてしまいます。

仙台出身のお友達がこの前の土曜日のチャリティーイベントに来て手伝いをしてくれました。
イベントの2日ぐらい前にお父様やお友達と連絡が付いたと教えてくれました。
様子を聞いていると本当に信じられないような出来ごとあったんだと改めて思うとともに早くみなさんが少しでも心休まる場所で過ごされる日が来ることを願うばかりです。

このお友達の仙台のご友人も前向きな気持ちで頑張ってらっしゃいます。

晩翠画廊 東北震災復興支援企画 古山拓個展【明日へ】
会場/晩翠画廊会期/2011年3月23日(水)~2011年4月24日(日)          
AM10:00~PM17:00まで  
月曜定休宮城県仙台市青葉区国分町2丁目3-13 セイトウ社ビル 2F022-713-6230

古山拓さん←個展のもっと詳しい詳細はこちらでご覧ください。

土曜日のチャリティーイベント当日も古山拓さんの絵を飾らせていただきました。
たくさんの方に見ていただけるといいなと思います。

今日は私はビジネスパートナーのMちゃんと来週月曜日に企画しているお魚屋さんでチャリティーお寿司のデモンストレーションの打ち合わせをしました。

今回もこちらに登録。British Red Cross

お友達にポスターを作ってもらい、早速宣伝活動!

定員20名。
すでに口コミで6人のお申し込みを頂いています。
とはいえ、、、あと14人か!!
またまたちょっと募集期間が短いけれど(今日から募集><)・・・でも!!大丈夫!!根拠のない自信だけはあります、(苦笑)
こんな時こそ強気で行かなくっちゃ!!
出来れば申し込み大幅に超えて、もう一回やれたらいいな。ってイメージトレーニングです。←本気です^^

今日の夕焼け。
d0104926_6484487.jpg


そして最後にツイッターフォロワーの皆さんへ

昨日は急に姿を消してしまいごめんなさい。

昨夜、海外在住のお友達からのDMがあり英語で送られてきたメッセージでも何の不思議もなかったのでメッセージをクリックしたら、それがスパムで、自動的にフォロワーの皆様に送信されてしまったようです。

何度もリンクを開けないでとツイッター内でつぶやいたのですがそれだけでは対処できないと判断し自分のアカウントを消去しました。

私の名前でそのようなDMが届いてしまった皆さん、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また近いうちに新しいアカウント開こうと思いますのでその時はよろしくお願いします。

d0104926_23431574.jpg



火を使わないで作れる簡単レシピです。

ごま油と白ゴマの香りでちくわときゅうりが更に美味しくなりました^^
ちくわが入っているのでボリュームアップ。
そしてあっという間に出来ちゃいます。

ぱぱっと作ってみてください^^

材料 1~2人分

ちくわ 1本
きゅうり 1本 (100g)
ごま油 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
塩 小さじ1/4

作り方
1、ちくわは薄く輪切りにし、きゅうりは薄く半月切りにしておく。
2、ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜて出来上がり。
d0104926_23502964.jpg


赤唐辛子を飾りました。←これはあくまで飾り用です。食べないでくださいね^^;
輪切りにした赤唐辛子を少し具材に加えてスパイシーに仕上げてもいいですね。

そして、昨日の☆きな粉とゴマのハニーパンケーキですが、牛乳の代わりにお水で作ってみました。
注;写真は昨日の牛乳入りです。
d0104926_23555161.jpg

素朴な味が更に素朴になります。
優しくって懐かしいお味で私は好きです^^
よかったらおやつに試してみてくださいね。

土曜日から車が故障。
今日は朝、電車で子供たちの学校の最寄り駅まで行って、そのあとタクシーで代車を受け取りに行きました。

前から聞いていたけど、、マニュアル車。

久しぶりでちょっとドキドキです。

でも免許を取った後の最初の車とその後の1台はマニュアル車だったので運転を始めたら体が覚えててくれました。よかったよかった。

今朝はなぜか道がどこへ行っても渋滞・・・

クラッチをたびたび踏むので、、、明日は筋肉痛になっていそうな予感。(汗)

今からまたこの車で子供たちを迎えに行ってきます。

そうだ、4月に予定していた日本への一時帰国ですが、残念ですが8月に延期しました。
去年最後に帰ったのが7月だから1年以上も帰れないのは久しぶりです。
でも8月まできっとすぐ!!
それまでイギリスで出来ること頑張って過ごしたいと思います!

by elliottyy | 2011-03-23 00:12
d0104926_2164394.jpg


今日はお友達からホットプレートで出来るレシピはない?とメールをもらいました。
ホットプレートでも普通にフライパンでも作れます。

香ばしいきな粉とゴマにやさしい自然な甘さの蜂蜜。卵を使わないで作ります。

甘め控えめなのでお好みで上から蜂蜜を垂らしていいですね。

素朴なおやつ、ぜひ召し上がれ。

材料 約直径5センチ10個分

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
きな粉 大さじ3
牛乳 100ml (水で代用可)
白ごま 大さじ3
蜂蜜 大さじ3

作り方
1、すべての材料をボウルに入れてスプーンでよく混ぜる。

2、フライパン(またはホットプレート)にサラダ油(分量外)を熱し1、を2つのスプーンを使って形を整えながら丸型におとして弱火で焼く。

3、プツプツと小さな泡が出たら裏返してゆっくり中まで火を通しながら焼いて完成。
d0104926_2334792.jpg

ふんわり素朴な美味しさです。
d0104926_234306.jpg


☆ポイント☆きな粉白ゴマ両方揃っていない場合はどちらかだけでも作れますよ。

今日は一日中お友達へメールしているうちに終わってしまいました。
家の片付けもちょっとしたり。
あとは週末に出来なかったランニングをしたりして静かな1日を過ごしていました。

土曜日に車が故障・・・
カントリーに住んでいるので車なしの生活はかなり大変です。
明日は代車が来ますがオートマ車ではなく、マニュアル車。
そ、そ、そんな~~。困ったぞ><
ドキドキな1日になりそうです。

安全運転心がけます!
では、また明日^^

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム