Woman.excite
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日から1週間、日本へ一時帰国。

子供と主人はお留守番。

主人の大好物パキスタンカレーを今日はラムで作りました。

『3~4日間分作っておいて!』
って言われたので給食のような大きなWOKに大量に作りました。(笑)
d0104926_2312455.jpg

今から小分けにして冷凍保存です。

ラムは骨付き。包丁で切った後はこうしてうちのスター君が残さず食べてくれます。
普段はドライフードなので大興奮♪
d0104926_2325458.jpg

心なしか笑顔に見えるのは私だけ?!

今回はライスは市販の2分でチン!
d0104926_2341336.jpg


でもこれだけではきっと飽きてしまうわ~。。。
ということ電子レンジでチン!のオンパレード。
d0104926_2352897.jpg

レバーとベーコンの煮込みとマッシュポテト。(くあ~~なんだかすごくにおいがきつそう><)
d0104926_2362563.jpg

イギリス料理の定番ソーセージとマッシュポテト!
d0104926_2365660.jpg

カレー風味がスパイシーなシンガポールヌードル。

そしてこれだけでは不健康、、、野菜のスープとフルーツも買いこんできました。
d0104926_240248.jpg


さてさてうちの家族この1週間どんな食生活になるのやら。。。
私はもっちろん美味しい物いっぱい食べてきま~す!

PS.帰ってきたらパキスタンカレーのレシピアップしますね♪
週末はとってもいいお天気でした。

家族でパブへ行ってサンデーランチ&ビール。(大好き♪)

お腹いっぱい、幸せモードの中カントリーウォーキング!

歩いていると、子牛発見!
なぜか子鹿のバンビに似てるわ。子牛なのに。(笑)
つぶらなお目目が可愛い~。
d0104926_1951938.jpg


子供達は子牛に夢中。
いくら名前を呼んでも来る気配なし。。。
d0104926_1952556.jpg

すでに道草だ。あはは。
でも今日は何の予定もなし!
心ゆくまま子牛ちゃんと遊ばせてあげちゃった。(笑)
この子羊、なつっこくて全然逃げないのよね。

しばらく歩いてるとかわいいコテージが!
これぞイギリスって雰囲気☆
d0104926_19535913.jpg


そして今度は可愛い子羊とママ羊。
こんなに小さい子羊初めて近くで見たかも。
d0104926_19552320.jpg


黒い羊の親子もいました~。
d0104926_1956629.jpg


そして最後は馬とも遭遇。
写真を撮るうとすると、ぬ~っと近寄ってきてこれまたフレンドリーな馬。おかげで馬面な馬は顔が全部映ってない。この写真。(苦笑)
d0104926_195884.jpg

とにかくたくさんの動物に出会えたこの日のコースは子供達も大喜び!
東京生まれの東京育ちの私ですが、カントリーもなかなかいいな~♪なんて思い始めた今日この頃です。

さて帰ってからは雑誌を読んだり引き続きのんびりモード。

でも歩いたのでやっぱり夕食の時間には正確にお腹がすくのよね。不思議。(笑)

最近
vege dining 野菜のごはん
のizumimirunちゃんの所ですっかりヘルシーなメニューに感化されている私。
お肉や野菜を毎日食べなくてもあれだけいろいろななアイデアレシピがあれば体も心も満足ね。♪

今日は残念ながら彼女のレシピではありませんが家にあったなすと茸を使ったパスタで軽めのディナーにしました。
塩味でさっぱり。

d0104926_2149564.jpg

セッティングはこの前使った鳥かごのキャンドルスタンドとアイビーですがすがしく。

d0104926_2149374.jpg

夜はイギリスのコメディーを見て馬鹿笑い。
ああ~、ストレスレスレスな休日大好きです!
最近、息子のチェロを買い換えました。
ある特定の楽器は体の大きさの変化と共に代えなければならないのでお金はかかりますね。(悲)

子供達二人はピアノをしていますが、もうひとつ何か楽器をということで息子はチェロを始めたわけです。
娘はまだ7歳なのでピアノだけ。

楽器屋さんで嬉しそうなお兄ちゃんを横目に娘が
『ずるいよ~。私もチェロやりたい!』

でお同じ楽器をやらせるとお互い競争のようになるし、、

娘はバイオリンは?!クラリネットは?!などなどいろいろ楽器の名前を知っている限り並べてきます><

困って途方にくれていると、、、目の前にとってもカラフルなリコーダーが!!

で、『みんちゃん!(娘の名前)リコーダー楽しいよ~♪、マミー上手だから一緒に今日から練習できる!!』って誘ってみた。

だってリコーダーは、安いもん♪

釣り人が魚が釣れるのを待つ心境。。。。。

で、本人カラフルなリコーダーに魅せられて気持ちはすっかりリコーダー。
お気に入りの色を決めて、初心者用の教本を買いました。

それからが、、、それからが、、、大変。

1日中練習をエンジョイしちゃってるの><

自主練。

朝の6時ごろからピッピピピー♪♪♪♪♪

で、暇さえあればピッピピピー♪♪♪♪♪

夜、子供が寝ているのに私の耳の中では余韻のピッピピピー♪♪♪♪♪

しかもまだはじめたばかりなので出てくる音は。。。
曲と呼べるのか?!

子供のやる気を損ねちゃいけないけど。(苦笑)
d0104926_0181151.jpg


飽きっぽい娘。。
今回ばかりはなんか違うぞ(苦笑)

もしかしてあきっぽい性格脱出????
今日はちょっと遠くに住むお友達の所へ久し振りに遊びに行きました。

年に2~3回ぐらいしか会えないけど、とってもいいお付き合いをさせてもらっています。

最近はロンドンで会ったり、うちにきてもらっていたので彼女のお宅へ遊びに行くのは2年ぶりぐらい。

最近はお客様を招くほうが多かったのですが今日はお呼ばれ♪
嬉しいな~。

いよいよランチ。

すごくいい匂いがお部屋中漂います。

カメラ小僧の私はそろそろカメラの準備にとりかかろうと、、、、

え??ないっ!!
カメラ!!


ガラス張りの素敵なお部屋でのランチなのに。。。

でもこの素敵な雰囲気を見逃すわけにもいかず携帯で激写です。(笑)

d0104926_5105383.jpg


今日のメニューはシーフードパスタ、サラダ、アサリのスープ。
d0104926_5115757.jpg

大ぶりなホタテとエビがとっても豪華です。
しかもタラコ味。きゃ~~~!贅沢!!
上に乗っている香菜は彼女の育てているハーブ。
売っているのより香りがするわ~。美味しい♪

デザートはピーチタルト。
d0104926_519757.jpg


すごく美味しくって簡単よ!っていう彼女の言葉を信じてレシピをもらう予定。(笑)
チャレンジしてみます。

で、今、夜の9時半。

ランチを食べ過ぎて7時のディナーのときはお腹すいてなくってこれはダイエット??と喜んで食べなかったのですが、、、今頃お腹が、、、グー。だって。(苦笑)

食欲と戦っています。><
だれか助けて~~~~。
d0104926_4215535.jpg


マカロニよりこんなパスタのほうがマヨネーズと絡んでGOOD!
ゆで卵がコクを出してカレー粉が味のポイントに。
盛り付けをちょっと変えてパーティー仕様におめかししました♪

材料
パスタ 80g
キュウリ 半本
にんじん 半本
細ねぎ又はたまねぎのスライス (お好みで)
ゆで卵 1個
ツナ缶 1缶 (小)
チコリ 

マヨネーズ 大さじ5
からし 小さじ1
カレー粉 (ふたつまみぐらい)
塩、胡椒 少々

作り方

1、パスタを茹でます。

2、マヨネーズとからしを混ぜ合わせておきます。
d0104926_4295086.jpg


3、野菜を食べやすい形に切って、ゆで卵をみじん切り、にします。
d0104926_4303074.jpg


調味料を混ぜる。
d0104926_4353345.jpg



4、パスタが茹で上がったらからしマヨネーズと混ぜます。
d0104926_433385.jpg


5、切った野菜、ゆで卵をパスタの中へ入れます。
d0104926_4363251.jpg


6、カレー粉を入れて混ぜます。
d0104926_438198.jpg


7、塩コショウをして軽く混ぜ合わせます。
d0104926_4371475.jpg


8、お皿の上にチコリを並べます。
d0104926_4392957.jpg


9、チコリの上にパスタサラダを載せて出来上がり♪

こんな風に大皿に盛ってもいいし~。。。
d0104926_446482.jpg


一人分ずつ盛り付けても可愛いね♪
d0104926_4464878.jpg

by elliottyy | 2007-05-17 04:40

この前ガーデン小物を売っているお店に行ったらこんなに可愛い小物達に遭遇してしまいました。(笑)

d0104926_1152578.jpg

鳥かごの形のキャンドルホルダーです。

これからの季節ガーデンパーティーが増えますね♪
じょうろをこんな風に花瓶代わりに使ったりするのも可愛い☆
d0104926_153984.jpg


色もとってもナチュラルで気に入りました!
そしてお値段半額ってとこも。(笑)

これを使ったテーブルコーディーネート考えるのが楽しみだわ~。
日本にいるときからのお友達のイギリス人夫婦が泊まりに来てくれました。

奥様の手作りケーキをお土産に頂きました。
コーヒー&胡桃のケーキ。
d0104926_1934693.jpg


どっしりとした食べ応えのあるケーキ。
イギリスに来たばかりのときは甘すぎ、そして重すぎてあまり食べなかったのに、今ではすっかりイギリス人化。(笑)
美味しい~♪

このチョこのお菓子とビスケットもお土産に頂いてあっという間になくなった。(笑)
d0104926_19382639.jpg

可愛い~☆

日本にすんでいるときからのお友達なので懐かしい話、お互いの近況報告で盛り上がりました。

夜は近くのパブへいって食前酒(ビール♪)を飲んでハッピータイム。

家に帰ってきてから前の晩に作っておいて、味がしみて美味しくなったパキスタンカレーが夕食です。

d0104926_194258.jpg

カレーだから汚れても目立たない赤いテーブルクロス。(笑)
しかもパブへいっていたので、帰ってきて慌ててセッティング。

カレーにはナン!
d0104926_19435039.jpg


サフランとカルダモン、バイリーフ、クローブで香りをつけたライスと一緒にサーブします。
d0104926_19492064.jpg

d0104926_19451120.jpg


デザートはアップルパイをカスタードクリーム。
d0104926_19482451.jpg

d0104926_19485437.jpg

あ、、これも買ってしまいました。(苦笑)

ああ、、もう少しデザート研究しなくっちゃ。 
苦手意識を取り除いて。。。
とちょっと反省してしまった1日でもありました。トホホ。
じつは中国へ行って来ました!!
d0104926_20452651.jpg


なんちゃって。。。(笑)

でも外観を見てるだけだと本当に中国みたいでしょ?!

ロンドンではかなり飲茶のお店がありますがここはイギリス南西部。
いきなりこの外観で目立ってます。

昨日は仲良し4人組でお出かけ。

私とEちゃんのお誕生日パーティーをかねて飲茶レストランへ行って来ました~。
d0104926_20462974.jpg


さて私たち4人組はもうお腹ぺこぺこ
食べる気満々。

まずはエビのチリオイル醤油の蒸し物。
d0104926_17544569.jpg


エビしゅうまい
d0104926_20473695.jpg


エビの蒸し餃子
d0104926_20483789.jpg


五目ちまき
d0104926_20493485.jpg

d0104926_20512085.jpg

湯気が立っていたのでわくわくしながら熱々を食べていましたが、真ん中ぐらいになったら、、冷たい><
かなり大きなちまきだったのでなかなか火の通りが遅いみたい。
新しいのと変えてもらって食べたので1個半食べてしまった~。ちょっとラッキー?

中国版コロッケ

d0104926_20533358.jpg

具沢山~。

ちゃんとバランスよくお野菜も頼みました。
d0104926_20564075.jpg

しゃっきり感の残った野菜の炒め物。最高!

イカのすり身の揚げ物。

d0104926_2134667.jpg


これのほかにまだ写真を撮り忘れたものいっぱい><

今までイギリスで食べた飲茶ナンバーワンです!

飲茶ってみんなで取り分けていろいろな種類を食べれるのがいいですね。
よく食べ、よくしゃべったわ。(笑)

帰りはお友達の家によってコーヒータイム。
とってもセンスのいいNちゃん。
演出も素晴らしい!
d0104926_2141647.jpg


と~っても楽しい1日でした。

帰ってから子供に何食べたい?!って聞いたら
あんかけ焼きそば!!

ということで夜も中華。
d0104926_2165051.jpg

中華三昧な1日でした。
by elliottyy | 2007-05-12 18:05 | 食べ歩き
今朝の出来事です。。。

朝ってほ~んと忙しいですよね。

夜は子供の歯を仕上げ磨きはしてあげますが、朝は声かけだけ。

私  『ちゃんと歯磨きしてトイレにも行くのよ~』

娘  『もうやったよ~!』(かなり陽気な声)

私 『GOOD GIRL

しばらくして、、、

息子 『マミー、ミンちゃん(娘)の歯ブラシぬれてないよ!』

息子 『みんちゃんはうそつきだ!だめだよ、そんなうそは!!』

現行犯で逮捕する!ってな勢い。

あまりに早く終わってしまったみんちゃんの歯磨きを怪しんで追跡!

息子の将来の夢は獣医と言ってるけど、警察官の方がよくないかい???

え~、今回の処罰は土曜日のお菓子禁止!
甘いものを控えさせたくって土曜日だけ甘いお菓子を食べてもいい日に決めています。
例えばあめとかチョコとか。。

とっても楽しみにしている子供達です。
これってご厳しすぎ?
いえいいえ、うそは泥棒の始まり。
きびしく処罰いたします。

d0104926_5534680.jpg

キッチンにある子供達のアートギャラりー。
d0104926_2145336.jpg


ココナッツの南国を思い浮かべるさわやかな風味とタピオカのつるんとした食感。
今回はそこに、あずきを入れて日本人好みのお味に♪

材料    約4~6人分
あずき缶詰   大きな缶の半分ぐらい
タピオカ (乾燥)    70g
ココナッツミルク   2カップ
牛乳   150ml
砂糖  70~80g (お好みで味見しながら加減してね。甘いほうが私は好きです。)
     半分はあずきに、半分はミルク液に使います。

デザート作るのが苦手な私。でもはっきり言ってこれは全て目分量で大丈夫。
なのであまり分量にこだわらなくってもいいと思います。
だって、、今まで計って作った事ありませんでした。><
注:今回の写真は大人数分です。

作り方
1、ミルク液を作ります。
鍋にココナッツミルク、牛乳、砂糖、をいれて沸騰寸前で火をとめます。
d0104926_2275711.jpg


2、缶詰のあずきを鍋に汁ごといれます。残りのお砂糖も加えます。


3、あずきの粒がこんな感じになってきたらちょうどいいですね~。
d0104926_2291447.jpg


4.先ほどのミルク液にこのあずきをいれてかき回します。冷蔵庫で冷やします。



5、乾燥のタピオカを茹でます。
d0104926_21555238.jpg


6、粒が半透明になってすこしだけ白い芯が見えるだけになったら茹で上がり。
途中木ベラでよくかき回してくださいね。


7、水気を切って冷水にさらします。
d0104926_21585662.jpg


8、冷やしておいたミルク液にタピオカを加えて冷蔵庫でさらに冷やして出来上がり♪
d0104926_22155128.jpg


d0104926_22151692.jpg

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム