Woman.excite
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0104926_23573462.jpg


茄子はしっかり火を通すと甘みが出てとっても美味しいですね^^
そしてやわらかくなったナスにぴったりの麺つゆ。
たっぷりのすりごまを加えて、オクラのネバネバが汁気をしっかりまとめてくれて具材にとっても絡みやすい。

ご飯にぴったり!
ヘルシー野菜の副菜です。

すぐに食べても!冷やして食べてもOK♪ゴマの風味香る美味しい1品に☆
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪いつもありがとう~

オクラと茄子のゴマだし炒めのレシピはこちらです♪←ここ☆
by elliottyy | 2010-08-31 00:43 | 野菜
d0104926_7255261.jpg

今日はお知らせいっぱいです☆(笑)

9月7日(火曜日)に集英社からお料理@LEEというムック本が出版されます。
お料理ブロガーさん(私を含めて)7名のお野菜メインのレシピなど、そのほかお料理についての楽しい記事が掲載されています。

海外に住んでいる私ですが、こうしてお声をかけていただけてますます日本を身近に感じることができてとっても嬉しい☆

今回は8ページにわたってケータリングのこと、ロンドンのこと、海外暮らしのこと、ブログのことなどをお写真盛りだくさんでお話させて頂きました。

お料理もがっつり系だった私も、ここのところ歳と共に?!ヘルシー化(笑)しているので楽しんでお野菜メインのレシピを考えさせていただきました。

何より!!!びっくりなのは、野菜を使ったホールケーキもご紹介しているところでしょうか。(笑)

お菓子作りが苦手だった私ですがレシピブログさんでのホントは美味しいイギリス料理の連載をきっかけにお菓子も楽しんで作れるようになってきたと思います。(笑)にこっ^^

そしてLEEのWebサイトでも期限限定で9月7日から今回のブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介することになりました。
私の担当はしゃっき~~ん!な週の始まり月曜日!(笑)
こちらの方もお野菜中心のヘルシーレシピ満載です☆
始まりましたら改めてアドレスなどお伝えします。

そんな楽しい事がいっぱいの今日この頃!
一気に楽しい企画しちゃいます!!

d0104926_0373349.jpg

「お料理@LEEの中のいっちゃんレシピでお料理教室」←タイトルながっ!(笑)

本の中でご紹介させていただいているお料理とWebでご紹介するお料理をメインに(他のレシピも入ります。)
一緒にお料理しませんか♪

7月までは日本語教師をしていましたが、自分の時間が足りなくて思い切って新しい自分を見つけたい~~とやめることにしました。

もちろんお料理のこともですが、体を動かしてみたいとか、適当英語だってちゃんと学びなおしたい!(笑)
お友達ともたくさんお出かけしたい!何か今後に生かせる資格を取るのもいいな~!!なんて^^

欲張りなことはとってもいいことだと思うのです。(笑)

先生をしていたことで学ぶことも多かったし決して無駄な時間ではなかったと思います。
でも、同じ場所に止まっていることはできないのが私の性分^^

9月からはまた新しいスタート!!

これからはお教室も楽しい企画を交えながら増やしていきたい!ということでお教室の詳細をお知らせするページを作りました。

いつかはきちんとしたサイトを作りたいとは思いますが、とりあえずエキサイトさんのページで作りました。

いっちゃんの楽しいお料理教室←興味のある方はこちらから詳細ご覧ください。
皆様と楽しく美味しい時間を過ごせる事を心から楽しみにしています♪

そして今日のお知らせの最後です!(笑)
いっちゃんのホントは美味しいイギリス料理更新しました☆

前回の続き市場を散歩☆
今回はクイズもあります!(笑)
d0104926_0423728.jpg
d0104926_0425142.jpg


賞品ありませんが(笑)楽しんでください~^^
Borough Marketへ行こう 2←こちらからご覧になれます♪


いつも来てくださったり、コメント残してくださったり、お料理つくれぽしてくださったり本当にありがとう~♪これからも元気に楽しく更新しますのでよろしくお願いします☆(笑)

←応援していただけると励みになります^^ありがとう~♪

Twitterで楽しくリアルタイムでつぶやき中で~す♪
d0104926_2583428.jpg

この前とっても美味しそうな生うどんを頂きました。
見るからにコシのありそうなうどん☆
 
私は麺類の中ではうどんがダントツに好き♪
テンションあがる~☆

いくら涼しくなったイギリスとはいえ、8月に温かいおうどんを食べる気にはどうしてもなれません。(笑)

そうだ!!具だくさんのサラダうどんにしよ~っと♪

ツナときゅうりとマヨネーズ。ここまではサンドイッチなどでもおなじみ☆私も好き好き☆
今日はふんわり炒り卵を加えて和えました。
ざるそばやざるうどんにはワサビが欠かせない~~。ということでこれも投入!!

そして、マヨネーズとワカメって案外好相性^^
ヘルシーにワカメと時々さっぱりしたプチトマトで最後まで飽きずに美味しく食べられちゃいます☆

この前頂いた紫蘇がかなりたくさん収穫できて、今、我が家はしそ祭り中^^幸せ~♪
薬味にしそとアサツキも加えて!豪華なサラダうどんの出来上がり☆

ひんやり美味しい☆サラダうどんに^^
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪いつもありがとう~

ツナときゅうりのカラフルサラダうどんのレシピはこちらです♪←ここ☆
d0104926_0542023.jpg


海外だとなおさら愛おしいこの納豆。(笑)

実は我が家では私より子供たちや主人のほうが納豆ファンなんです。

たまに子供たちは朝、ご飯にかけて食べたい~~なんて事を言うのですが、制服にこぼしたら匂いが~~って気になってしまいます。(苦笑)

でもやっぱり朝はしっかり食べて元気にスタート!これ大事ですよね。

だから食べやすいようにしっかりカリカリ焼いちゃいました。(笑)
紫蘇、胡麻、納豆、甘辛ソース!美味しさお約束☆
子供が小さいときからのずっとお気に入りの納豆料理です☆

スナック感覚で食べられるのでおやつにも最適☆←かなりヘビーなおやつかな。(爆)
でも、ヘルシーだし~☆

しばらく病みつきになってしまう朝食にもOKな万能レシピに♪
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪

カリカリ納豆ご飯のレシピはこちらです☆←ここ♪
d0104926_0255485.jpg


どこの国に住んでいても材料がそろいやすくて美味しい(笑)を大前提に今日はレシピ考えました☆

柔らか茄子とお肉大好きなのでボリュームの出るチキンも一緒に^^
これならサラダと言っても立派なおかずサラダ☆

今日はしゃっきりレタスときゅうりを組み合わせました。

トマトやニンニク、鶏肉のうま味をぎゅ~と吸った柔らか茄子としゃっきり生野菜の食感がとっても美味しいです☆

見た目は豪華ですがとっても簡単☆
生野菜とマリネを別にしておけば慌てず食卓に登場!(笑)

その後は昨日のお友達のお宅での豪華なランチの様子実況中継!!
d0104926_1354158.jpg


レシピの前に♪♪♪

暑い夏に栄養いっぱいサラダに♪
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪

茄子とチキンのマリネサラダのレシピはこちらです☆←ここ♪
by elliottyy | 2010-08-27 02:09 | 鶏肉
d0104926_2264820.jpg


イギリスのほうれん草は根っこが切られて袋に入って売られているのですがなんか物足りない~~><

近くの市場へ行ったら、懐かしの日本っぽい(笑)ほうれん草が売られていましたよ~~☆

もう人目もはばからずひしっ!!っと抱きしめて2束購入!(笑)

そのうちの1束を今日は使いま~す!
そしてボリュームアップにお手軽もやしも加えて歯ごたえ抜群~☆☆☆

ポン酢にすりおろした玉ねぎとしょうが!これでググッと美味しさアップ!
ごま油でコクを出してふつうのほうれん草とふつうのもやしがびっくり美味しい1品に大変身☆

しっかり冷やして食べると美味しさ引き立ちます☆
作り置きも可能☆
おつまみに副菜に大活躍お約束レシピに^^
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪

コクうま☆もやしとほうれん草の中華和えのレシピはこちらです♪←ここ☆
by elliottyy | 2010-08-26 02:48 | 野菜
d0104926_230735.jpg

またまたお豆腐~~!!(笑)

しばらく食べていなかったお豆腐ですが、食べ始めたらやっぱり食べたくなってしまう食材ですね。

今日はちょっと洋風な盛り付けで☆
でも!でも!味はしっかり私の大好きな和風です♪
ああ~こういうのが一番好き☆

外国人のお客様にお出しすると中身は何??とクイズ大会になってしまうんですよ~^^
お料理だって楽しい話題にもなっちゃいます☆

大好きなエビとアボカド!やさしい味だからこそお豆腐とも好相性!
お味のポイントにはわさびをちょっぴり入れて☆

麺つゆが最後にほっとさせてくれます^^(笑)
昨日のお友達が、料亭の味~なんて言ってくれてとっても嬉しかった☆(笑)

みなさんもおうち料亭!(今日は居酒屋ではなく上品に^^)楽しんでください~☆
美味しいもの一杯食べて暑さを乗り切ってくださいね☆

レシピの前に♪

おしゃれな前菜☆栄養たっぷりヘルシー豆腐レシピに^^
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪

ノンオイルでヘルシーレシピ☆エビとアボカドのお豆腐和えのレシピはこちらです☆←ここ☆
d0104926_1132525.jpg

日本はまだまだ暑い日が続いているようですがお元気ですか?

イギリスはなんだか暑さもパワー切れ。(笑)
お~い!まだ8月何だからもう少し夏らしくしてほしい~~という贅沢な気候です。

今日は日本にいる気分になってひんやり冷や奴を作りました。

お豆腐のなめらかさを損なわないように、きゅうりはすりおろして^^
あっさりなのにコクを出したかったのですりおろした玉ねぎも隠し味に加えました。

うめぼしもこの季節には進んで食べたら元気が出ますよね。
でも、ちょっと酸っぱいものが苦手な私はすりゴマで味にまろやかさをプラス!

ガラスの器で涼しげに演出すれば涼しい風がそよそよ感じることもできちゃいます☆~~♪(笑)

残暑厳しい日本の方も、涼しいイギリスでも!(笑)そしてどこにいても結局食べてほしい1品です☆(笑)

レシピの前に♪

ひんやりな美味しさ届いたら・・・(笑)
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪

おしゃれな梅きゅうり冷や奴☆のレシピはこちらです☆←ここ♪
d0104926_032281.jpg


今日はのんびりするはずだったのに、朝、主人がArundelと言う町でフェスティバルしているから出かけよう!と言いだし、おまけにお弁当持っていこう~って!!!

じゃ、、サンドイッチでいいや~~なんて思ってたら、子供たちから日本のお弁当コール!
あのね・・・言うのは簡単だけど作るのはサンドイッチの何倍も大変なんだよ~~!(苦笑)

出発は11時!時間厳守!なんてA型らしい几帳面な主人の指示!(爆)

で、ところで、、、今何時?!

ひ~~!!9時半。←だらだらしすぎ。(爆)

パジャマだし~~!!

シャワー浴びてないし!!

ご飯も炊いてないし!!

って言い訳は誰も聞いてくれません。(涙)

でもこの時点でエンジンスタート!

ぶるん@ぶるん@

と言うことでお弁当作り開始~~!!

そしてなんとか完成~♪
ららら~~ん☆
d0104926_044090.jpg

d0104926_0444971.jpg


今日のこの鮭オクラのしそ生姜おにぎりは香りがよくって本当に思った以上に家族に喜ばれました。

でも最初このレシピを考えた時に頭の中にあったのはご飯の上に乗せてどんぶりでした☆
d0104926_040247.jpg
d0104926_0403312.jpg


こちらの食べ方でもいいのですがころころおにぎりも最高です☆
さて!!どっちにしますか?!

お好きな方でお試しくださいね^^

レシピの前に♪

すぐできるご飯レシピに!
←ぽちっと愛の(笑)応援クリックお願いします♪

鮭とオクラのしそ生姜おにぎりのレシピはこちらです☆←ここ☆
d0104926_04088.jpg


木曜日はロンドンの食のマーケットへ行ってきました☆

このすご~い種類のトマト見て見て!!(笑)
d0104926_0243749.jpg


市場で買いました。
今日はこちらを使って美味しいフレッシュトマトソースを作りました。
d0104926_07153.jpg


これに一番合いそう!!と思ったのはサーモン^^

イギリスではとっても身近なお魚です。
脂も乗っていて美味しい☆

さわやかなトマトソースにピリッと豆板醤を加えてお酢でさっぱり仕上げたソースが鮭にからまっておいしい☆
アサツキの香りも絶妙です☆

真っ赤なトマトとジューシーサーモンで美味しさ最強コンビ~に
←ぽちっと応援クリックお願いします♪

ガーリックサーモンのソテー☆フレッシュトマトソースのレシピはこちらです☆←ここ♪
by elliottyy | 2010-08-22 00:53 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム